MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

Mac

こんにちは!Mac-BCL777です。

しばらくMacBookをセーフブートしていなかったので、安定稼働のためにも、久しぶりにセーフブートを行いました。

写真01

不覚にも実行前のストレージ情報の画面を保存し忘れましたので、結果の画面をアップします。約2GBのディスク領域が増えました。動作も軽くなった感じで快調です。やはりセーフブートは定期的に行ったほうがいいですね。

セーフブートのやり方はこちら



こんにちは!Mac-BCL777です。

使い勝手の良さそうなMacBook用のスタンド「Rain Design mStand 360」が、Apple Storeで販売されていますのでご紹介します。

写真

外部ディスプレイを使っているMacBookユーザは多いと思います。MacBookを乗せる台には、便利で使い易い台を使いたいものですね。でも格好良いスタンドは多くありますが、意外にMacbookを乗せたまま回転できるスタンドはなかなかありません。そんなときに活躍しそうなスタンドが「Rain Design mStand 360」です。MacBookを乗せたまま回転させられるので、かなり便利そうです。

本体に使用されているアルミニウム製パネルがヒートシンクとして機能するため、これから暑くなる季節でもMac本体を冷却する効果が得られますので、見た目もよく一石二鳥です。

カッコいいので是非ほしいですが、納期が2017年4月23日現在、3〜4週となっているので、ちょっと待たないといけませんね。価格は税別7,800円と、ちょっといいお値段ですが、見た目もかっこいいので、外部ディスプレイを使われているMacBookユーザーにはオススメです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、たまたま英語キーボードのパソコンを使う機会がありまして、資料作りをしたのですが、やっぱり打ちにくかったですね。

個人的には、Enterキーが大きいのと、Controlキーが使いやすい位置にあるので、やっぱりJISキーボードが使いやすいですね。ただ、Macユーザーは、英語キーボード派の人が多いんですよね。実際、今使っているMacBookをApple Store心斎橋で購入したときも、店員さんに英語キーボードにしますかと聞かれたくらいですから、Macユーザーの英語キーボード率は、かなり高いと思います。

確かに見た目は、シンプルに英文字しかキーに印刷されていないので、カッコいい気はしますが、日本語入力をするという点において、入力した文字を確定するのにEnterキーを良く押しますので、私はJISキーボードの方がいいような気がしています。

といっても、慣れれば見た目重視で英語キーボードでもいいのかもしれませんね。でも、私はJISキーボード派です。

DSC 0748



こんにちは!Mac-BCL777です。

Evernoteが「バージョン6.11」にアップデートされました。このアップデートで「MacBook Pro 2016」の「Touch Bar」に対応したことが明らかになりました。

写真

新規ノートの作成や並べ替え、検索画面の表示、フォントの設定などの操作が、「Touch Bar」で素早くアクセスできるようになっています。「MacBook Pro 2016」も使っているユーザには、嬉しいアップデートになるでしょう。私はMacBook 12インチなので、恩恵には預かれません。残念。



こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さん、普段Macを使っているときに、スクリーンショットを撮るときなど、効果音を鳴らしたくないことはありますよね。例えば会議中とか、そんなときに限って、Macの音量をオフにすることを忘れてしまうことがありますよね。

そんなときのために、効果音を出さなくする設定を自分が忘れないためにも、方法を書いておきたいと思います。

 「システム環境設定」-「サウンド」で簡単に設定できる


  • 「システム環境設定」-「サウンド」を開きます。
  • 写真01
  • 「サウンドエフェクトタブ」をクリックし、「ユーザインターフェイスのサウンドエフェクトを再生」のチェックを外します。
  • 写真02
上記の通り設定することにより、ゴミ箱の削除音やスクリーンショットのシャッター音などの効果音をオフにすることができます。お試しください。



↑このページのトップヘ