MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac

こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、購入したサンワサプライのLED付きUSB-C電源ケーブルですが、なかなか使い勝手がいいので、書斎で使っているUSB-C電源アダプタでも使えるように、もう一本購入しました。今度はサンワサプライではなく、楽天で少し安く売っているショップで購入しました。

やっぱり、MacBook Airを閉じている状態でも、LEDで充電状態が確認できるのは便利です。今まで使っていたゴールドのケーブルも、ボディと色があっていていいと思っていますが、今はLEDがマイブームです(笑)。

IMG 2130

一応リンクを貼っておきます。






こんにちは!Mac-BCL777です。

最近購入したMacBook Airですが、やっぱりUSB-C端子が二つあるのは便利ですね。今まではUSB-C端子が一つしかないMacBookを使っていたのですが、バックアップをとるときは、いつもUSBハブをつないでハブに電源を取りながらバックアップしていました。

ですが、今はMacBook Air本体に二つUSB-C端子がありますので、そのままバックアップ用のハードディスクと電源ケーブルをつなげます。MacBookのときは、慣れていて特にUSB-C端子は一つでもいいやと思っていましたが、実際に二つあると便利です。まあ要はやせ我慢していたんですね。やっぱり二つあることはいいことだということで、末長くMacBook Airを使っていきたいと思います。

IMG 2151



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨年末に購入したMacBook Airですが、使っていて、最近気になったことが・・。冷却ファンの音です。購入してから、ファンの音ですが、全く気になっていませんでした。ですが、先日、OneDriveのファイル同期が走っていたのですが、ファンの音が結構していました。今まで気になったことがなかったのですが、昨日は結構な音でした。ただ、耳障りな甲高い音ではなく、静かな部屋だと目立つという感じの音でした。今まではファンレスの12インチMacBookだったので、特に気になった感じでしょうか。改めてMacBook Airにはファンがついていることを意識させられました。

IMG 1860



こんにちは!Mac-BCL777です。

Mojave

Appleが、macOS Mojave 10.14.3 beta 3を開発者、パブリックベータ・プログラム登録者向けに公開をしています。ビルド番号は、「18D38a」となっています。 macOS Mojave 10.14.3 beta 3では、今のところ外見上の変化や、新しい機能は確認されていません。バグの修正やパフォーマンスの向上が図られていると考えられます。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、MacBook Airのバックアップを取るケーブルを購入しました。それからなんですが、バックアップ中にインターネットができなくなったり、バックアップが遅くなることもなく、快適にTimeMachineでのバックアップが取れています。

購入前は、dodocool製のUSB-AからUSB-Cに変換するアダプタを使っていたのですが、このアダプタの相性が良くなかったのかもしれません。このアダプタを使うと、バックアップ中はインターネットが使えなかったりしたので、ちょっと困っていました。

新しいUSB-AとUSB-Cのケーブルを買って正解でした。前にも紹介しましたが、買ったのは以下の製品、ELECOM製です。

IMG 1928

50cmという長さの割には、ちょっと高かったような気もしますが、快適に使えているので、まあ良しとしましょう。




↑このページのトップヘ