MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac周辺機器

こんにちは!Mac-BCL777です。

BCL・無線部屋の机の上で使っているMacのBlutoothキーボード。このキーボード、見た目はスマートというか、薄くて軽いかっこいい感じがするキーボードですが、打ち心地はイマイチですね。キーストロークが浅いので、力を入れて打つことはできません。あくまでも軽く触る感じで打つのが正解でしょう。数年前のMacBookから採用されていますが、やっぱりある程度キーストロークが深い方がいいような気がします。流石に12インチMacBookのバタフライキーボードは不評だったのでなくなりましたが。Appleはデザイン至上主義ですね。

20231230_193004



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook Proの使い勝手向上のために、パソコンスタンドを購入しました。Aovihoという知らない会社のアルミ製のスタンドを購入しました。購入したのはAmazonです。特価期間だったこともあり、2,150円で購入できました。アルミ製のパソコンスタンドって、結構高いんですよね。安いからといって、作りはしょぼくなく、しっかりとした作りになっています。買ってよかったかなと思っています。今Amazonはブラックフライデーの期間で安いようなので、パソコンスタンドが欲しい方は今のうちに購入しても良いかもしれませんね。

パソコンスタンド

念の為、リンクを以下に貼っておきます。興味がある方はどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

結局、先日購入した安物キーボードは返品して、Apple純正Magic Keyboardを購入しました。流石に接続性もいいし、入力遅延もないし、Apple製品同士ですね。最初から購入しておけばよかったですね。やっぱり安いには理由があるんですね。しかし、薄いキーボードです。でも不思議と打ちやすい、よく考えられたキーボードだと思います。購入してよかったです。Apple Store心斎橋の店員さんには、Touch IDがないモデルだけと良いですかと言われましたが、Touch IDはMacBook Proで対応しますので、要りませんと言っておきました。

20231126_101848

20231126_190844



こんにちは!Mac-BCL777です。

アマチュア無線でもMacBook Proを使うことにしたため、無線&BCL部屋では、MacBook Proのキーボードで入力するには、角度が厳しいので、約3,000円でMac対応のワイヤレスキーボードを購入しました。ですが、ちょっと嫌な予感がしていたのですが、キーボードの挙動がおかしい時があります。10キーを使って数字を入力するときの入力遅延、マルチOS対応キーボードならでは、キー配置の悪さ、やっぱり安いキーボードはダメですね。安物買いの銭失いでした(笑)。やっぱりMacにはMac用のキーボードですよ。でも、Apple純正キーボードは高いんですよね。もう少し頑張って使ってみて、我慢できなくなったら考えます。

20231122_201100

Commandキー、Optionキー、コントロールキーの位置がWindows向けなのでダメですね。あと10キーの反応が良くない。多分、高い確率で買い換えるでしょう。

20231122_201344



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日購入していたSamsung T7の1TB SSDですが、動画ファイルのバックアップをするために、MacBook Proで使えるように、フォーマットしました。Windowsでは使う予定はありませんので、Windowsパソコンでは読めないフォーマットです。

Samsung-T7 SSD

他のSamsung SSDと間違わないようにテプラで用途を貼り付けています。

20230527_160713



↑このページのトップヘ