MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

日記

こんにちは!Mac-BCL777です。

コロナの緊急事態宣言の影響。大阪の飲食店では結構出ていますね。大阪名物アイスキャンデーの「北極」ですが、緊急事態宣言期間中の1月13日〜2月7日まで臨時休業の張り紙がありました。という私は、用があって難波にいたわけですが、気をつけないといけませんね。でも、地下鉄も、難波の人通りも、いつもの休日に比べると、かなり人通りが少なかったです。普段は人でいっぱいの通りも、ガラガラでした。全国的には自由奔放な人ばかりと思われている大阪ですが、いざというときはちゃんとやりますよ。

北極アイス

IMG 4378



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、15日を過ぎましたので、鏡開きやりました。といっても最近は、鏡餅のプラスチックの入れ物に、小さいお餅が個包装で入っていますので、取り外すだけですけどね。それにしても、昨年からのコロナ禍で、会社の行事は根こそぎなくなりました。本来なら、1月15日(金)は、例年なら鏡開きやっていたんですけどね。行事というのは、準備は大変ですが、中止となるとなんとなく寂しいものですね。早くコロナがおさまって欲しいものです。今のままだと、夏予定されている東京オリンピックもやれないのではないかと思います。

写真は、私のBCL机用に置いていたミニ鏡餅です。

IMG 4376



こんにちは!Mac-BCL777です。

東京圏の鉄道と大阪圏の鉄道との違いがありますね。関西の鉄道は、改札が出口専用、入口専用に別れていることが多いですね。慣れている関西人は抵抗がないですが、出張で大阪に来た東京圏の人は、少し違和感があるみたいですね。あとエスカレーターも大阪と東京では、一列に並ぶ位置が右左逆ですしね。なんで違うんでしょうね。

IMG 4371



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨年の2月ごろから、平熱がすごく下がりました。ちょうどコロナが話題になり始めた頃です。今は平均すると基本は34.8℃ですね。今日は34.4℃でした。ひどいときは、34.0℃です。これでも病院に行ったんですが、平熱が34℃台の人は結構いるそうです。まあ、確かに低体温の症状は出ていないですし、しんどくもないので、医者の言うことを信じることにしています。ただ、低血糖の症状が出ているので、ちゃんと栄養を取りなさいとは注意されました。食事はしっかりと食べたいと思います。

IMG 4374



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、米粉を使った軽い塩味の枝豆風味のスナック菓子にハマっています。パッケージに「ふわっと」と書いてあるだけあって、とても軽い食感です。カロリー低めで、塩も薄味でとても美味しいです。うちの近くでは、売っているお店が決まっているので、そこに買い物に行ったときは、必ずチェックして、あったら買っていますね。しばらくはこのスナック菓子にハマりそうです。って、もうハマっていますけど・・。

IMG 4375



↑このページのトップヘ