MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac周辺機器

こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBookに貼り付けて使っていたトラックパッドフィルム。2年近く貼り付けていたので、指でなぞる部分がかなり摩耗していたので、新しいトラックパッドフィルムに張り替えました。と言っても、新たに買ったのではなく、以前購入したトラックパッドフィルムは2枚入りだったので、それを使いました。

IMG_1396

IMG_1397

MacBookのトラックパッドは良くできているので、使いやすいのですが、トラックパッドフィルムを貼ると、さらに使いやすくなります。これでまた2年くらいは持ちそうですね。

価格も手頃なので、もし興味がある方は、以下のリンクからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

先日購入した外付けハードディスクですが、以前購入したUSB-C変換プラグとの相性が良くないようで、接続してもMacBookの挿しても、マウントがすぐ外れてしまいます。どうやら電流が不足?しているようで、接続が安定しません。

使ったのは、dodocool製のUSB-C変換プラグです。今回購入した外付けハードディスク以外は、普通に動作しています。フラットスキャナやUSBメモリでは、問題ありませんでした。

IMG 1134

IMG 1136

おそらく、dodocoolのUSB-Cアダプタから供給される電流が安定ないんでしょうね。HooTooのUSBハブを使うと、外付けハードディスクもちゃんと動作するので、dodocoolのUSB-C変換アダプタの問題なのでしょう。

USB-Cはトラブルが多いですね。MacBookはUSB-Cしか端子がないので、変換アダプタに相性があると、ちょっと困りますね。仕方がないので、外付けハードディスクを使うときは、HooTooのUSBハブを使うことにします。

Appleさん、MacBookには、動作の安定した純正のUSB-C変換アダプタを同梱してくださいね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、MacBookのバックアップ用に外付けポータブルハードディスクを購入しました。付属していたUSB3.0のケーブルが太くて、取り回しが悪いので、巻取りができるUSB3.0のケーブルを購入しました。

ケーブル

IMG 1112

USB3.0 AーmicroBの端子を持つタイプの巻取り式のケーブルを購入したんですが、以外に種類が少なくて、見つけるのに少し時間がかかりました。無事に見つかりましたので、早速購入しました。さすがAmazonです。朝に発注したのですが、その日の夕方には届いていました。Amazonおそるべし。

使って見ましたが、問題なくバックアップできました。巻取りができるので、いちいちケーブルも束ねなくてもいいし、見た目もスッキリしました。ちょっとケーブルが硬い感じがしますが、まあ問題ありません。

私が購入したのはケーブルの長さが70cmの以下の商品です。興味がある方はどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、発注していた外付けハードディスクが届きました。今回は、楽天のJoshin Webショップで購入しました。発注してから2日で到着、楽天にしては早いですね。

購入したのはTOSHIBA製のポータブルハードディスク(HD-AC500GK)。容量は500GB。USB3.0対応のポータブルハードディスクです。購入時、前と同じ256GBのUSBメモリと迷いましたが、USBメモリでのバックアップって、USB3.0でも遅かったんですよね。価格も高かったし。ということで、ポータブルハードディスクにしました。容量を1TBにするか500GBにするか、最後まで悩みましたが、1,000円安いのとMacBookのディスク容量が256GBなので、500GBで十分だろうということで、500GBに決定しました。

早速、macOSのTime Machineでバックアップをとりましたが、以前使っていたUSBメモリに比べて、速いですね。以前のUSBメモリだと、Time Machineの画面に表示されるバックアップ取得済み容量がなかなか上がりませんでしたが、今回購入したハードディスクは、どんどん上がって行きます。なんにしてもパソコンで速いのはいいことです。

ということで、パッケージの写真は、こんな感じです。

IMG 1103

内容物は、こんな感じ。USBケーブルがちょっと太いのですね。細い方が取り回ししやすいのですが、まあ良しとしましょう。そのうち、Amazonあたりで、巻き取り式のUSB3.0ケーブルを買いたいと思います。

IMG 1105

本体はこんな感じ。ハードディスクですからね。USBメモリより大きいのは、仕方がないですね。TOSHIBAのロゴがなければよかったんですがね・・。ポータブルハードディスクとしては普通の大きさだと思います。

IMG 1106

で、MacBookは、USB端子がUSB-Cしかありません。ですが、このハードディスクはUSB-Aになっていますので、USB-AをUSB-Cに変換しなければいけません。私の場合は、いつも愛用しているUSBハブでUSB-AをUSB-Cに変換して接続しています。特に問題なく動作しています。やっぱりUSB-Cの普及には、まだ時間がかかるようですね。

私が購入したのは楽天でした。楽天ポイントも使えましたので。



念のため、Amazonの値段も載せておきます。




こんにちは!Mac-BCL777です。

今までバックアップディスクとして使っていたUSBメモリが急に認識されなくなりました。フォーマットもできない、MAcBookに差し込んでもマウントされない状況になりました。

バックアップ用のディスクとして使っていましたので、MacBook自体が壊れたわけではないので、特にデータ的には問題ないのですが、バックアップがない状況は問題なので、新しくバックアップ用のディスクを購入することにしました。

USBメモリは小さくていいのですが、なぜかバックアップが遅いので、外付けのハードディスクタイプの製品を買おうかなあと思っています。ちょっと調べてみて、良さげなハードディスクがあったら買おうと思います。

IMG 1095



↑このページのトップヘ