こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、淀屋橋に用があったので、帰りは淀屋橋から難波まで歩きました。ちょっとした運動ついでの散歩です。約3.5kmくらいの距離ですので、いい運動になりました。でも5,000歩なんですよね。写真を撮りながら歩いていたので、それほど疲れた感じにはなりませんでした。
  • まずスタートの淀屋橋。石でできた橋で、御堂筋のほぼスタート地点ですね。
  • P3180004

  • 淀屋橋の交差点から肥後橋方面を写しました。
  • P3180002

  • 御堂筋には、一定間隔でモニュメントがあります。
  • P3180012

    P3180013

    P3180024

  • この町名が読めたら、結構大阪通ですね。このあたりは、製薬会社の本支店が集まっています。
  • P3180015

  • 有名な大阪ガスビルです。大阪大空襲を逃れた数少ないビルです。レトロな感じのデザインがいいですね。
  • P3180021

  • 数年前にできた高級ホテル「セントレジス・ホテル」です。御堂筋は高さ制限がありますので、目立つ高さのビルです。
  • P3180025

  • ここも珍しい町名です。「久太郎町」とかいて「きゅうたろうまち」と読みます。決して「Q太郎町」ではありません(笑)。
  • P3180027

  • 中央大通りを東西約1km続く「船場センタービル」です。歴史あるビルですが、改装されて最近は綺麗になりました。多くのお店が入居していて、かなり安く買い物できます。ビルの上には、阪神高速が通っています。
  • P3180029

  • ここ数年ですが、本町界隈は高級なお店が増えました。車屋さんも多いです。写真はマクラーレンです。この辺のお店は、入り口に警備員や店員がずっと立っていて、ちょっと気軽にお店に入るのは難しいですね。
  • P3180031

  • 難波神社です。商売繁盛の神社ですかね。
  • P3180035

  • 大阪のAppleファンの聖地「Apple Store 心斎橋」です。Apple製品は種類が少ないですが、いつもお客さんでいっぱいですね。このお店で買おうとすると、店員を捕まえるのが大変で、私は持ち込み修理以外は使いません。
  • P3180038

  • 心斎橋の老舗百貨店「大丸」です。今は工事中です。以前は「そごう」もあったのですが、撤退しました。ここに入っている洋菓子店「ヴィタメール」は、いつもお世話になっています。
  • P3180039

  • 難波といえば、高島屋とスイスホテルです。南海電車の始発駅ですが、あまり南海は使いません。
  • IMG 2497

とまあ、こんな感じでウォーキングしながら、写真を撮りました。ただ歩くよりは疲れを感じないので、いいですね。また散歩したいと思います。