MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信機・ラジオ

こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにETON E1XMで日本語放送を聞きました。結構LSB側に混信があったのですが、そこは流石のE1XMの同期検波、綺麗に混信をカットしてくれました。聞いていたのは19:00からの7325kHz China Radio Int’lの日本語プロです。スピーカーの音も、いつも聞いているYAESU FRG-7700のスピーカーよりはいい音で聞こえますね。耳に優しい感じです。これからはE1XMでも聞いて行こうと思いました。やっぱり音はポータブルラジオの方がいいですね。

IMG 4212



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、Amazonを見ていたら、今話題のTECSUN PL-330が、13,800円で売っていました。一瞬ポチろうかと思いましたが、よく見ていると、普通の乾電池ではなく、独自仕様の充電池だったので、ポチるのをやめました。できれば今手元にある単3充電池の方が使い勝手がいいなと思ったことと、Sメーターが数字での表示だったので、購入意欲がなくなりました。評判はWeb上の情報で少しは仕入れているのですが、日本のAmazonで売っているのはいいですね。でも、すぐに売り切れるでしょうね。最近、いろいろと散財しているので、ここは我慢ですね。

PL 330



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日の夜は、ICF-SW7600GRで日本語放送を楽しみました。19時からのKBS World Radioを聴きました。FRG-7700で聴くと混信が気になりましたが、ICF-SW7600GRは同期検波があるので、混信もなく綺麗に聴こえていました。今更ながら、SONYの同期検波の凄さを感じさせられましたね。ポータブルラジオなので、音もいいし、たまにはポータブルラジオもいいですね。

IMG 4016



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにETON E1XMの内蔵スピーカーで、12018.7kHzのベトナムの声を聞きました。ポータブルラジオなので、やっぱり音がいいですね。ワイドフィルタで聞きました。S=9+10dBで安定して聞こえていました。そういえば、E1XMの後継機種が発売されると聞きましたが、まだ発売になっていないようですね。来年になるとか、いろいろと噂がありますね。後継機種かあ・・、欲しい気もしますが、聞こえる短波局も減ってきていますので、ラジオを買うのは慎重になりますよね。

IMG 4011



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は久しぶりにポータブルラジオのD-808でBCLを楽しみました。聴いたのはもちろん安定した日本語放送です。最近お気に入りのベトナムの声です。一昨日、聞こえていなかった20時台のベトナムの声は、昨日はチェックできませんでした。なので21時を聴いてみたら、良好に聞こえていました。

IMG 4008



↑このページのトップヘ