こんにちは!Mac-BCL777です。

以前、当ブログの記事でMacBookに接続する外部ディスプレイが数十分毎にブラックアウトする件について書きましたが、続報がありますので、書きたいと思います。

以前の記事「MacBook USB-Cからのディスプレイ出力(HooToo HT-UC001)」

いろいろと調べていたところ、Appleのサポートコミュニティーに、同じ現象について書かれていました。詳細は、以下のリンクをご覧ください。

Appleサポートコミュニティ「MacBookに接続する外部ディスプレイがブラックアウトする」

私はこのブラックアウトする件について、当初は私の使っているサードパーティー製のUSB-Cアダプタ特有の現象なのではないかと考えていましたが、このサポートコミュニティで報告されている現象は、Apple純正のディスプレイアダプタでも発生しているようです。

しかも、MacBook (Early 2016)なので、私のモデルと同じです。

Apple macbook 2016 nw g03

 現象まとめ


発生している現象をまとめると、以下の通りとなります。
  • USB-Cディスプレイアダプタで外部ディスプレイを繋ぐと、数十分毎にブラックアウトが発生する。純正アダプタ、サードパーティー製アダプタの両方で発生している。
  • 音声も途切れることがある。
  • MacBook (Early 2016)モデルで発生している。


 対策


このAppleサポートコミュニティーによると、
「最新OSのMac OS Sierraのアップグレードする」と発生しなくなったとのことです。


 早速、Mac OS Sierraにアップデートしてみた。


私のMacBook (Early 2016) も、早速 Mac OS Sierra にアップデートしてみたところ、長時間の動画を再生しても、ブラックアウトが発生しなくなりました。まだ、数本の長時間動画を再生しかしていませんが、どうやらおさまったようです。しばらく、このまま使ってみたいと思います。

以上、MacBook (Early 2016)に接続する外部ディスプレイがブラックアウトする件についてでした。同じ問題の発生している方のお役に立てればと思います。