MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLアンテナ・周辺機器等設備

こんにちは!Mac-BCL777です。

毎日、リビングでFMを聞いているラジオ、XHDATA D-808がバッテリー切れ、早速予備の充電池と交換して充電しました。

写真はバッテリーの充電しているところです。Lumix G 25mm/F1.7の単焦点レンズで、メーター部以外はぼかして撮ってみました。結構ボケますね。面白いです。
  • Lumix G 25mm/F1.7でわざと背景をぼかして撮影
  • P5090001

  • iPhone 8で撮影
  • IMG 2731
iPhone 8だと全くボケませんね。よりはっきりと写っていますね。iPhone XSとかのカメラは、ぼかせるんでしょうね。

でも、XHDATA D-808のバッテリー無くなっても、充電器では、まだ40%ぐらい残っているんでよね。もうちょっと使えてもいいような気がしますが、バッテリー保護のためかな・・・。



こんにちは!Mac-BCL777です。

リビングでFMを聞くのに活躍しているXHDATA D-808。バッテリー持ちがいいですね。久しぶりにバッテリーの充電をしました。でも、バッテリーの充電ですが、99%までは結構早いのですが、99%から100%になるのが、なかなかならないですね。何か不都合があって、わざとゆっくりにしているのでしょうか。

もしそうだとしたら、日産の電気自動車のリーフとかも、充電がなかなか100%にならないのでしょうかねぇ。

IMG 2579



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、BCLをしようとヘッドフォンをしたとき違和感が・・。よく見てみると、ヘッドフォンが可動部が折れていました。これでは使えません・・。仕方がないので、以前使っていたワイヤレスヘッドフォンを復活させました。ワイヤレスヘッドフォンは、オーディオテクニカ製なんですが、「シャー」というノイズが乗るんですよね。それが嫌で使うのをやめたので、新しく買おうかなあと思います。気に入っていたヘッドフォンだったので、かなりショックです。

IMG 1703



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、RF-2600で短波放送を聞いていたら、なんだかいつもより感度が良くありません。おかしいなあと思って、アンテナケーブルを触ってみると、感度が良くなります。これは断線かなあと思ったのですが、プラグ部分を触ると感度が変わるので、これはプラグの接触不良と思い、分解してみたら、ハンダが少し浮いているような感じでした。ここを触ると感度が変わりましたので、原因判明。

ということで、早速ハンダコテを出してきて、再ハンダしました。すると感度復活!ちゃんと短波放送が聞こえるようになりました。ハンダって、日が経つと浮いてくることもあるんですね。ハンダのプロの人がやると、こんなことはないのだと思いますが、素人の私の場合は、起こるんでしょうね。とりあえす、今回は慎重に再ハンダしました。

IMG 1541



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、時間が取れたので、ΔLOOP9+の室外ボックスを収納するタッパーを新しいものに交換しました。先日の台風でヒビが入っていたタッパーの交換です。本当はちゃんとした防水ボックスにすべきなのでしょうが、タッパーは100円ですからね。で、毎年必ず1回交換しているんですが、そのタイミングでアンテナ周りのメンテナンスもできますしね。ちょうどいいかなあと思っています。

IMG 1537

IMG 1536



↑このページのトップヘ