こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleの公式サポートページ(英語)の情報によると、13インチ型MacBook Pro 2016 TouchBarモデルの左右のThunderbolt3 ポートに性能差があることが判明した。

MacBook Pro 13

MacBook Pro 13インチのTouchBar非搭載モデルと15インチモデルは、すべてのThunderbolt3 ポートがフルパワーで利用可能


13インチ型MacBook Pro 2016 TouchBarモデルは、本体左側のThunderbolt3 ポートはフルパワーで利用できますが、右側の2つにポートはPCI Expressの帯域幅が制限されているとApple公式サポートページは記載しています。

具体的な制限量は不明ですが、左右のポートで性能差があるのは、ちょっといただけないですね。パワーが必要な作業をするときは、本体左側のポートを利用することになりますね。15インチ型MacBook Proや13インチ型MacBook Pro 非TouchBarモデルのポートには制限がないとのこと。Appleの公式サポートページでも、パワーを必要とする場合は、本体左側の2つのポートを利用するように案内しています。

まあ、パワーが必要な作業がどんな作業かはわかりませんが、普通の作業をする分には問題は発生しないでしょうね。そんなにパワーが必要なユーザは、スペックから見て、13インチ型ではなく、15インチ型を選んでいるでしょうから、特に問題にはならないでしょうね。新型MacBook Proを購入予定の方は、ご注意を。