こんにちは!Mac-BCL777です。

Twitter

MacRumorsによると、TwitterのCEO、Jack Dorsey氏が、先週の社内イベントで「ハート型のボタンは必要ない」と述べ、「いいね」ボタンを廃止を示唆したとのことです。

これを受けて、Twitterのコミュニケーションチームは、健全な会話にインセンティブを与えるため、プラットフォームの「すべてを見直しする」と述べました。

理由は、「いいね」獲得を目的とした会話が増えて、議論の質の低下していると言うことです。「いいね」を削除するとリアクションは「リプライ」と「リツイート」「共有」だけになります。

また、Twitterは、時系列のタイムラインを復活するとも述べています。これまでは単純な時系列ではなく、友人やフォロワーのおすすめなどを考慮したタイムラインでした。

「いいね」って、結構気軽で良かったと思いますが、議論の質を低下させているんでしょうかね?