こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、Perseusが動かなくなったと記事に書きました。USBケーブルや電源ケーブル、ACアダプタを変えてもダメだったので、ちょっと諦めかけていました。ですが、ちゃんとパソコンの電源が入ると「カチ」とリレーの音がなっていたので、Perseusが故障したわけではないのでは?と思い、面倒でしたが、ThinKPad X240sのクリアインストールを行ってみました。

結果、めでたくPerseusが動作しました。でも、何が原因だったんでしょうね。Perseusのプログラムファイルが壊れたのであれば、Perseusの削除&インストールはしましたので、ちょっと不思議な気分です。この辺がハードウェアとソフトウェアの壊れ方の違いですね。最近の家電製品はソフトウェアに依存する部分が多いので、故障箇所の特定は、ハード全盛の頃に比べるとわかりにくくなっているのかもしれませんね。

とにかく動いたので、やれやれです。でもThinkPad X240sのクリアインストールを久しぶりに行いましたが、やっぱりWindows 10のクリアインストールは面倒ですね。基本的にローカルにはデータを置いていなかったのでまだマシでした。ThinkPad X240sには、Perseusのソフトと、税控除申請のe-Tax、FeliCaカードリーダのドライバ、年賀状印刷のソフト、Office365以外は入れていません。macOSのインストール&データ移行がいかに簡単なのかがよくわかりました。

Perseus