こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにリビングでインターネットラジオを聴きました。聴いた局は、長らく短波では聞こえなくなったモロッコの「Medi Un Radio」です。

スクリーンショット 2018 06 26 15 13 17

少しヨーロッパの匂いのあるアフリカの放送局です。音楽もいい感じのリズムで、聴いていて気持ちが良いですね。以前は9575kHzで夕方によく聞こえていました。また短波で聴きたいですね。フェーディングとノイズがある短波放送だと、「ああ、遠くの放送を聴いていいるんだな」と思えて、いいですよね。短波放送が減る中、インターネットラジオは数が増えています。インターネットラジオのアプリでも、ダイヤルチューニングができたら、短波ラジオでなくてもいいのかもしれませんね。正しいURLに合わせれば、確実に聞こえるところが、短波放送とは違いますが・・。