MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac

こんにちは!Mac-BCL777です。

ずっと気づいていなかったのですが、いつの間にかChromeのアップデート通知が来ていました。ですので、早速アップデートしました。見た目の変化はありませんので、バグ修正がメインなんでしょう。いつも使っているブラウザなので、セキュリティの観点からも、常に最新版にしておくことが大切ですからね。ちなみにバージョンは、83.0.4103.106でした。

Chrome



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、ずっと使っているOne Driveアプリのアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。大事なデータをクラウドに保管していますので、当然、最新のアプリにしておかないと安心できませんからね。他にもテキストエディタのアップデートの通知が来ていましたので、一緒にアップデートしました。これでしばらくは安心でしょう。多分。

20200701Update



こんにちは!Mac-BCL777です。

IntelのCPUを搭載する、現行のMacの良い点として、BootCampを使ってネイティブでWindows OSを動作させることができます。また、macOS上から仮想アプリを使ってWindows OSを動作させることもできます。これは、どうしてもMacでWindowsソフトを使いたいときに便利な機能でした。ですが、先日のWWDC2020で発表されたMacのCPUがApple自社製のAppleシリコンに移行すると発表されました。そのAppleシリコン上では、どうやら現時点でWindows OSを動作させることは難しいとのことです。

まあ、個人的にはWindowsソフトを使いたければ、Windowsパソコン買ったら良いと考える方なので、何の問題にも思えませんが、結構、BootCampや仮想アプリなどでWindows OSを使っている方は多いようです。そんなにMacでWindowsを動かしたいのかなあ・・。

Appleシリコン



こんにちは!Mac-BCL777です。

Office 365 のアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。基本、バグ修正が中心のようで、見た目の変更はないようです。新しいバージョンは、16.38.20061401です。

Office365 Update

Office365 Update完了



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、PDFファイルをよく編集しています。その時に使う圧縮アプリ「PDF SQUEEZER」ですが、新しいバージョンが出ていましたので、バージョンアップ購入しました。3から4です。価格は610円(税込)でした。結構強力にPDFのファイルサイズを圧縮してくれます。これからも使っていきたいと思います。

PDF SQUEEZER 4



↑このページのトップヘ