こんにちは!Mac-BCL777です。

オリンパスでカメラの周辺機器を購入したら、「鉄道写真の奥義」という本をもらいました。プロの鉄道写真のカメラマンの作品、おすすめの鉄道写真を撮れる場所の紹介、カメラマンたちの使っている機材の紹介が載っていました。さすが皆さんプロですね。カメラ機材以外に車の紹介も載っていました。それだけ秘境というか、電車ではいけない場所を探して撮影しているんですね。私的には、電車で行って、駅から歩いて行けるような場所での撮影でないと行く気がしませんが、プロはすごいですね。残念ながら、大阪圏の鉄道スポットは紹介されていませんでしたが、参考にはなりました。

IMG 3482