こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、ワイモバイルのiPhone SEからApple Storeで購入したiPhone 8に変更したのですが、その時に落とし穴があったので、記事に書いておこうと思います。

ワイモバイルで単品で販売されているSIMは、そのままSIMフリーのiPhone 8やXで使えると、ワイモバイルのサイトでも書かれていました。ですので、ワイモバイルで購入したiPhone SEのSIMも、SIMフリー版iPhone 8でも使えると思って、Apple StoreでiPhone 8を購入しました。

で、iPhone 8にデータを移行して、SIMを差し込んで使ってみると、通話以外のデータ通信が全くできませんでした。何故だろうと思って、ワイモバイルのサポートに電話したら、「ワイモバイルで購入したiPhone SEのSIMは、iPhone 8では使えない。ワイモバイルで単体で販売しているSIMなら使える。」とのこと。

ということだったので、ワイモバイルのショップに行って、iPhone 8で使えるSIMに交換してもらったところ、iPhone 8で使えるようになりました。ワイモバイルの店員さんも、「何故ワイモバイル版iPhone SEのSIMがiPhone 8で使えないないのか?不便ですよね。」と行っていました。

とりあえずiPhone 8が使えるようになって良かったです。今回の出来事でわかったこと。「SIMを差し替えれば、SIMフリーのどんな端末でも使えるわけではない。」ということがわかりました。良い勉強になりました。

Iphone8red