MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac周辺機器

こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook Air 2020ですが、昔、12インチMacBookを使っていたときのモバイルバッテリーがあるのを思い出しました。MacBook Air 2020と12インチMacBookは、同じ出力のACアダプタを使っているので、使えるのではないかと思い、使ってみました。予想通り、充電速度は遅いですが、ちゃんと充電しながら使えることを確認しました。まあ、私はモバイラーではないので、あまり恩恵はありませんが、停電したときなど、緊急時には役に立ちそうです。

IMG 3651



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、Amazonで注文していたパソコンスタンドが届きましたので、早速使ってみました。思ったより角度がついて、スクリーンへの目線が上がった感じです。キーボードもいい感じの角度がついて、キー入力がしやすくなった感じです。目線が上がるので、姿勢も少し良くなった感じがします。しばらく使ってみないとわからないところもありますが、今のところいい感じかなと思っています。

ということで、パッケージはこんな感じ。味気ない箱です。コストカットのせいか?

IMG 3719

パイプ状のスタンドです。パソコン本体が滑ったり、傷がつかないようにクッションになるシールがついています。中央部に穴が空いていますが、これはACコードなどを通せるようになっています。コード類をまとめる時に便利そうです。私は電源ケーブル1本だけなので使いませんが。

IMG 3720

実際のパソコンを置いたところ。適度な角度がついていて、画面も見やすく、キーボード入力もしやすくなったような気がします。私が重視したのは、目線が上がることによるパソコン使用時の姿勢の改善です。肩こりなどが減ればいいなと期待しています。今のところ、概ね良好な使い心地です。

IMG 3730

私が購入したのはAmazonです。私が購入したときは、1,780円(税込、送料込み)でした。2020/05/08現在、100円割引のクーポンが使えるようです。商品ページへのリンクは、以下の通り。




こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook Air 2020用のキーボードカバーですが、やっと届きました。ほぼ1ヶ月かかりました。Amazonの中国業者らしきところで購入しましたが、注文して2日で発送連絡があり、中国からの発送なので2週間ほどでお届けできますとのことでしたが、連絡のあった日本郵政の追跡番号になかなか表示されないので、業者に問い合わせを2回しました。いずれも「商品は日本に届いているが、コロナ関連で通関手続きに時間がかかっている。しばらくお待ちください。」との返事。で結局、それから待つこと2週間かかって届きました。ちゃんと商品が届いて安心しましたが、2度とこの業者では注文しないと心に誓いました(笑)。

ということで、パッケージはこんな感じ。

IMG 3726

MacBook Air 2020に装着したところ。クリアータイプのカバーを購入しましたので、ぱっと見、カバーが装着されていることが目立ちません。

IMG 3727

キーボードの打ち心地、ほぼ問題はないのですが、カーソルキーだけは若干違和感があります。ただ、慣れれば大丈夫でしょう。いつもなら、購入したAmazonの商品ページをリンクするところですが、今回はあまり業者に良い印象がなかったので、リンクを貼るのはやめておきます。



こんにちは!Mac-BCL777です。

職場ではパソコン作業がメインの私ですが、パソコンを使っていると、どうしても猫背になってしまうので、ノートパソコン用のスタンドを購入しました。いろいろと探してみましたが、帰宅時には、職場の机の上はきれいにしないといけませんので、机の引き出しに入る大きさのノートパソコンスタンドを探してみたところ、デザインもよく、価格も手ごろなノートパソコン用のスタンドを見つけましたので、早速購入しました。購入したのはAmazonです。

こんな感じのパイプ型のノートパソコンスタンドにしました。

ノートパソコンスタンド
パイプの中にケーブルを通せるので、ACコードなどを通そうと思っています。数日中には届くと思いますので、届いたら使い心地を記事にしようかと思っています。

興味がある方は以下のリンクよりご参照ください。




こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日から急にMacBook Air 2020の充電ができなくなりました。バッテリー残量は少ないのに、電源ケーブルを繋いでも、バッテリーアイコンは充電中の表示になりません。Appleサポートセンターに連絡して、いろいろと指示通りに対応してみましたが、変化なし。ということで、引き取り修理ということに一旦なりました。ところが後で、再度連絡があり、修理箇所のバッテリー部品が現在欠品中で、手配ができないという連絡が。そこで提案されたのは、入荷時期が未定だが部品入荷を待って修理するか、新品と交換するの2択でした。Appleさん的には、新品交換したい感じの空気でしたが、修理部品が当面入らないことや、新品交換なら最大2週間以内に届けてくれるということでしたので、新品交換してもらうことにしました。修理品はまた壊れるかもしれないですし、それならデータの移行は面倒ですけど、新品交換の方がいいかなと判断しました。何でもいいけど、早くMacBook Air 2020を持ってきてくれ! 交換方法等詳細は、別途連絡をくれるそうです。

MacBook Air 2020



↑このページのトップヘ