こんにちは!Mac-BCL777です。

The Guardianによると、Appleがオーストラリアに建設を予定しているApple Storeの建設に反対する市民団体は、クラウドファンディングのキャンペーンを立ち上げ、Apple Storeの建設予定地の買い取りを試みていることが明らかになりました。

AppleStore

「Our City, Our Square(私たちの街、私たちの広場)」と名付けられたクラウドファンディングキャンペーンは、オーストラリア・メルボルンのフェデレーション・スクエアでのApple Storeの建設計画を止めるために始められたとのこと。

Apple Storeが建設される予定の場所は、ビクトリア国立美術館やAustralian Centre for the Moving Image(ACMI:映像作品関連の美術館)などの公共アート施設があり、Apple Storeが建てられた場合、それらの施設がAppleを引き立て役となってしまうとの危惧しているようです。

Apple Storeの建設予定地を買い取るためには、目標金額として、4,000万オーストラリアドル(約31億1,139万円)を目標金額としてかかげています。日本時間の2月10日までに約1,358万円が集まっており、キャンペーン終了までの残りの50日間でどこまで伸びるか注目が集まっています。