MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信機・ラジオ

こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにRF-2600を出してきて、9765kHz RNZIを受信したら、放送が聞こえません。おかしいなあと思って5kHz上にずらしたら、強力に聞こえました。ということで、RF-2600の周波数カウンターの表示がズレているようです。9770kHzでRNZIはちゃんと受信できていますので、感度には問題がないようですが、ちょっとショックですね。また修理が必要かなとは思いますが、先立つものがないのと、普段使っていないので、オブジェとして置いておきますかね。先立つものができたら、業者に周波数ズレを調整してもらってもいいですが、こういう不具合って、再発すると思いますので、あまり修理する気が起こりませんね・・・。残念。

IMG 3470



こんにちは!Mac-BCL777です。

リビングラジオだったXHDATA D-808を、久しぶりにΔLOOP9+アンテナにつないで短波を聞いてみました。聞いたのは9765kHz Radio New Zealand Int’lです。昨日の当地は、あまり受信コンディションが良くなかったのですが、まずまず聞こえていました。それにしても当地はローカルノイズが酷いですね。影山さんBBSの情報には、全くついていけませんでした。残念ですね・・・。

IMG 3469



こんにちは!Mac-BCL777です。

BCLをしていると、混信から逃げるために、SSBモードで受信することがありますよね。私のシャックにある受信機でもたまに使うSSBモードでの受信ですが、IC-R75やPerseus、E1XMなどは、USB、LSBモードにしても、周波数を1.5kHzずらす必要はないのですが、つまり、そのままの周波数で聞くことができます。ですがFRG-7700ではUSBだと+1.5kHz、LSBだと-1.5kHzしないとゼロビート受信できません。いつも不便だなあと思っています。これってどうしてなんでしょうね。USB、LSBにしてもそのまま受信してくれた方が楽ですけどね。まあ、少しダイヤルをずらせばいいだけなんですが、ちょっとめんどくさいです。

IMG 3457

ラジオNIKKEIをUSBモードで受信すると、+1.5kHzでゼロビートになります。

IMG 3456



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨夜は、Radio Vanuatuが当地としては良く聞こえていました。ということで、久しぶりにE1XMで5040kHzを受信しました。同期検波で安定して聞こえました。

IMG 3448



こんにちは!Mac-BCL777です。

毎日チェックしていますが、FRG-7700で5020kHz Solomon Islands BCを受信しているところです。いつも変調が浅く、聞き取り辛い局ですが、昨日は少しではありますが、音になっていましたので、受信しているところを写真に撮りました。古い受信機で聞くのは、雰囲気があっていいですね。

IMG 3428



↑このページのトップヘ