MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac

こんにちは!Mac-BCL777です。

Chromeを使っていたら、右上にアップデート通知が来ていました。ということで、バージョン 74.0.3729.131から74.0.3729.157にアップデートしました。アップデートの内容はよくわかりませんが、とりあえず最新バージョンを使った方がいいということで・・。

Chrome 01

Chrome 02



こんにちは!Mac-BCL777です。

普段から愛用しているブログエディタ「MarsEdit 4」が、バージョン4.3.1のアップデート通知が来ました。特に大きな新機能はないようで、バグ修正が中心のようです。バージョンは新しい方がいいに決まっているので、早速アップデートしました。

アップデート後も問題なく動いています。

Mars4 3 2 1



こんにちは!Mac-BCL777です。

Safari

Appleが、Safari Technology Preview 82を開発者向けサイトで公開しています。

一般ユーザーもダウンロードし、利用が可能です。 Safari Technology Previewリリース82には、Web API、JavaScript、メディア、ストレージ、CSS、アクセシビリティ、Webインスペクタ、Webドライバ、Web認証、およびWebGPUのバグ修正とパフォーマンスの向上が含まれています。 Safari Technology Preview 82には、macOS High Sierra用とmacOS Mojave用の2つのバージョンが提供されています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

この前に記事にもある通り、Intel製Macに脆弱性のバグあり、macOS 10.14.5で対策したとありましたので、早速アップデートしました。アップデートには30分ほどかかりますので、時間があるときにアップデートされることをお勧めします。

001

002

003

004



こんにちは!Mac-BCL777です。

Mac

iPhone Maniaによると、2011年以降のIntel製Macのプロセッサに脆弱性があるそうです。

「ZombieLoad」は、Intel製プロセッサが持つ4つのバグを狙ったサイドチャネル攻撃の名称で、ドイツのグラーツ工科大学とベルギーのルーベン・カトリック大学のセキュリティ研究者グループが脆弱性を発見、Intelに報告していました。

影響を受けるのは、ほぼ全ての2011年以降のIntel製プロセッサとのことで、Macだけでなく、Windows PCも影響があるそうです。

攻撃を受けた場合、プロセッサがアクセスした情報が盗み取られる危険性があります。ということで、先日、AppleがリリースしたmacOS 10.14.5のアップデート適用することで、対策されているそうです。まだ、アップデートしていない方は、早めにアップデートすることが推奨されます。

Mojave



↑このページのトップヘ