こんにちは!Mac-BCL777です。

デジカメ「SONY RX100M3」を購入してから2ヶ月ほど経ちました。小型なのでウエストポーチにも入りますので、とても手軽に、出かけるときはRX100M3を持ち出すようになりました。

やっぱりレンズ交換不要、小型なので、どこでも写真が撮れるようになりました。今までだと、「今日はデジカメを持って行くべきか?」と悩んでいましたが、悩まずに持ち出すようになりました。しかも小型なので、周りを気にせずに写真を撮れるようになりましたね。

確かにもう1台のデジカメEOS M6は、画質が良いのですが、少し大きいのと、レンズ交換しないといけないので、持ち出すには、いつも「持ち出すぞ!」と気合いを入れていました。なので、なかなか持ち出しませんでしたね。

最近思うのですが、写真って、気合いを入れて撮るものではなく、気軽にスマホみたいな感覚で撮っていいものだと思います。なので、RX100M3の出番が多くなっています。

RX100M3に大きな不満はないのですが、やっぱり望遠がもう少し欲しいなあと思うときがありますが、まあ、それは自分が動くということで、頑張ります。お金があれば最新のRX100M6をあればいいかもしれません。200mmの望遠が扱えますからね。

どうやら、私にとってのデジカメの重要な要素は、小型で持ち歩きやすいというところのようです。カバンに放り込んで持ち運べるデジカメは便利でいいと思いますよ!

IMG 1462