こんにちは!Mac-BCL777です。

今回もいつもの習慣で、ラジオ番組表 2020秋号を購入しました。内容は代わり映えしないんですが、つい買ってしまいますね。今回の記事で興味深かったのは、「時には電波でラジオを聴こう!」という記事でした。やっぱり最近は、スマホやパソコンのラジコでネット経由でラジオを聴く人が多いとか。電波をラジオで直接受信することの利点や電波の性質などを見開き2ページで解説していました。確かにラジコはノイズや混信はありませんが、音が薄っぺらいところはありますね。まあ、音声帯域を削っていますからね。当然と言えば当然ですが、最近の若者はラジオを触ったことのない若者も多いので、こういう記事で、ラジオで電波を直接受信する楽しさを知ってくれればいいですね。

IMG 4214