こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、iPhone 11のDual SIM機能を利用して、データ通信の主回線として、楽天モバイルを契約しました。1年間無料ですしね。私は大阪市内に住んでいますし、仕事などの移動範囲も大阪府内で、調べたところ、楽天モバイルの自社回線エリアでした。ですので、当然データ使用量無制限、通話とSMSも無制限になります。実際、ほぼ問題なく使えているのですが、私の自宅が一番電波状態が悪く、時々圏外になるので、楽天モバイルのサポートに改善依頼を出しました。私の自宅はマンションの15階で高層階であることが原因かなと思ったので、立地条件も詳細に報告しました。その結果が、以下の回答でした。

「なお、ご不便おかけしている中誠に恐れ入りますが、 ご利用端末の【iPhone 11】の場合、端末の購入元や、モデル、OSのバージョンにより、 一部使用できる機能がございますが、SIMカードを入れ替えてご利用できる製品として、 現段階では弊社で動作保証を行っていない製品となります。

電波状況の改善にあたって、動作保証外の端末になりますと、 端末起因の可能性があるため、本件の電波改善の対応はいたしかねます。」

つまり、楽天モバイルで購入した端末以外は、動作保証外で自己責任で使ってくださいということです。であれば、iPhone向けのRakuten Linkアプリを出さなければいいと思いますし、アプリを出したのであれば、電波に関することは改善してもらいたいなあと思います。端末起因で電波を掴めないというのは、ちょっと納得できない説明ですね。

ただ、楽天モバイルには、第4のキャリアとして、3大キャリアとは違うところを見せて欲しいなあと、個人的には期待しているんですが、ちょっとガッカリなサポートの返信でした。まあ、確かにiPhone 11は動作対象外の端末と楽天モバイルのホームページには書かれていますので、その通りなんですが、私の自宅を除けば、よくつながっているんで、ちょっと残念ですね。楽天モバイルは、今先着300万名まで1年間使用料を無料と謳っていますので、あと1年で3大キャリア並みに基地局を整備すると、自らに期限を切っていますから、その頑張りに期待したいと思います。

ホームページには、持ち込みのiPhoneもキャンペーンの対象と謳っているのですがねぇ・・・。

Rakuten