MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信機・ラジオ

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日ですが、朝早く目が覚めたので、Perseusが動かなくなったThinkPad X240s(Win PC)の再インストールを行いました。ここ2週間で3回目です。なので、手際よく再インストールしました。とりあえず今はPerseusがちゃんと動作していますが、今後、LenovoのアップデートやWindowsアップデートがあると、ちょっと不安になりますね。基本、出来るだけ余計なソフトは入れないようにしたいと思っています。ちなみに再インストールでPerseusのセットアップが完了するまでの時間は2時間30分でした。

IMG 2484



こんにちは!Mac-BCL777です。

ThinKPad X240sのBIOSのアップデートの後、動作しなくなっていたPerseusですが、結局、ThinkPad X240sのクリーンインストールで動作するようになりました。昨日の早朝に再インストール作業をしての復活です。やれやれですね。でも、Lenovo関連のアップデートをするとPerseusが動作しなくなるなんて、ちょっと怖いですね。また、何かのアップデートの時に動かなくなるとか、怖くて使えませんね。なぜ動作しなくなるのか。それがわかればいいのですが・・。とりあえず動いてよかったです。

Perseus



こんにちは!Mac-BCL777です。

Perseusがまた動作しなくなりました。原因は不明ですが、昨日ThinkPadのBIOSのアップデートをしたくらいですかね。でも、アップデート直後は動作していたのですが・・・。リレーの音はしているので、また再インストールかなあ。めんどくさいです。

Perseus



こんにちは!Mac-BCL777です。

デジカメの写真を整理していたら、懐かしいシャックの写真が出てきたので、ご紹介します。このころは、ちゃんとしたデジカメを持っていなくて、携帯電話のカメラで撮影したので、ちょっとボケボケな写真です。

SA410062

このころのシャックは、受信機の台数も数なくてシンプルでしたね。今思うと、このころは短波の放送局を多くて、受信が楽しかったなあと思います。またこのころに戻れないですかね。今は聞こえる放送局といえば中国語ばかり・・・。おまけにノイズも増えて、受信していても全然楽しくないです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、Perseusが動かなくなったと記事に書きました。USBケーブルや電源ケーブル、ACアダプタを変えてもダメだったので、ちょっと諦めかけていました。ですが、ちゃんとパソコンの電源が入ると「カチ」とリレーの音がなっていたので、Perseusが故障したわけではないのでは?と思い、面倒でしたが、ThinKPad X240sのクリアインストールを行ってみました。

結果、めでたくPerseusが動作しました。でも、何が原因だったんでしょうね。Perseusのプログラムファイルが壊れたのであれば、Perseusの削除&インストールはしましたので、ちょっと不思議な気分です。この辺がハードウェアとソフトウェアの壊れ方の違いですね。最近の家電製品はソフトウェアに依存する部分が多いので、故障箇所の特定は、ハード全盛の頃に比べるとわかりにくくなっているのかもしれませんね。

とにかく動いたので、やれやれです。でもThinkPad X240sのクリアインストールを久しぶりに行いましたが、やっぱりWindows 10のクリアインストールは面倒ですね。基本的にローカルにはデータを置いていなかったのでまだマシでした。ThinkPad X240sには、Perseusのソフトと、税控除申請のe-Tax、FeliCaカードリーダのドライバ、年賀状印刷のソフト、Office365以外は入れていません。macOSのインストール&データ移行がいかに簡単なのかがよくわかりました。

Perseus



↑このページのトップヘ