こんにちは!Mac-BCL777です。

ThinkPad X240s

昨日、年賀状を印刷しようと思って、久しぶりにリビングでWindows PCのThinkPad X240sを単体で使いました。すると、異変が・・・。液晶画面に縦に1本細い線がずっと出ていました。再起動しても治らずで、どうやら液晶画面の故障のようです。

普段このパソコンは、クラムシェルモードにして外部モニターに映して使っているので、PC本体の液晶画面を使うのは久しぶりでした。まあ、細い線なので、一応使えるのですが、とても邪魔な線です。もう4年使っているので、故障してもおかしくないのかもしれませんが、ちょっとショックです。

買い換えてもいいくらい使ってはいるのですが、Windowsパソコンは、あまり買う気が起こりません。BCLの時にPerseusを動かすことにしか使っていませんし、毎日使っていますが、外部ディスプレイで使っていますので、とりあえず買い替えはせずに、このまま使おうかなと思っています。MacBook Airを買ったばかりですしね・・。実はこのパソコン、購入した時にも液晶パネルのトラブルがあって、液晶パネルを交換してもらったんですよね。その時のトラブルは、画面に残像が残ってしまう現象で、交換するのに部品がないと言われて、1ヶ月かかりました。やっぱり故障した箇所は壊れやすいのかもしれません。