こんにちは!Mac-BCL777です。

私が愛用しているデジタルミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」ですが、最近、iPhone 11に出番を取られています。iPhone 11のカメラが結構綺麗に写るんですよね。まあ、厳密には「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」の方が、高度な撮影ができるのですが、いつも持ち歩いているわけではないので、どうしてもiPhone 11を使ってしまうんですよね。

「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」は、自分が必要なレンズは揃っていて、交換レンズは4本持っています。
  • 広角レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (35mm換算:18-36mm)
  • 標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (35mm換算:28-84mm)
  • 望遠レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (35mm換算:80-300mm)
  • 単焦点レンズのPanasonic LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH (35mm換算:50mm)
いつも使っているのは、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZです。電動3倍ズームで使いやすいです。

「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」は、マイクロフォーサーズのデジカメなんで、普通の一眼デジカメよりは、かなり小さいんですが、やっぱりレンズとか持ち歩かないといけないんで、写真を気合を入れて撮るぞ!というとき以外は持ち歩きません。一時期、ウォーキングするときいつも持ち歩いていたんですが、やっぱり交換レンズを持ち歩くと結構なカバンになるのと、撮影するときにレンズを交換するのが、ちょっと億劫になってしまい、結局レンズ交換するのは少ないんですよね。

そんなわけで、iPhone 11はいつもポケットに入っているので、「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」の出番が減るんですよね。これからは出来るだけ持ち歩こうと思っています。

OM D