MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信機・ラジオ

こんにちは!Mac-BCL777です。

長らく使っていなかったFDM-S1。以前故障かなと記事を書いたことがありますが、やっぱり故障したようです。USBケーブルを取り替えたり、パソコンを変えて使ってみましたが、起動するどころか、そもそもFDM-S1を認識しません。どうやら壊れてしまったようですね。まあ、SDRは他にPerseusがあるので困っていませんが、ちょっと寂しいですね。現在、ELADからはFDM-S3の発売が予定されているようで、買い換えるのもアリですね。でも販売予定価格が高いことと、もう聞こえる短波局も少なくなっているので、買うのももったいない気もしています。Perseusで不便がないので、買い替えしない可能性大です。

IMG 1534

FDM S3



こんにちは!Mac-BCL777です。

年末だから・・、というわけではありませんが、BCLラジオ D-808のバッテリーがなくなったので、予備バッテリーに取り替えて、なくなった方のバッテリーを充電しています。

D-808でFMを聞いていたら、急に電源が落ちたので、バッテリーを充電しています。ですが、充電器に入れてみると、まだ28%もあったんですね。D-808は結構早めに交換を要求するようです。

IMG 1997



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにシャックにSONY ICF-SW7600GRをつなぎました。5860kHz Radio Farda via Kuwaitを聞きました。さすがSONYですね。同期検波が安定していました。音はやっぱりPerseusより聞きやすいですね。しばらくはICF-SW7600GRで遊んでみたいと思います。

IMG 1986



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにRF-2600で短波を聴きました。聞いたのは、夜の定番局の9865kHz All India Radioです。いつもながらインド音楽はノリノリです。ヘッドフォンで聴きましたが、やっぱりRF-2600は内蔵スピーカーで聴くのが一番いいですね。古いラジオですが、「9865」と表示されている青色の数字を見ていると、とても和みますね。またしばらくシャックに出しておこうかと思います。

IMG 1926



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにICOMのホームページの受信機ページを覗いたら、IC-R75が無くなっていますね。前回見たときは載っていたのですが・・。いい受信機だっただけに残念ですね。これで受信機はIC-R8600とIC-R9500だけになりました。価格が高すぎて、私には手が届きません。

カタログ



↑このページのトップヘ