こんにちは!Mac-BCL777です。

予定通り、昨日(2020/03/31)、注文していたMacBook Air 2020が届きました。3月21日に発注してから3月30日まで全くApple Online Storeのステータスが変わらなかったので、最短納期の3月31日は無理かなと諦めかけていましたが、3月30日に一気にステータスが出荷完了になり、予定通り3月31日に届きました。Webの情報で、MacBook Air 2020をカスタマイズ注文して、出荷完了の場所が中国になっていたので、私も中国からかなと予想していましたが、日本からの出荷完了通知で、ちゃんと最短納期で届きました。4月7日頃まで待たされそうかなと思わされたので、かなりラッキーな気分です。

ということで、早速開封してセットアップしました。旧MacBook Airのバックアップデータを使い、macOSの移行アシスタントを使いましたので、データの移行も簡単、2時間半ほどで終了しました。ですが、ちょっと失敗したのは、クラウドサービスのDropboxとOneDriveですが、Web上の情報でクラウドドライブは移行アシスタントから外した方がいい的な情報がありましたので、外してやったのですが、結局、同期設定場所の再設定などをしなければいけませんでしたので、やっぱりまとめて移行アシスタントでデータ移行した方が早くて楽だったかなと思っています。

というわけで、開封の儀です。相変わらずのシンプルな化粧箱です。

IMG 3641

私はCPUをクワッドコアのCore i7に、メモリを16GBにカスタマイズしました。SSDは私の使い方では512GBもあれば十分なので、SSDはそのままとしました。

IMG 3643

箱をかけてみたところです。Appleらしい、シンプルな包装です。ボディーはシルバーと迷いましたが、ゴールドにしました。

IMG 3644

内容物はたったこれだけ。本体、USB-Cケーブル、USB-C充電アダプタ、保証書だけでした。Appleらしい少なさです。

IMG 3646

今回、購入動機の一つとなったキーボードです。シザー式に戻っています。押し込み感がしっかりありますね。今までのバタフライキーボードに比べて、少しストローク深くなっている分、ボタンが出っ張っているのが分かります。

IMG 3647

こちらが今まで使っていたバタフライキーボード。とても平べったいですね。私は結構力を込めてキーボードを叩くタイプなので、バタフライキーボードは、底打ち感が強くて、長時間タイプすると結構疲れました。

IMG 3649

あとキーボードで変わったのが、カーソルキーの配置です。新型のMacBook Air 2020では、逆T字型になっているので、左右キーが打ちやすくなりました。

IMG 3648

こちらが今まで使っていた旧型のカーソルキーです。左右キーが他のキーと同じ大きさだったので、結構打ち間違いが多かったです。

IMG 3650

あまり時間がなかったので、さらっと新型MacBook Air 2020を触っただけですが、まあまあいい感じかなと思っています。CPUが第10世代になり、かなり高速化されたようですが、それを実感するほど使う時間がなかったので、CPUを含めた新型MacBook Air 2020の使用感については、後日また記事にでもしようかなと思っています。

とりあえず次にすることは、旧型のMacBook Air 2018を初期化して、売却することですね。ということで、初期化頑張ります。SSDモデルなので、HDDモデルと違って、データの0埋めフォーマットとかしなくていいので、短時間にできるでしょう。今のところ、結構いいお値段で売却できそうです。