MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLアンテナ・周辺機器等設備

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、久しぶりにPL-660で短波を聞こうとしたら、あまり良く聞こえません。どうしたんだろうと、アンテナケーブルを触ると感度が良くなります。これはアンテナケーブルの不良だと思って、分解してみると、ハンダが浮いた感じになっていました。

というわけで、ハンダを付け直しました。プロがやると、こんなことはないのでしょうが、素人の私の半田付けだったので起こったのでしょう。テスターで導通確認してから再度PL-660に接続すると、見事に綺麗に短波が聞こえるようになりました。このケーブル、実は1年前にも同じようなことが起こっています。半田付けって、結構難しいですね。今回は気をつけて半田付けしたつもりなので、もう起こらないと信じたいですね(笑)。

IMG 1541



こんにちは!Mac-BCL777です。

楽天のあす楽で購入したBCLで使う予定のヘッドフォンが、昨日届きました。さすがあす楽、注文した翌日には届きました。ただ届いてから気がついたのが、密室型ではなく、オープンエアーのヘッドフォンだったので、ヘッドフォンをしても、外の音が結構聞こえます。デザインと価格で選んでしまい、よく考えていませんでした(笑)。

BCLで集中して聞くときはダメかなあと心配しましたが、実際に試してみると、まあ集中してラジオ放送が聞けました。一安心です。前のヘッドフォンはワイヤレスだったので、コードが気になるかなと思ったのですが、3メートルと長いケーブルですので、気にせず聞くことができました。あと、ワイヤレスヘッドフォンで出ていたヒスノイズもないので、ストレスなく聞くことができそうです。しばらく、聞き込んでみます。

IMG 3084

IMG 3085



こんにちは!Mac-BCL777です。

BCLで今使っているワイヤレスヘッドフォンのイヤーパッド部分がボロボロになったので、買い換えることにしました。で、今度買うのもワイヤレスにしようかと思ったのですが、欲しいと思ったSONYのものが高すぎるのと、今使っているオーディオテクニカのワイヤレスヘッドフォンはノイズが乗るので、コード式のものにしました。

またオーディオテクニカになりますが、ATH-AVA300というやつで、コードが3メートルと長いので、いいなと思って決めました。予定では、今日届く予定です。届くのが楽しみですね。

ATH AVA300



こんにちは!Mac-BCL777です。

2年くらい前に突然故障したALA-1530S+。故障するまでは、よく受信してくれました。ですが、今は使われていないのに、ベランダに設置された状態になっていました。先日、不用品の断捨離の記事を書きましたが、そのタイミングに合わせて処分することにしました。実はALAの故障は3回目です。ALA-1530、ALA-1530S+2本です。高いアンテナなのに結構すぐに壊れました。もう買い直すつもりはありません。影山さん設計のΔLOOP9+がありますので、十分使えています。問題ないので、このままΔLOOP9+を使っていこうと思っています。長い間ベランダに放置していましたが、これでベランダがスッキリしますね。

IMG 1621



こんにちは!Mac-BCL777です。

毎日、リビングでFMを聞いているラジオ、XHDATA D-808がバッテリー切れ、早速予備の充電池と交換して充電しました。

写真はバッテリーの充電しているところです。Lumix G 25mm/F1.7の単焦点レンズで、メーター部以外はぼかして撮ってみました。結構ボケますね。面白いです。
  • Lumix G 25mm/F1.7でわざと背景をぼかして撮影
  • P5090001

  • iPhone 8で撮影
  • IMG 2731
iPhone 8だと全くボケませんね。よりはっきりと写っていますね。iPhone XSとかのカメラは、ぼかせるんでしょうね。

でも、XHDATA D-808のバッテリー無くなっても、充電器では、まだ40%ぐらい残っているんでよね。もうちょっと使えてもいいような気がしますが、バッテリー保護のためかな・・・。



↑このページのトップヘ