MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Macソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

MarsEdit4

愛用しているブログエディタのMarsEdit 4のアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。見た目の変更はなく、バグ修正がメインなのだと思います。今のところ、問題なく動作しています。やっぱり、アプリは最新版を使うのがいいに決まってますからね。バージョンは、4.3.6になりました。



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによると、Appleは、次のバージョンのSafariから、Adobe Flashのサポートを終了するようです。そのため、次のバージョンのSafariからは、Adobe Flashのインストール、利用ができなくなります。

Flash

ほかの主要なブラウザは、すでにFlashのサポートを終了しているため、SafariのFlashサポートが終了しても、大きな問題にはならないと思われます。iOS版Safariはリリース当初よりAdobe Flashには対応していないので、iPhoneやiPadでの影響もないでしょう。

Adobeは、2017年7月に、2020年いっぱいでFlashとFlash Playerの開発、アップデートおよび配信を終了すると既に発表しています。終了の理由については、HTML5、WebGL、WebAssemblyなどの成熟により、動画やインタラクティブなコンテンツの表示を、わざわざFlashやShockwaveといったプラグインが担う必要がなくなったとしています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleが、Safari Technology Preview 99を開発者むけサイトで公開をしています。 Safari Technology Previewリリース99には、Webインスペクター、Web API、Cookie、CSS、メディア、WebRTC、支払い要求、Webアニメーション、JavaScript、Web Share API、WebDriver、およびIndexedDBのバグ修正とパフォーマンスの改善が含まれています。今回の更新では、Adobe Flashのサポートが削除されます。

Safari



こんにちは!Mac-BCL777です。

日頃からMac、iPhone、Windowsで愛用しているChromeブラウザのバージョンアップ通知が来ていましたので、バージョンアップしました。基本アップデートは自動的にダウンロードする設定にしているので、再起動するだけでOKです。バージョンは、79.0.3945.130です。何が変わったのか、見た目の機能に変更はないようなので、細かなバグ修正なんでしょうね。とりあえず最新版にしておけば安心です。

Chrome Update

Chrome Update 2



こんにちは!Mac-BCL777です。

Microsoftが、Edge Browser for Macを正式に公開しています。 Edge Browser for Macは、WindowsのEdgeエクスペリエンスに類似するように開発されています。ただし、MicrosoftはMac用に最適化したインターフェイスも追加しました。ブラウザーには、追跡防止(デフォルトで有効)、カスタマイズオプション、Bingの検索機能、古いWebページを表示するためのInternet Explorerモードが含まれます。 Edgeブラウザーは、Mac、Windows、iOSのクロスプラットフォームで利用可能です。

ダウンロードページはこちらから。

MS Edge



↑このページのトップヘ