こんにちは!Mac-BCL777です。

E TAX

毎年のことですが、今年も医療費控除の申請をe-TAXを使ってパソコンから申請しました。MacBook Airで申請できればいいのですが、あいにくマイナンバーカードを読み込ませるカードリーダーがWindowsのみの対応ですので、Macでは申請できません。なんとかして欲しいですね。

マイナンバーカードを使った申請ですが、パスワードが4種類もあるので、一体どのパスワードを入れればいいのか、毎年悩みますが、今年はうまくいきました。

今年も医療費は40万円ほどかかりましたので、お小遣い程度は戻ってきそうです。実は、私の会社が所属する健康保険組合のホームページから支払った医療費のダウンロードができるのですが、家内が別の健康保険組合なので使えません。それに2ヶ月遅れでデータが公開されるんですよね。これでは間に合いません。ということで、今年も国税局が用意したデータ入力EXCELシートに手入力しました。ちゃんと仕分けしてありましたので、特に面倒なこともなく入力できました。

このe-TAXですが、最初の頃は使いにくかったのですが、今年は少し改善されていましたね。来年も便利にシステムを改修して欲しいものです。