MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

日記

こんにちは!Mac-BCL777です。

関西ローカル番組、ダウンタウンの浜ちゃんの出ている「ごぶごぶ」という番組の録画を今見ています。復活後の第1回放送ということで、浜ちゃんの相方に注目が集まりましたが、今回のシリーズから週替わりの相方になるようです。今回の相方は、宮根さんでした。下手な若手芸人より、宮根さんの方が喋りが上手いですね。まあまあ楽しめました。さて、来週の相方は誰なのか、今から気になりますね。関西ローカル番組ですが、Webでは他の地方の方も見ることができますので、ぜひ見てみてください。

ごぶごぶ



こんにちは!Mac-BCL777です。

休日の昼下がりにFMを聞いています。76.5MHz FM CoCoLoです。只今、「THE BEAT GOES ON SUNDAY」というばんばひろふみさんがパーソナリティーをしている番組を聞いています。ゲストはなんと谷村新司さんです。私たちの世代だと、子どもの頃、MBSラジオの「ヤングタウン」という番組をやっていた頃のコンビMCです。いや〜、懐かしいコンビMCですね。子どもの頃に戻ったように番組を聞いています。谷村新司さん、相変わらずいい声ですね。68歳とは思えない声です。毎週、このコンビで番組やってくれたらなあと感じました。

DSC 0746



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は久しぶりに大阪・淀屋橋のドトールに行って、ドヤリングをしましたので、写真を撮ってみました。

DSC 0743

スタバよりも安いので、私はドトールをよく利用します。最近のドトールは、店舗が広い店が増えていて、なんとテーブルに電源コンセントも装備していますので、とてもモバイラーには便利な店になっています。私はモバイラーではないので、そんなに電源で困ったことはありませんが・・・。

昨日は土曜日でしたので、ビジネスマンが少なかったですが、それでも大阪のビジネス街にあるドトールですので、やっぱりビジネスマンはいますね。残念(?)ながら、私の周りのビジネスマンは、すべてWindowsパソコンでした。

30分ほどで資料を作成して、コーヒーも飲み終えて、撤収しました。久しぶりのモバイル利用でしたが、まあまあ資料作りに集中できました。たまには外での作業もいいですね。また気が向いたら、モバイラーになりたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

関東では「Suica」が有名ですが、関西では「PiTaPa」が普及しています。

写真


 最大の特徴は、利用代金が後払い方式


「PiTaPa」ですが、交通系ICカードの機能はすべて持ち合わせているので、「Suica」など、他の交通系ICカードと機能に大差はありません。その「PiTaPa」ですが、最大の特徴が、利用代金の後払い方式を採用していることです。通常、「Suica」などの交通系ICカードは、利用の前に料金をチャージしておく必要があります。しかし、この「PiTaPa」では、チャージの必要はなく、使った分だけ、後で料金が請求される仕組みです。面倒なチャージをする必要がありませんので、とても便利です。もう10年以上使っていますが、とても便利ですね。チャージしなくてもいいのが良いです。私はJRを使うことが少ないのですが、JRエリアでも使えます。その場合は、事前のチャージが必要ですが、オートチャージにしておけば、自分でチャージをする必要はありません。もちろん、関東へ出張した時も、「PiTaPa」は使えますので、これ1枚で便利だというわけです。

料金後払いですので、プリペイド式に比べて、割引サービスが充実していることも魅力の一つです。

というわけで、便利に使っている「PiTaPa」ですが、一つだけ欲しいなあと思っている機能が、「Suica」のように、iPhoneなどスマホで使えないことですね。まあ、カードを持っていればいいのですが、やっぱりスマホで使えるのは便利ですよね。いつかスマホでも使えるようになってほしいですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、お近くのBCLの方たちとのお花見でした。

P1000548

午前中、天気が不安定で、急に雨が降ってきて、広げたビニールシートを片付けたりと大慌てすることもありましたが、午後からは天候が持ち直したので、ゆっくりとお花見を楽しむことができました。去年のお花見で日焼けしたことに警戒して、今年は日焼け止めを用意して参加しましたが、今年はそんなに強い日差しにはならなかったので、日焼けせずにすみました。

お花見の最中も受信しようと、各人、ポータブルラジオを持ってきていましたので、周波数リストより数局をピックアップして、受信を楽しみました。普段、自宅では聞こえない局が、ここ、万博記念公園では、綺麗に受信できたので、とても驚きました。普段の受信環境が、いかにノイズが多いのかを再認識させられました。

ちなみに受信設備は、15mロングワイヤーアンテナを桜の木に巻きつけて、影山さん製作のアクティブプリセレクターをポータブルラジオにつないで受信を行いました。

ラジオ受信とBCL談義に花を咲かせながら、あっという間に夕方時間切れとなり、解散しました。いや〜、とても楽しかったです。来年もこの場所でお花見をしたいですね。次回、お近くのBCL仲間が集まるのは、夏頃のビア会になると思います。またみんなで集まって、BCLの話題で盛り上がりたいですね。



↑このページのトップヘ