MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLアンテナ・周辺機器等設備

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、記事にも書いた通り、バッテリーの減りが早いようです。18650サイズのリチウムイオンバッテリーが使えますので、容量の大きいものを購入することしました。

3400mAhの物を見つけましたので、交換すればより長時間楽しめると思います。リチウム電池ですから保護回路が入っている電池が良いと考えました。中国製の電池は容量が大きく書かれていますが、実際にはその容量で動作するものは少ないようですので、「KEEPPOWER 18650 3400mAh」という製品が、パナソニックのセルにセイコーの保護回路と言うことで安心感があっていいかなと思い購入しました。
  • パッケージはこんな感じです。
  • IMG 0859

  • バッテリー本体はこんな感じ。容量は3400mAhで、D-808に付属しているバッテリーは2000mAhなので、1400mAh増えたことになります。その分、長い時間バッテリー駆動ができると思います。
  • IMG 0860

早速、充電でして使ってみました。最初に見てちょっとびっくりしたのは、D-808に付属していた電池のサイズより少し大きいことです。保護回路があるということで、少し大きいとのことでした。D-808に入るのか、少し心配しましたが、なんとか入りました。結構ギリギリでした。
  • バッテリーを並べて見ました。少しサイズが大きいことがわかります。
  • IMG_0866

  • バッテリーを入れたところ。結構ギリギリでした。入ってひと安心です。
  • IMG 0861

パッケージにも以下のような記述がありました。

「このバッテリーはフラッシュライト用です。保護回路の分サイズが長く、電子タバコ及び一部のカメラスタビライザーには使用できません。」

つまり、保護回路の分、サイズが違うので、使えない機種もあるよ、ということでした。一応、私の場合は使えましたが、付属電池をそのまま使う方が安心だと思います。私は自己責任で行いましたので、真似はしないでください。

Amazonの商品リンクを貼ろうかと思いましたが、やめておきます。真似はしないでくださいね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

ご近所のDXerの影山さんより、自作ノイズキャンセラーをお借りすることになりました。当地のPLCノイズに効くのかどうかということで、影山さんのご好意でお借りすることができました。

IMG 0855

まだ使い方をマスターしていないので、現在練習中ですが、当地のPLCノイズ聞けばいいなあと期待しています。少し使った感じですが、かなりヌルポイントを見つけるのが難しい感じです。ノイズアンテナの位置も大切なようですので、調整しながら使って行きたいと思います。ただ、うちはマンションなので、あまり移動させられる場所はありませんし、家族の目もありますので、設置していい位置を確認の上で移動させたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

ΔLOOP9+アンテナを使い始めてから、約1年になります。2017年早々にALA-1530S+が故障しました。困っていたら、ΔLOOPアンテナの開発者の影山さんのご好意で、ΔLOOP9+をお借りすることができまして、それからずっと私のBCL活動で大活躍しています。

写真01

ΔLOOP9+使ってみて感じたことは、BCLの間で人気のあるALA-1530S+と比べても、全く引けを取らない良いアンテナということでした。ALA-1530S+で聞こえていた局は、ΔLOOP9+でも十分聞こえますし、ΔLOOP9+の方がよく聞こえると思うことの良くありました。そのくらい良いアンテナです。今年の当ブログでアップした受信ログは、すべてΔLOOP9+で受信した結果です。これからも愛用して行きたいと思います。影山さん、ΔLOOP9+をありがとうございました。



こんにちは!Mac-BCL777です。

ヒスノイズが乗るということで、BCLに使っていたワイヤレスヘッドフォン(ATH-DWL500)を外していたのですが、オーディオケーブルを交換しましたので、久しぶりに復活させました。

ATH DWL500

やはりヒスノイズの原因は、オーディオケーブルだったようで、新品に交換することで、ヒスノイズが目立たなくなりました。ということで、昨日からBCLに使っています。やっぱりケーブルがないのはいいですね。ワイヤレス最高!って感じです。

私が使っているワイヤレスヘッドフォンは、オーディオテクニカのATH-DWL500という製品です。現在は、新しい後継機種が出ていますね。無線LAN方式のワイヤレスヘッドフォンです。価格が1万円以下で買えますので、無線LAN方式のヘッドフォンにしては安価です。ケーブルがないのは、聞くことに集中できてとても良いですよ。お気に入りのヘッドフォンです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日も書きましたが、パッシブアンテナのAOR SA7000でも結構いけますね。写真は15515kHz Radio Kuwaitを受信しているところです。PLCノイズがありますが、なんとか音になっています。我が家の場合、短波はPLCノイズがひどいので、SA7000では受信できないと思っていましたが、ΔLOOP9+だと感度がいい分、PLCノイズも強調される場合があって、信号は強くても、PLCノイズも強くなってしまって聞こえない場合があります。う〜ん、短波って不思議ですね。これからはΔLOOP9+で聞こえにくい場合は、SA7000でも受信してみるのがいいかもしれませんね。ほとんどの場合、ΔLOOP9+の方がよく聞こえますが、まあ、ダメ元でSA7000も行けるときがあると考えて、切り替えてみたいと思います。

IMG 0512



↑このページのトップヘ