こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、家内のスマホをAndroid One X4に機種変更した記事を書きました。このAndroid Oneなんですが、充電器が別売りなんですよね。なんじゃそりゃって感じですが、私の自宅にはUSB-PD対応のUSB-C充電器がありますので、購入せずに帰ってきました。ケータイショップで買うと3,000円ほどするので勿体無いなあと思ったので買いませんでした。

ということで、うちにあるAnkerのUSB充電器でAndroid One X4を充電しようとしたら、何と充電できません。ケーブルのせいかと思い、予備のケーブルを使ってみましたが充電できず。祈る気持ちでdodocoolのUSB-PD対応の30W充電器を使ったら充電できました。やれやれです。
  • 左側がdodocoolのUSB-PD対応の30W充電器です。元々は12インチMacBook用の予備バッテリーのつもりで買ったものです。右は充電器やバッテリーで定評のあるメーカのAnkerのUSB-PD対応の充電器です。こちらだとなぜか充電できません。
  • IMG 2377

まあdodocoolのUSB-PD充電器が使えたのでよかったですが、また3,000円も出して、携帯ショップで買わないといけなくなるところでした。皆さんもAndroidのスマホを購入するときは気をつけてくださいね。