こんにちは!Mac-BCL777です。

IPhoneXR

AppleInsiderによると、カメラ情報専門サイトのDxOMarkが、iPhone XRのカメラ性能をテストした結果、「シングルカメラ搭載のスマートフォンとしては最高」と評価したとのことです。総合得点は101点でした。

DxOMarkは、iPhone XRとiPhone XS Maxを比較し、総合的には「iPhone XRのカメラ性能はiPhone XS Maxに引けを取らない高性能カメラ」と高く評価しています。

ただ、iPhone XRで背景をぼかした写真を撮れるポートレートモードは、人物の顔を認識した場合のみ動作し、人物以外の撮影では使用することができません。また、iPhone XS/XS Maxなどのデュアルカメラモデルは、被写体との距離を測定して背景をぼかすのに対し、iPhone XRはソフトウェア処理で背景をぼかしているため、不自然な仕上がりになる、と指摘しています。

DxOMarkによるカメラ性能テストの結果、iPhone XRは、静止画で103点、動画で96点、総合で101点のスコアを獲得しています。総合得点101点は、スマートフォンカメラとしては7位に位置しますが、シングルカメラモデルとしてはトップとのことです。

順位

最近のスマホのカメラの性能は上がりましたね。大抵のことには、スマホのカメラで事足りる感じですね。でも、スマホ本体の価格が高すぎですね。もっと安くてそこそこ撮影できるスマホが出て欲しいですが、これもデジカメのような高価格路線になるんでしょうかね。スマホに10万円以上出すのは、ちょっと考えてしまいますね。