MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLアンテナ・周辺機器等設備

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、BCLをしようとヘッドフォンをしたとき違和感が・・。よく見てみると、ヘッドフォンが可動部が折れていました。これでは使えません・・。仕方がないので、以前使っていたワイヤレスヘッドフォンを復活させました。ワイヤレスヘッドフォンは、オーディオテクニカ製なんですが、「シャー」というノイズが乗るんですよね。それが嫌で使うのをやめたので、新しく買おうかなあと思います。気に入っていたヘッドフォンだったので、かなりショックです。

IMG 1703



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、RF-2600で短波放送を聞いていたら、なんだかいつもより感度が良くありません。おかしいなあと思って、アンテナケーブルを触ってみると、感度が良くなります。これは断線かなあと思ったのですが、プラグ部分を触ると感度が変わるので、これはプラグの接触不良と思い、分解してみたら、ハンダが少し浮いているような感じでした。ここを触ると感度が変わりましたので、原因判明。

ということで、早速ハンダコテを出してきて、再ハンダしました。すると感度復活!ちゃんと短波放送が聞こえるようになりました。ハンダって、日が経つと浮いてくることもあるんですね。ハンダのプロの人がやると、こんなことはないのだと思いますが、素人の私の場合は、起こるんでしょうね。とりあえす、今回は慎重に再ハンダしました。

IMG 1541



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、時間が取れたので、ΔLOOP9+の室外ボックスを収納するタッパーを新しいものに交換しました。先日の台風でヒビが入っていたタッパーの交換です。本当はちゃんとした防水ボックスにすべきなのでしょうが、タッパーは100円ですからね。で、毎年必ず1回交換しているんですが、そのタイミングでアンテナ周りのメンテナンスもできますしね。ちょうどいいかなあと思っています。

IMG 1537

IMG 1536



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、ΔLOOP9+のアンテナ周りの掃除を行いました。我が家はマンションの15階なんですが、結構ハトがやってきます。なので、いろいろとゴミを落としていきます。最近、ちょっとゴミが多くなっていたので、軽く掃除をしました。ついでにアンテナの緩みも調整しました。

ということで、スッキリしました。これでまた、楽しくBCLができることでしょう。年に数回はアンテナ周りの掃除も必要ですね。

IMG 1328



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、BCLで使っていたPioneerのノイズキャンセリングヘッドフォン「SE-NC70S」のスピーカー保護スポンジが破れてしまったと記事に書きました。気に入っていたので、色々と補修部品がないか探しましたが、見つかりませんでした。

このヘッドフォンですが、2009年発売のもう10年選手です。古いヘッドフォンのため、部品もないのかもしれません。素直に新しいヘッドフォンを探そうかと思っています。

ヘッドフォン



↑このページのトップヘ