こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、リビングやシャックを使っているポータブルラジオは、TECSUN PL-660、XHDATA D-808で落ち着いています。どちらのラジオも感度が良く、操作性もまずまずで使いやすいです。

IMG 1725

PL-660は普通に短波を中心に、D-808はFMを中心に聞いています。D-808には、パッシブアンテナのAOR SA7000を接続しているので、短波はノイズが多いので、リスニング局以外は使えないんですよね。あと、操作性はPL-660、D-808ともに同じ感じなんですが、D-808はボタンが小さくて、ちょっと押しにくいですね。まあ、慣れていますので特に問題はありません。

PL-660はボリュームに少しガリ音がしていたのですが、使っているうちになくなりました。やっぱり、ラジオは使ってあげないとダメなんでしょうね。他にも数台ポータブルラジオがありますが、たまには使ってあげないと、調子が悪くなりそうです(笑)。

保管しているポータブルラジオは、DEGEN DE1121、DE1103DRM、DE1105、Grundig G5とG6、SONY ICF-SW7600GR、TECSUN PL-310と7台もありますので、ローテーションして使っていきたいと思います。