こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、久しぶりにTRY-X2000で短波放送を聴いてみました。やはりというか、ICF-5900やRF-2200のように正確にダイヤルできませんね。TRY-X2000は放送バンドのスプレッドダイヤル式なので、かなり合わせづらいです。しかもTRY-X2000は1MHz単位のクリスタルマーカーに合わせるのですが、シングルスーパーなので、このマーカー自体にイメージが出てしまい、本当にちゃんとしたMHzのマーカーに合っているのかわかりません。写真は6.055MHzを受信していますが、なかなかスプレッドダイヤルで合わせることができませんでした。このマーカーに合わせようとする間に6.055MHzのラジオNIKKEIが聞こえてくるので、ちょっとガッカリです。マーカーも弱いし、スプレッドダイヤルのロックも甘いため、感度は悪くないのですが、FMかMWで聞く方がいいですね。修理に出せばもっとマーカーがはっきりと聞こえたり、スプレッドダイヤルが滑るようなこともなくせるのでしょうが、修理も先立つものが必要なので、しばらくはFM、MW専用ラジオになりそうですね。音はいいんだけどなあ・・・。

IMG 3745

なんとか6.055MHz付近に合わせられましたが、やっぱり少しずれています。糸かけ式ダイヤルなのも構造的欠陥ですね。すぐにダイヤルが滑ります。音はいいのですが、売れなかった理由もわかりますね。

IMG 3746