MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

BCL

2017年6月29日(木)の受信ログです。

受信機:ICOM IC-R75、Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
今日もローバンドは壊滅でしたね。全く聞こえません。ハイバンドも良くなくて、常連局が弱く聞こえている程度で、あまり良くなかったですね。
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:33-20:381788025332PasRadio Azadi
20:38-20:411769025232PerRadio Farda
20:41-20:431761525232AraBSKSA
20:43-20:451187044444RusKNLS Anchor Point
20:45-20:47986545433HinAll India Radio
20:47-20:50972024231TamSri Lanka BC
20:50-20:54598535333BurMyanma Radio



2017年6月28日(水)の受信ログです。

受信機:ICOM IC-R75、Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
今日も最近の受信状態のごとく、全然聞こえませんでした。ローバンド、ハイバンドともにダメですね。いつ受信状態が良くなるのかは、わかりませんので、毎日ワッチするしかありませんね。
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:01-20:031187044343RusKNLS Anchor Point
20:03-20:061194535333ChiRadio Veritas Asia
20:06-20:081761525232AraBSKSA
20:08-20:101767025231EngRadio Romania Int'l
20:10-20:131772035333PasBBC via Singapore
20:13-20:151788025332DarRadio Azadi
20:15-20:17986535232HinAll India Radio



こんにちは!Mac-BCL777です。

PL 660

久しぶりにパッシブ垂直アンテナのAOR SA7000で短波を受信してみました。受信機はPL-660です。常連局の11725kHz RNZ Pacificを受信してみました。ダメですね。ノイズに埋もれて、ノイズの中でかろうじて男性アナのトークが確認できる程度。ラジオNIKKEIは、3925kHz、6055kHz、9595kHzともにノイズで聞こえません。どうも拙宅ではパッシブアンテナは使えないようです。ローカルノイズが多すぎのようです。やっぱりΔLOOP9+などのアクティブループアンテナを使うしかないようです。拙宅はあまりBCLをするには向いていない環境なのでしょうね。確かに影山さんのBBSでローバンドのDX局の情報が上がっていても、拙宅では聞こえないことが多いです。PLCノイズが強すぎるようです。残念な環境ですね。でもBCLは楽しいでの、聞こえる局を聞いてこれからも楽しんでいきたいと思います。



2017年6月27日(火)の受信ログです。

受信機:ICOM IC-R75、Perseus、National RF-2600
アンテナ:ΔLOOP9+
最近ずっとですが、本当に低調な受信状態です。今日は、ローバンド、ハイバンドともに壊滅です。ほとんど聞こえません。
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:09-20:111187044444RusKNLS Anchor Point
20:11-20:131788024332DarRadio Azadi
20:13-20:161772025332PasBBC via Singapore
20:16-20:181761525232AraBSKSA
20:18-20:201194535333ChiRadio Veritas Asia
20:20-20:23986535333HinAll India Radio



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにサブ受信機として、National RF-2600で受信してみました。しばらく受信していなかったのは理由がありまして、短波のデジタル周波数の表示が、5kHz上側にずれて表示されるようになったためでした。

久しぶりにFMでも受信しようかと思い、サブ受信機に位置にセットして、試しに短波も受信して見たら、元に戻って正常に周波数が表示されていました。どうして戻ったのかはあかりませんが、受信できるようになったのは嬉しいことです。しばらく強力なリスニング局でも受信して、RF-2600の音のいいスピーカで聞きたいですね。多分、RNZ Pacificあたりになることでしょうね。久しぶりに電源を入れましたが、相変わらず緑色のデジタル表示は綺麗ですね。

  • ラジオNIKKEI(9595kHz)を受信しているところ
  • RF2600 01

  • 綺麗な緑色のデジタル周波数表示
  • RF2600 02



↑このページのトップヘ