こんにちは!Mac-BCL777です。

先週の金曜日(7月6日)、テレビ東京系の番組「タケシのニッポンのミカタ」で、BCLに関する放送がされたそうですね。気が付いたのが、放送終了後だったので、見逃してしまいました。残念。

サブタイトルは、「知らぬ間に大変身!10年後も残る仕事」の中で、短波放送・ラジオについての話題が上がったそうですね。JSWCも資料提供したそうで、本当に見たかったです。

そのうちYouTubeとかで、アップされると思うので、そのときに見ようと思います。ああ、残念。

たけし

そういえば、ラジオNIKKEIも、10月から放送している周波数を減らすとか。短波放送を聞くものとしては、年々放送局が減っていって、いつまで短波放送を聞けるのかなあと思ってしまいます。

ちなみに10月からのラジオNIKKEIの送信スケジュールは以下の通り。

第一放送
  • 07:00-24:00 6055kHz(長柄送信所)
  • 07:00-08:00 17:00-24:00 3925kHz(根室送信所)
第二放送
  • 08:00-19:00 6115kHz(長柄送信所)
  • 19:00-23:00 3945kHz(長柄送信所)
一番安定して聞こえている49mbの周波数が残ったようです。