こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日発注したロジテックの1TBポータブルハードディスクが昨日届きました。返品した小型ハードディスクに比べると大きいですが、そこは安心の日本メーカー製ということで、これから使ってみようと思います。USB3.1 Gen2対応のハードディスクは初めてですので、どの程度の速さなのか、ちょっと期待しています。本当はSSDのポータブルディスクが良かったのですが、同じデータ容量でUSB3.1 Gen2の製品は、2万円超えですので、さすがにそんなに頻繁に使わないバックアップ用ディスクに購入するのは、ちょっと無駄かなと思いまして、通常のハードディスクにしました。価格も楽天ポイントとクーポンを使って6,700円(税込)でしたので、まあ、USB3.1 Gen2対応1TBポータブルハードディスクとしては、まあまあ安く買えたのではないかと思います。まだ実際に使っていませんが、時間があるときにMacBook Air 2018のフルバックアップをしてみようと思います。110GB程度のバックアップになると思いますので、さて、どのくらいの時間で取れるのか楽しみです。
  • パッケージはこんな感じ。かなり簡素なパッケージです。コストダウンですかね。
  • IMG 3352

  • 内容物は、ハードディスク本体、USB3.1 Gen2対応のUSB-Cケーブル、取扱説明書です。
  • IMG 3353

  • ハードディスク本体はこんな感じ。デザインも簡素ですね。かっこよさはありません。良いんです、安定して動作してくれれば。
  • IMG 3354

  • 本体にはUSB-C端子とディスクアクセスランプしかありません。シンプルですね。
  • IMG 3355

最近はおしゃれなデザインのハードディスクが多い中、こんなに味も素っ気もないハードディスクは珍しいのではないでしょうか。また実際に使ってみての感想を、別途記事に書きたいと思っています。