MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLアンテナ・周辺機器等設備

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、ΔLOOP9+のアンテナ周りの掃除を行いました。我が家はマンションの15階なんですが、結構ハトがやってきます。なので、いろいろとゴミを落としていきます。最近、ちょっとゴミが多くなっていたので、軽く掃除をしました。ついでにアンテナの緩みも調整しました。

ということで、スッキリしました。これでまた、楽しくBCLができることでしょう。年に数回はアンテナ周りの掃除も必要ですね。

IMG 1328



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、BCLで使っていたPioneerのノイズキャンセリングヘッドフォン「SE-NC70S」のスピーカー保護スポンジが破れてしまったと記事に書きました。気に入っていたので、色々と補修部品がないか探しましたが、見つかりませんでした。

このヘッドフォンですが、2009年発売のもう10年選手です。古いヘッドフォンのため、部品もないのかもしれません。素直に新しいヘッドフォンを探そうかと思っています。

ヘッドフォン



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、BCLで使っているヘッドフォンのスピーカー保護スポンジが破れたと記事に書きました。部品としてスポンジが売っていないか、調べていますが、まだ見つけられません。ということで、以前使っていた、Audio Technicaのワイヤレスヘッドフォンを復活させることにしました。

音質が少し変わるので、グライコで音質を調整して聞いています。まあ、満足できる音になりましたので、しばらくはワイヤレスヘッドフォンを使いたいと思います。Pioneerのヘッドフォンの部品が見つかればいいですね。

IMG 1216



こんにちは!Mac-BCL777です。

BCLで愛用しているPioneerのヘッドフォンですが、左側のスピーカの保護スポンジが、破れて取れてしまいました。

IMG 1213

購入して7年ほどなんですが、毎日使っていたせいか、破れちゃいましたね。まあ、スピーカー自体が壊れたわけではないので、聴くことはできますが、ちょっと気になります。メーカーから修繕用部品として、スポンジがないか探してみようかなと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりに短波受信動画を撮影しました。ここ最近はデジカメを使っていましたが、今回はiPhone SEでライン録り録画しました。iPhone SEには、マイク端子はありませんので、USBオーディオインターフェースを使って音声をライン入力しての録画です。

一応必要なものは・・・
  • USBオーディオインターフェース
  • Apple USB-Lightning変換アダプタ
  • iPhone SE

IMG 1186

Phone SEで録画すると、便利なことがあります。デジカメでの録画だと、いちいちデジカメからSDカードを取り出して、MacBookに繋がなければ行けませんが、iPhoneだと、iCloudで同期できますので、MacBookにiPhone SEを接続しなくても、写真アプリで撮影した動画を取り込めます。画質はデジカメの方が良いのでしょうが、BCLの受信動画で使う分には、Phone SEでも、特に問題はありません。

取り込んだ動画ファイルは、そのままYouTubeにもアップできるので、iPhone SEで録画するのが一番手数が少なくて便利ですね。まあ、たまにしか録画しませんが、良い状態で短波放送が受信できたときは、またiPhone SEで録画したいと思います。



↑このページのトップヘ