MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

日記

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、先日調整してもらったメガネを受け取りに行ってきました。今回も福袋を買っておいて、少しお得になる予定でしたが、結局レンズだけの交換でも2万円超えでした。福袋券を使っても14,800円。なんか昨年からレンズの値段が上がったと店員のお姉さんが言っていました。 私の場合、遠近両用で、超極薄型レンズにしたためでした。要は遠近両用レンズは、普通のレンズの2枚分というわけですよ。

自宅近くに「3000メガネ」という激安ショップがあるのですが、フレームは基本的に一点もの、うまくやれば、3,300円でフレームと眼鏡が購入できるわけですが、それはシングルビューのメガネの場合のみ。私のようにマルチビューのレンズに極薄のレンズ、ブルーライトカットとか入れると、結局、15,000〜18,000円くらいになります。

Zoffの方が高いのは高いですが、補償とか考えると、私はそのお店は使いません。カミさんは気に入っているようです。同じ年なんですが、なぜかシングルビューで作ります。自動車運転免許を持っていないので、度数を緩めて、手元だけよく見えるように度数をゆるくしているんです。よって遠くは見えません、というか見える必要もないんです。

私は会社で、パワポのプロジェクターの画面とか、結構離れたところを見ますので、ゆるくするわけにはいけません。自動車免許の更新もありますのでね。結局高いメガネになるわけです。

引き取ってきたZoffのレンズは、今のところいい感じではあります。

ZOFF



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日はZoffに行って、メガネのレンズの度数の調整をして、レンズを作りました。遠近両用に、最薄ののレンズにしましたので、レンズだけで2万円かかりました。。ちょっとお高いですね。福袋チケット使いましたので、厳密には1万8千円でした。遠近両用なので、出来上がりはしばらく先ですが、見やすくなるはずなので、できるのを待ちます。ちなみにフレームは気に入っているので、そのままです。

Zoff



こんにちは!Mac-BCL777です。

アプリのアップデート通知が来ましたので、アップデートを行いました。今回は特に私が使っているメモアプリの「UpNote」のアップデートが来ていましたので。悪名高き「Evernote」のアップデートもまとめて行いました。今回のアップデート通知の中で使っているのは2つですね。「UpNote」と「PDF Squeezer」だけです。Evernoteは今年1月の大幅値上げで全てを「UpNate」の移行しました。もう「Evernote」を使うことはないでしょう。アプリがどんどん改悪されるのに、利用料金がどんどん上がりますのでね。3年で3倍ですから当然でしょう。

アップデート



こんにちは!Mac-BCL777です。

バカ高い料金のEvernoteから買い切りのUpNoteにしてからの感想ですが、圧倒的にUpNoteの方が、私にはあっていますね。一番はサブスクではなく買い切りだということ。二つ目はEvernoteのアプリのようにバグが少なく、アップデートが少ないこと。少なくとも変な挙動はしないです。ということで、満足しています。一点だけ残念なのは、保存できる添付ファイルが1ファイル20MBまでの制限があることくらい。1ファイル20MB以上のファイルなんて、私の場合はほとんどありません。Evernoteのやり方は、ユーザーをバカにしていますからね。グッバイ、Evernote! これからはUpNoteを使っていきます。

download-1



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日届きましたが、新しいラベルライターCASIOの「NameLand」を購入しました。実はWindows PCを使っていた頃に良く使っていましたが、Windows 11 に対応しない機種となってしまいましたので、もちろんMacOSにも対応しません。ということで、今回はスマホで動作するものを購入しました。ちょっとスマホで操作する違和感がありますが、多分すぐになれるでしょう。

20240207_023718



↑このページのトップヘ