MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLソフトウェア

おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:00に起きまして、666kHz NHK大阪第一を聴いています。

P1000010

今日も6030kHz China National Radio 1 のDRM放送を復調しようと多いましたが、やっぱりいつも通り音になりませんでした。今日、この後アップする記事では、復調に成功(でも一瞬です)できたところを動画にしています。AndroidのSTARWAVEというアプリですが、帯域が広いため、混信の影響を受けやすく、ちょっと短波帯での使用には向いていないようです。もともとヨーロッパの中波のDRM放送の復調を目的としたアプリだと思います。STARWAVEアプリで選択度の幅を調整できれば、短波での受信に活用できるだけに、少し残念に思います。

今度は無線機のIF出力を復調できるMacで動作するアプリを探したいと思います。昔はWindows同様にDreamがあったのですが、かなり前に開発が中止され、32bitアプリで、現在のMacOSでは、インストールすらできません。何かいいアプリがないですかね・・。



こんにちは!Mac-BCL777です。

HanRongDa HRD-787をスマホでコントロールできるアプリですが、HRD-787ラジオ自体、あまり使いませんので、スマホアプリもアンインストールしました。他意はないですが、中華製品のアプリって、結構バックグラウンドで通信していたりするので、精神衛生上の安心のためです。まあ、使わないアプリを入れておいても仕方がないですからね。

IMG_0424



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨今のBCL環境は、どんどん厳しくなっていきますね。短波放送局の減少で、聴くところ自体が減ってしまって、楽しくないなあと思うことがよくあります。特に我が家の受信環境は厳しくて、ローカルノイズが多すぎて、短波放送自体が聴こえません。で、スマホやパソコンのアプリでネットラジオを楽しむことも出てきました。

私はRadio Gardenというアプリを使っています。ネットラジオ局を選択すると、地球儀がズームアップされて、ラジオを聴くことができます。なかなか楽しいです。

もう数年前から当地では聴こえなくなった6135kHzのRadio Aparecidaも楽しむことができます。まあ、短波受信にこだわるのではなく、放送局を聴くことを楽しむのであれば、短波ラジオである必要もないですよね。ネットラジオで快適にラジオを楽しむのもいいのかもしれません。短波ラジオで楽しむことができる放送局はラジオで、短波ラジオで難しい放送局はネットラジオというふうに、これからは使い分けて行こうと思います。

Radio Garden02

s-RadioAparecida



こんにちは!Mac-BCL777です。

たまたま発見した、ネットラジオのWebページRadio Garden。使ってみると面白かったので紹介します。

Radio Garden

全世界のネットラジオが聞けるのは普通なんですが、選局の仕方が面白いです。地球儀上の丸い点をクリックすると、その土地にズームアップされて、現地のネットラジオ局を聞くことができます。

まあ、普通にネットラジオが聞けるという機能自体は普通ですが、地図をクリックするという操作が、なんとなくBCL気分にさせてくれるというか、遠い国のラジオを聞いているんだなあと感じさせてくれます。私は、南米やアフリカの局を聞くことが多いですが、簡単にいい音で聞けるラジオもいいですね。皆さんも、一度使って見てください。

Radio Gardenのページはこちらから。



こんにちは!Mac-BCL777です。

SWBS

たま〜にBCLのときにお世話になっているiPhoneアプリ「Shortwave Broadcast Schedules」。先日、iPhone 8へのデータ移行のときに移行されたのですが、使おうとしたら「このアプリはAppStoreでダウンロードできません。削除しますか?」のメッセージが出て起動できませんでした。なので、Safariで検索してから、このアプリのページを開いてからダウンロードしました。

でも見て見るとAppStoreっぽいページでしたが、何が違うんでしょうね。まあ、ダウンロードできたのでいいですが、どうもiTunesでのデータ移行で、自動ではダウンロードできないアプリがあるということだけはわかりました。勉強になったので、次回以降は意識して対応したいと思います。

このアプリ「Shortwave Broadcast Schedules」は使えますよ。ぜひ利用して見てください。

IMG 1274



↑このページのトップヘ