MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

Mac

こんにちは!Mac-BCL777です。

AppleのiCloudメールにサードパーティ製アプリでアクセスする方法について書きたいと思います。

 2017年6月15日より、Appパスワードが必要


実はうちの家内が、iCloudメールを受信するとエラーが出て受信できなくなったと相談に来ました。ブラウザから直接iCloudメールをアクセスすると、ちゃんとメールの確認ができますが、OutlookからiCloudメールをダウンロードしようとすると、「パスワードが違います」というメッセージが表示されて受信できません。

なぜ受信できないんだろうと調べていると、

「2017年6月15日以降、Microsoft Outlook、Mozilla Thunderbirdなどの他社製Appや、Apple製ではないメール、連絡先、カレンダーのサービスからiCloudデータにアクセスするには、App用のパスワードが必要になります。」

ということがわかりました。

つまり、OutlookでiCloudメールを受信するためには、iCloudの管理画面でアクセスするための「Appパスワード」を発行し、そのパスワードをOutlookに設定しなければいけないということがわかりました。

 Appパスワードの発行方法


  1. まず「Apple ID を管理」ページにアクセスしログインします。
  2. no title

  3. つぎに「セキュリティ」にある「編集」リンクをクリックします。
  4. no title

  5. 「App用パスワード」にある「パスワードを生成」をクリックします。
  6. no title

  7. 「このパスワードのラベルを入力」に、任意の名前(わかりやすければ何でも良い)を設定します。例えば「Outlook用」とか、あとで見てわかるラベル名がいいかと思います。
  8. no title

  9. App用パスワードが発行されるので、パスワードをコピーして他社製アプリ内に貼り付ければOKです。
  10. no title

作成したアプリ用パスワードは、1つのアプリにつき1つ必要となっており、その都度作成する必要がありますので上記の手順を参考にアプリ用パスワードを作成してみてくださいね。発行できるパスワードは最大25個になっていますので、作ったけど不要になった場合は、必ず管理画面で削除するようにしてください。



こんにちは!Mac-BCL777です。

みなさん、パソコンのデータバックアップはされていると思います。私もMacBookのデータを定期的にTimeMachine機能を使ってバックアップしています。

バックアップ先として使っているのは、MacBookと同じ容量の256GBのUSBメモリを使っています。使っている理由は、コンパクトで保管しやすいことでしょうか。一応、サンディスクのUSB3.0に対応したUSBメモリです。

USB

機能的には不満はないのですが、最近、バックアップ時間とても長時間かかります。外付けのハードディスクだと速いのですが、このUSBメモリだとなぜか時間がかかります。アクセスランプが点いたり消えたりしていますので、動作はしているようです。単純にこのUSBメモリの書き込み速度が遅いということでしょうか。でも一応外付けのハードディスクと同じUSB3.0なんですけどね。

原因は不明です。ですので、バックアップは寝る前に実行して、朝には終わっているという運用にしています。最近、写真を撮るようになったので、ディスクをかなり使うようになりました。MacBookのSSDだと一杯になると思いますので、そのうち外付けのハードディスクを購入しようかなと思っています。そのタイミングで、バックアップメディアも外付けハードディスクにしたいと思っています。おそらく、バックアップ時間も短縮できると思っています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBookPro

Appleは2012年中頃から2013年初めにかけて製造された15インチMacBook Proについて、バッテリーの供給量が不足しているため、バッテリー交換が至急必要な場合は、新しいMacBook Proと交換することで対処していました。しかし、MacRumorsによると、この「新モデルへの交換」はすでに終了したようです。

MacRumorsが入手した現地時間7月26日付の社内メモには、バッテリーの在庫が入荷され、修理が可能になったと記されていました。AppleはGenius Barとサービスプロバイダに対し、15営業日以内にバッテリー交換が可能とユーザーに伝えるよう、案内しています。

MacRumorsが実際にGenius Bar確認して見ると、「15営業日で交換できます」との回答があったとのこと。

つまり、新型MacBook Proへ交換するというサービスは終了したことになります。

私だったら新しいMacBook Proに交換できた方がありがたい気がしますが、気に入ってそのモデルを使っている方もいらっしゃるでしょうから、バッテリーが交換できるようになったことは良いことだと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、MacBookのディスクの空き容量が急に少なくなりました。なぜ空き容量が大きく減ったのか、原因がわからなかったので、久しぶりにセーフブートを行ってみました。

すると効果が出ました。セーフブート前の空き容量は、128.2GBでしたが、セーフブート後の空き容量は、181.16GBと、約52.96GB空き容量が増えました。すごい効果です。なぜこんなにシステムのディスク使用量が増えていたのかはわかりませんが、Office365の大容量のアップデートが数回ありました。またmacOSのアップデートもありましたので、そのせいかもしれません。
  • セーフブート前のディスク使用量
  • no title


  • セーフブート後のディスク使用量
  • no title
とりあえず、セーフブートは定期的に行う方がいいですね。これからは1ヶ月に1回程度はセーフブートをするようにしたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Itunes122icon

Appleは、Mac向けに「iTunes 12.6.2」をリリースしています。

今回のアップデートでは、アプリケーションやパフォーマンスが若干改善されているとのことです。なお、アップデートはMac App Storeの「アップデート」タブから可能となっています。

私も早速アップデートしました。特に見た感じに変化はありませんでしたが、パフォーマンスアップは歓迎ですね。



↑このページのトップヘ