MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信機・ラジオ

こんにちは!Mac-BCL777です。

再修理に出していたFRG-7700ですが、1ヶ月半かかってやっと戻ってきました。依頼した修理箇所は、全て対応していただけました。思い入れのある受信機だけに、ちゃんと使えるようになって嬉しい限りです。流石に古い受信機ですので、カツカツのDXには向きませんが、普通の局を聴くには十分ですね。使っていると気分がBCLブームの頃に戻れる感じがしますね。最新のSDRもいいですが、レガシー受信機も気分転換にいいなと思いました。大切に使っていきたいと思います。修理業者の方の丁寧な対応にも感謝ですね。
  • KBS World Radioの日本語プロ受信中の写真です。


  • IMG 3200



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにPL-310でラジオNIKKEIを聞いてみました。感度は十分ですが、やっぱりボタンの反応が悪すぎ!電源をONするのに3〜5回、しかも強めに押さないと動作しません。周波数入力もなんども押さないと反応しないので、意図しない周波数になったりします。性能は悪くないのに、これだけ使いにくいと、ちょっと使う気にならないですね。やっぱり安定のXHDATA D-808を使ってしまいます。PL-310、電池を抜いてお蔵入りです・・。

IMG 3157



こんにちは!Mac-BCL777です。

サブラジオとして使っているPL-660。そのPL-660といえば同期検波ですが、昨日触っていたら、Syncボタンの反応が悪くなっていました。数回押さないと切り替わりません。まあ、たまにしか使っていないせいもありますが、このあたりが中華ラジオのクオリティーですかね。全く使えないわけではないので、このまま使うつもりですが、ちょっと残念ですね。

PL 660



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにRF-2600で短波を受信してみましたところ、Perseusで聞こえている弱めの局が、RF-2600では聞こえなくなりました。古いラジオなので、感度低下でしょうか。多分、感度調整の修理に出したところで、復活は見込めそうにないので、リスニング局専用、FM聴取専用ラジオとして使っていきますかね。前に京都の修理業者に感度調整の修理に出したんですが、1年ほどで感度低下です。ちょっとショックですが、大切に使いたいと思います。

IMG 1926



こんにちは!Mac-BCL777です。

お気に入りだったポータブルラジオのGrundig G5、ついにロッドアンテナが死にました。以前は、触って動かすとロッドアンテナでも受信できたのですが、久しぶりに使ってみると、さっぱり受信できなくなりました。あとEton E1XMとあなじボディーなので、経年劣化でネチャネチャになっています。外部アンテナだと使えるので、使うときは外部アンテナをつないで使いたいと思います。 が、ボディーのネチャネチャはなんとかしたいですけどね・・。

IMG 3068



↑このページのトップヘ