MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信機・ラジオ

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日の夜は、ICF-SW7600GRで日本語放送を楽しみました。19時からのKBS World Radioを聴きました。FRG-7700で聴くと混信が気になりましたが、ICF-SW7600GRは同期検波があるので、混信もなく綺麗に聴こえていました。今更ながら、SONYの同期検波の凄さを感じさせられましたね。ポータブルラジオなので、音もいいし、たまにはポータブルラジオもいいですね。

IMG 4016



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにETON E1XMの内蔵スピーカーで、12018.7kHzのベトナムの声を聞きました。ポータブルラジオなので、やっぱり音がいいですね。ワイドフィルタで聞きました。S=9+10dBで安定して聞こえていました。そういえば、E1XMの後継機種が発売されると聞きましたが、まだ発売になっていないようですね。来年になるとか、いろいろと噂がありますね。後継機種かあ・・、欲しい気もしますが、聞こえる短波局も減ってきていますので、ラジオを買うのは慎重になりますよね。

IMG 4011



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は久しぶりにポータブルラジオのD-808でBCLを楽しみました。聴いたのはもちろん安定した日本語放送です。最近お気に入りのベトナムの声です。一昨日、聞こえていなかった20時台のベトナムの声は、昨日はチェックできませんでした。なので21時を聴いてみたら、良好に聞こえていました。

IMG 4008



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近のモンゴルの声の日本語放送ですが、とてもノイズが多くて、聴き辛いですね。やっぱり暑いので、ご近所もエアコンを使っているからですかね。でも、短波の聞こえ方も最近変わってきたように思います。お空は一足先に秋になっているのかもしれません。もう少ししたら、モンゴルの声も良く聞こえるようになるでしょう。

IMG 4005



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日もFRG-7700で、のんびりと日本語放送を聴いていました。やっぱり、古い受信機で聞く日本語放送はいいですね。最近は、耳の調子が悪いこともあって、日本語放送しか聴きません。ノイズが耳にきついんですよね。まあ、日本語放送を楽しむのもBCLの一つですからね。

IMG 3846



↑このページのトップヘ