MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信機・ラジオ

こんにちは!Mac-BCL777です。

しばらくRF-2200を置いていましたが、先日書いた記事の通り、音が出なくなりましたので、代わりにETON E1XMを戻しました。このラジオ、性能も良いのですが、スピーカーの音も良いので、とても良いです。今、耳の調子もあって、ヘッドフォンを使っていませんので、スピーカーの音がいいラジオは最高です。おそらく私の知る限り、最強のポータブルラジオだと思います。ICF-2001Dもいいラジオだと思いますが、スピーカーの音はE1XMより落ちると思います。

IMG 3824



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、7325kHz China Radio Int’lの日本語放送をRF-2200でスピーカーで聴いていたら、急に音が聴こえなくなりました。念のためヘッドフォンでも聴いてみましたが、音は聴こえませんでした。ただ、通電はしているようで、ライトスイッチは動作しています。やっぱり古いラジオは、置いているだけでも、いきなり壊れますね。通電していることから、アンプ部分が壊れているのかもしれませんね。お気に入りのアナログラジオだったのですが、壊れて残念です。業者に修理に出したいですが、先立つものがないので、しばらく保管しておきます。

IMG 3792



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、7325kHz China Radio Int’lの日本語放送を聴いていて気がついたんですが、RF GAINつまみが機能しなくなっていました。写真は、9580kHz KBS World Radioですが、とにかくRF GAINつまみを回しても、なんの反応もありません。受信は問題ないのですが、強すぎる局を聴くとき、ちょっと不便になりました。やっぱり年代物のラジオは、置いておくだけでも、調子が悪くなるんですね。まあ、RF GAINを使うことは少ないので、普通に使う分には問題はありませんので、強力な局を聞くようにしたいと思います。

IMG 3793



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、久しぶりにRF-2200で海外日本語放送を受信してみました。とてもいい音でなってくれたので、E1XMを一休みさせることにして、RF-2200をシャック入りさせてみました。

IMG 3804

FRG-7700と並んで、往年の名受信機がシャックに揃いました。昔、憧れた受信機が並んでいるのを見ると、なんとなくBCLをするのが楽しくなったような気がします(笑)。しばらく飽きるまでは、この構成でBCLを楽しもうと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにE1XMに変えて、RF-2200をシャックにセットしてみました。早速、9580kHz KBS World Radioの日本語プロを受信してみました。マーカーも正常に作動し、しっかりと9580kHzを読み取ることができました。感度も落ちておらず、読み取り精度も問題ないようです。さすがにPerseusやFRG-7700には感度は及ばないようですけど。ですので、日本語放送などリスニング局の受信なら問題なく使えると思います。しばらく、アナログダイヤルの操作の楽しさを味わいたいと思います。

IMG 3792

IMG 3793



↑このページのトップヘ