こんにちは!Mac-BCL777です。

私の使っているデジカメ「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3」ですが、WiFi内蔵で、専用アプリ「OI.Share」でスマートフォンと手軽に接続できますと、アピールしていますが、私にとっては大して便利ではありません。少し離れたところから、デジカメのシャッターを切るときくらいしか使いません。GPS情報を転送できるのはいいのかもしれませんが、使わないですね。

それより、スマホとは接続できるのに、なぜパソコンとは接続できないのでしょうか。私だけかもしれませんが、写真の加工や、インスタやブログにアップする写真の編集は全てパソコンで行います。なので、パソコンで使えないのがとても不便です。iPhoneで撮影した写真なら、iCloudやAirDropで簡単に連携できるので、写真をササッと加工して、インスタやブログにアップできます。この辺りはやっぱりApple製品同士なので、とても便利ですね。

ソフトウェアとハードウェアは別々のメーカーで開発する方がいいとか行っていた時期がありますが、スティーブ・ジョブズの言った通り、ハードウェアとソフトウェアを同じメーカーが作るから、より便利な製品が開発できるんだと言っていた通りですね。フォームウェアのアップでいいので、「OM-D E-M10 Mark3」も、iCloudやAirDropに対応してほしいものです。

パソコン連携