こんにちは!Mac-BCL777です。

たまたまiPhone関係の記事を見ていたところ、興味深い記事があったので、紹介したいと思います。

IPodnano FM

私も持っていますが、昔のiPod nanoには、FMラジオの機能がありました。iPhoneのチップには、他のスマートフォンと同様に、FMラジオの機能があるそうです。

アメリカでは、災害の情報収集にFMラジオが活用されているようで、多くの人が所有しているiPhoneにも、FMラジオの機能を内蔵するべきだと議論になっているそうです。

Appleは、これらの意見があることは認識しているようですが、「iPhone7とiPhone8には、FMラジオに対応したチップを搭載しておらず、アンテナもFMラジオを受信するようには設計されていません。」と、iPhoneには、FMラジオを搭載できない理由を説明しているようです。

確かに現在のiPhoneには、FMラジオの機能をつけようとしてもアンテナがありませんし、iPod nanoのようにヘッドフォンケーブルをアンテナにしたくても、ヘッドフォン端子を廃止していますので、搭載が難しいのかもしれません。

ですが、災害時には、携帯電話はほぼ使えないので、ラジオやワンセグが重要な情報入手方法です。誰もが持っているiPhoneでFMラジオが聞ければ、とても役にたつかもしれませんね。アメリカでは、その点が議論になっているようです。日本でも震災など大きな災害の時には、ラジオやワンセグが活躍していますので、ひょっとすると、そのうちアメリカと同じ議論が出るかもしれませんね。