MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLアンテナ・周辺機器等設備

こんにちは!Mac-BCL777です。

私のBCLシャックには、オーディオコンポ用のグライコを置いています。これがなかなか良くて、人の声あたりの周波数を強調するように設定してBCLをすると、いい感じで聞くことができます。3台ともヤフオクで入手したものですが、ずっと役に立っています。あと、スペアナがあるので、メーター好きの私にはたまりません。これからもBCLで活躍してくれることでしょう。

IMG 3454



こんにちは!Mac-BCL777です。

BCL机の上に置いて使っていたCASIOの電波時計が壊れてしまいました。表示が薄くなったので、新しい電池に取り換えたら、表示すら出なくなってしまいました。リセットボタンを押しても、電池を入れ直しても動作せずで、どうやら壊れたようです。UTC確認用に使っていた電波時計ですので、特に困ることはないのですが、パソコンの時計アプリでカバーします。買うのももったいない気もするので・・。

電波時計といえば、関西は東西の標準電波送信所から離れているので、マンションだと窓際に置かないといけません。部屋の中だと電波が弱いようなので、自動時刻合わせがOKの表示になりません。

IMG 3406



こんにちは!Mac-BCL777です。

DSPノイズフィルターNEIM1031やIC-R75、NRD-545で使っていたアルインコの安定化電源器DM-310MVが壊れました。メータは振れないし、接続している機器の電源も入りません。試しにACアダプターを繋ぐと、NEIM1031やIC-R75の電源が入りますので、安定化電源器が故障したようです。ACアダプターがあるので、故障してもまあ問題はありませんが、安定化電源器って壊れるんですね。ACアダプターもあるし、もう何年も使っているので、修理に出す気にはなりませんので、このまま廃棄ですね。これって粗大ゴミなのかな?大きさ的には、大阪市の規定する粗大ゴミのサイズより小さいんですがね。調べて処分します。

IMG 3383



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、久しぶりにPL-660で短波を聞こうとしたら、あまり良く聞こえません。どうしたんだろうと、アンテナケーブルを触ると感度が良くなります。これはアンテナケーブルの不良だと思って、分解してみると、ハンダが浮いた感じになっていました。

というわけで、ハンダを付け直しました。プロがやると、こんなことはないのでしょうが、素人の私の半田付けだったので起こったのでしょう。テスターで導通確認してから再度PL-660に接続すると、見事に綺麗に短波が聞こえるようになりました。このケーブル、実は1年前にも同じようなことが起こっています。半田付けって、結構難しいですね。今回は気をつけて半田付けしたつもりなので、もう起こらないと信じたいですね(笑)。

IMG 1541



こんにちは!Mac-BCL777です。

楽天のあす楽で購入したBCLで使う予定のヘッドフォンが、昨日届きました。さすがあす楽、注文した翌日には届きました。ただ届いてから気がついたのが、密室型ではなく、オープンエアーのヘッドフォンだったので、ヘッドフォンをしても、外の音が結構聞こえます。デザインと価格で選んでしまい、よく考えていませんでした(笑)。

BCLで集中して聞くときはダメかなあと心配しましたが、実際に試してみると、まあ集中してラジオ放送が聞けました。一安心です。前のヘッドフォンはワイヤレスだったので、コードが気になるかなと思ったのですが、3メートルと長いケーブルですので、気にせず聞くことができました。あと、ワイヤレスヘッドフォンで出ていたヒスノイズもないので、ストレスなく聞くことができそうです。しばらく、聞き込んでみます。

IMG 3084

IMG 3085



↑このページのトップヘ