おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、86.5MHz NHK-FM Kobeでラジオ深夜便を聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010574

昨日の受信状態


昨日は全体的に弱い入感でした。どの局も弱くてイマイチでした。ですが、久しぶりに17760kHz Radio Kuwaitが聞こえていました。前回私のところで聞こえていたのは、受信ログによると6月12日でしたので、1ヶ月ぶりの受信でした。今夜も聞こえて欲しいですね。

セブンイレブンアプリ、動作が重い


最近、セブンイレブンを利用するときに、必ず使っているのが「セブンイレブンアプリ」です。レジで精算する前に、スマホでバーコードを表示させて読み取ってもらっています。ですが、このアプリ結構利用者が多いのか、動作が重いです。結構待たされます。なので、買い物するときは、レジで並んでいるときに起動させています。ただ、利用するのが、お昼の時間帯のせいもあるのか、結構、「サーバが混み合っています」と表示されて、リトライすることがあります。お昼は時間との戦いなので、ちょっと気になりますよね。セブンイレブンさん、利用者の多さを考えて、サーバの増強をお願いします。

コンデジ(RX100M3)を購入してから


いつもカバンに入れています。やっぱり私の場合、カメラは小さいのが正義なのかもしれません。メインカメラと思っているCANON EOS M6ですが、ミラーレスで小さいとは言っても、レンズを持ち運ぶと、結構な大きさ、重さになってしまいます。ですが、RX100M3だと、とても小さいので、カバンの隅に入れておけます。写りはEOS M6には勝てませんが、思いの外綺麗に撮れます。見る人が見るとイマイチかもしれませんが、私には十分な画質です。とにかく気軽に持ち運べて写真が撮れることが大切です。やっぱりカメラは小さいほうがいいというのが、ここ数週間RX100M3を持ち運んだ実感ですね。気軽に撮れるRX100M3、気合いを入れて撮るときはEOS M6と、使い分けていきたいと思います。

DSC RX100M3