MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac

こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによると、Appleが、「ビンテージ製品とオブソリート製品」のリストを更新し、新たに「Mac mini (Mid 2011)」の修理サポートを終了したことが分かりました。

Macmini

「ビンテージ製品」とは、製造中止から5年以上7年未満の製品で、ハードウェアサービスが終了となりますが、こちらは米国とトルコのみが対象となっており、日本は全て「オブソリート製品」に分類されます。

「オブソリート製品」とは、製造中止から7年以上が経過した製品で、Appleではオブソリート製品に対するハードウェアサービスを終了し、部品の発注も出来なくなることから、Appleでは修理出来なくなる製品のことを意味しています。

Mac mini (Mid 2011)は、DVDドライブ内蔵の最後のMac miniですね。AppleがDVDドライブをなくしてから、もうそんなに経つんですね。DVDドライブをなくしたときはいろいろと意見が出ましたが、今ではなくても大丈夫になりましたね。慣れは恐ろしい。



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacOS High Sierra

Appleは、macOS High Sierraユーザー向けに「Security Update 2017-001」をリリースしました。

このアップデートでは、管理者パスワードを入力せず、管理者の認証をバイパスしてログインできてしまうバグが修正されています。Appleからは、「なるべく早くインストールしてください」と案内されているので、Mac App Storeの「アップデート」タブ経由でアップデートを実施してください。

かなり重要なアップデートですね。私もすぐにアップデートしました。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Mac Pro

Apple公式サイトの「ビンテージ製品とオブソリート製品」ページによると、Mac Pro(2010)、Mac mini(Late 2009)、AirMac Extreme(第5世代)をオブソリート製品に追加しています。

オブソリート製品とは、製造中止から7年以上が経過した製品で、Appleでは、例外なく、オブソリート製品に対するハードウェアサービスを終了しています。(修理が受けられない製品)



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、MacBookのトラックパッドの滑り心地がイマイチになったので、トラックパッドフィルムを張替えしました。で、貼り替えたのは、「パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 12inch PTF-12」です。

IMG 0384

実は今回は再度購入ではなく、2枚入りでしたので、残りの1枚を使いました。既に使い心地は分かっているので、早速、古いフィルムを剥がして、新しいフィルムを貼り付けました。サイズ感もMacBookのトラックパッドにぴったりの大きさで、いい感じで貼り替えできました。やっぱり新しいと、使い心地がいいですね。以前貼り替えてから10ヶ月でしたので、1枚1年持ちませんね。まあ、年に1〜2回張り替えるということですね。そんなに高くもありませんので、良いのではないでしょうか。

私はAmazonで購入しましたので、以下にリンクを貼り付けておきます。興味のある方はどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

今週末、飲み会の幹事ということで、お店を予約しましたので、ホットペッパーの割引クーポンを印刷しようとしました。ということで、久しぶりにプリンターの電源を入れましたが、無線LAN接続なんですが、MacBookがプリンターを認識しません。

MacBookを再起動しましたが、やっぱり認識しません。このプリンター、有線接続なしの無線LAN接続のみでしたので、ちょっと困りました。無線LANのルータから確認すると、やっぱりプリンターを認識していませんでしたので、おそらく無線LANルーターの問題だと思い、ルーターを再起動したら、ちゃんと認識できました。よかった!なんでもワイヤレスになることは、便利なようですが、トラブルが起こったときは、原因の切り分けが面倒ですね。まあ、半年ぶりぐらいに使いましたので、たまには使えということでしょうね。月に1回ぐらいは使うようにしたいと思います。

110a

110a 002



↑このページのトップヘ