MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLアンテナ・周辺機器等設備

こんにちは!Mac-BCL777です。

私のBCLシャックには3台のONKYO グラフィック・イコライザーがあります。接続しているのは、Perseus、ICOM IC-R75、ETOM E1XMをつないでいます。それぞれ、聴きやすい音質にしていますが、基本はグライコにプリセットされている「Vocal」を使っています。これが、結構BCLにはまっていて、聴きやすいです。まあ、たまにノイズが多いときなど、低音域などをカットしたいときがありますので、そのときは、低音域をカットしています。元々はミニコンポ用のグライコですが、BCLでも十分に使えます。最初はデザインとスペアナがあることで決めたグライコですが、シャックにもぴったりとハマるデザインでしたので、購入して良かったと思っています。これからもBCLで使っていきたいと思います。

IMG 1147



こんにちは!Mac-BCL777です。

XHDATA D-808のバッテリーですが、持ちますね。で、昨日久しぶりになくなったので、購入した外付けの充電器で充電しました。XHDATA D-808は、本体でも充電できるのですが、充電しながらラジオを聞くとノイズが乗ります。特に中波はひどいノイズが乗りますので、別途外付けの充電器を購入していました。その充電器で充電すると、本体より速く充電できます。外付け充電器はKEEPPOWER製のものを購入しました。

ということで、充電開始。

IMG 1065

なぜこの充電器にしたかというと、メータ好きの私ですから、当然バッテリーの容量表示があるからです。

IMG 1066

充電も本体よりも速いので、満足しています。残量表示があると、後どのくらいで満充電になるのかわかるので便利ですよ。

充電器はAmazonで購入しました。




こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりに引き出しにしまってあったループアンテナ、SONY AN-LP1を使ってみました。もう数年、引き出しにしまってあったので、動作するかし心配でしたが、ちゃんと動作しました。

このループアンテナは、コンパクトに折りたたむことができるので、持ち運びに便利なアンテナです。ソニー製なので当たり前ですが、ICF-SW7600GRなどのソニーの短波ラジオと相性がいいです。
  • 折りたたんだ状態。かなりコンパクトで、カバンに入れやすい大きさです。「SONY WORLDBAND RECEIVER」の印刷が、短波アンテナの雰囲気を醸し出しています。
  • IMG 1051

  • 内容物は、こんな感じです。
  • IMG 1057

  • ループアンテナを広げたところ。室内で使うことが前提のアンテナですね。まあ、天気がよければ外でも使えますが、ループアンテナの材質を考えると、やっぱり室内での使用になりますね。
  • IMG 1058

  • アンテナコントローラです。受信する周波数あたりにダイヤルをすると、すーっとラジオの感度が上がります。3.9MHz〜21MHzまでで使えます。
  • IMG 1059

ICF-SW7600GRに接続して使ってみました。ですが、我が家は鉄筋コンクリートのマンションですので、室内では、あまり聞こえませんでした。ベランダにループ部を出すと、かなり感度が上がりました。ちょいぺで、短波ラジオと一緒に持ち出すといいアンテナなのかもしれませんね。これから夏に向かいますので、晴れた日に短波ラジオと一緒に持ち出してみたいなあと思っています。

ちなみに、このAN-LP1ですが、すでに生産終了品で、新品は市場の出回っている分しか入手できないようです。アマゾンでは、定価以上の値段で販売されていました。

もう手に入らないアンテナですので、大切に使いたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

しばらく使っていなかった、DSPノイズフィルターNEIM1031を使って見ました。受信中、ノイズが多いときに使うと、ノイズがキャンセルされて、聴きやすくなることが多いです。

使い方としては、受信機とヘッドフォンの間に入れて使う感じです。

電源ケーブルはついていませんので、自分でACアダプタを用意する必要があります。12Vセンターマイナスで使うことができます。

ノイズキャンセルは、7段階で調節できます。数字が大きくなるほど、効果が強くなりますが、実際に使ってみると、2ぐらいが音質が損なわれずに聞ける限界かなと思います。7にすると、音が潰れてはっきりと聞くことができません。

久しぶりに使いましたが、ポータブルラジオでノイズが多いときに使うといい感じかなと思いました。でも、使うと音が痩せる感じがするので、できるだけ効果は「2」より大きくしない方がいいと思います。

今までは面倒なので使っていませんでしたが、久しぶりに聞くといい感じなので、また活用して行きたいと思います。

IMG 0993



こんにちは!Mac-BCL777です。

私はBCL受信機にONKYOのグライコを繋いで聴いています。最初は、スペアナが綺麗なので、購入したようなものですが、実際に使ってみると、受信音にグライコって、結構役に立つなあと思っています。

短波放送の受信音って、結構フェーディングがあって、聞き辛いことがあるんですけど、グライコでちょうど人間の声のあたりを持ち上げると、かなり了解度が上がって、とても聞きやすくなります。ということで、私はいつもグライコを通した音で聞いています。かなり快適です。あと私はメーター好きなので、スペアナがあるのも気に入っています。見た目にも綺麗ですしね。

ということで、BCLにグライコはおすすめです。

IMG 0992



↑このページのトップヘ