こんにちは!Mac-BCL777です。

2020年 F1 第7戦 F1ベルギーGPの予選が、8月29日(土)にスパ・フランコルシャンで行われ、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がポールポジションを獲得しました。2位にはチームメイトのバルテリ・ボッタスが続き、メルセデスがフロントローを独占しました。3位には、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが入りました。特にマックス・フェルスタッペンは、2位のバルデリ・ボッタスにわずか0.015秒差でした。マックス・フェルスタッペンは、ラップの最後でERSのエネルギーが切れてしまったと報告していたので、それがなければ、2位でフロントローを獲得できる可能性もありました。それにしても、ルイス・ハミルトンは圧巻のポール・ポジションタイムでした。今シーズン5回目、通算93回目のポール・ポジションで、もうすごいとしか言いようがありませんね。元気がなかったのはフェラーリ。2台ともQ2を突破できずで、ちょっと心配ですね。次戦は地元イタリアですので、復調してくることを祈ります。

順位NoドライバーチームQ1Q2Q3
144ルイス・ハミルトンメルセデス1分42秒3231分42秒0141分41秒252
277バルテリ・ボッタスメルセデス1分42秒5341分42秒1261分41秒763
333マックス・フェルスタッペンレッドブル・ホンダ1分43秒1971分42秒4731分41秒778
43ダニエル・リカルドルノー1分43秒3091分42秒4871分42秒061
523アレクサンダー・アルボンレッドブル・ホンダ1分43秒4181分42秒1931分42秒264
631エステバン・オコンルノー1分43秒5051分42秒5341分42秒396
755カルロス・サインツマクラーレン1分43秒3221分42秒4781分42秒438
811セルジオ・ペレスレーシングポイント1分43秒3491分42秒6701分42秒532
918ランス・ストロールレーシングポイント1分43秒2651分42秒4911分42秒603
104ランド・ノリスマクラーレン1分43秒5141分42秒7221分42秒657
1126ダニール・クビアトアルファタウリ・ホンダ1分43秒2671分42秒730 
1210ピエール・ガスリーアルファタウリ・ホンダ1分43秒2621分42秒743 
1316シャルル・ルクレールフェラーリ1分43秒6561分42秒996 
145セバスチャン・ベッテルフェラーリ1分43秒5671分43秒261 
1563ジョージ・ラッセルウィリアムズ1分43秒6301分43秒468 
167キミ・ライコネンアルファロメオ1分43秒743  
178ロマン・グロージャンハース1分43秒838  
1899アントニオ・ジョビナッツィアルファロメオ1分43秒950  
196ニコラス・ラティフィウィリアムズ1分44秒138  
2020ケビン・マグヌッセンハース1分44秒314