MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Macソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

愛用している万能ノートの「Evernote」ですが、今まではプレミアムプランを契約していました。で、前回私が契約更新したときの値段が、年払い4000円でしたが、今年の6月に5200円に値上げされました。で、来年1月に契約更新なんですが、5200円は高いなあと思って、色々と安くなる方法を調べていたのですが、ソースネクストだと安くなるよという情報もあったのですが、ソースネクストだと消費税がかかるので、ほとんど同じ値段になってしまいます。なので、どうしたものかと思っていると、今は新規では選べなくなっているのですが、プレミアムプラン契約者がダウングレードを行うときだけ、「プラス」というプランが選べます。このプランだと年額3100円で済みます。私の使い方だとプレミアムプランの月間10GBのアップロードは使わないので、「プラス」の月間1GBのアップロードで十分に足りますので、契約変更をしました。プレミアムプランに比べて1100円の節約になりますので、良かったかなと思っています。今まではオーバースペックな契約でしたから、見直しができて良いタイミングだったと思います。本当はMicrosoft OneNoteに変えようかとも考えたんですが、Evernoteより使いにくいんですよね。まあ、慣れれば良いのかもしれませんけど、Evernoteで慣れてしまっているので、安い契約に変更もできたので、しばらくはEvernoteで行きます。

Evernote 1



こんにちは!Mac-BCL777です。

M1チップ搭載Macが登場し、OSがmacOS Big Surがリリースされたため、いろいろなアプリがAppleシリコン対応、新OS対応でアップデートが来ています。とりあえず昨日は7つのアップデート通知が来ていましたが、明日以降もアプリのアップデート通知が来そうな気がします。今回はSocがM1チップのMacが出ましたので、いつものOSのアップデート以上に通知が来ていますね。とりあえず、アップデートしました。

アップデート



こんにちは!Mac-BCL777です。

Office 365のアップデートの通知が来ましたので、早速アップデートしました。バージョンは、16.43.20110804だそうです。見た目の変更はないようなので、バグ修正がメインのアップデートなんでしょうね。今までOffice 365を使うことは減りましたが、Evernoteの改悪アップデートで、OneNoteへの乗り換えを検討しているので、ちゃんとアップデートすることします。

Office365 Update



こんにちは!Mac-BCL777です。

私のブログを更新するときに使っているブログエディタのMarsEdit 4を、バージョン4.4.6にアップデートしました。内容はバグの修正がメインのようです。使い勝手は変わりませんので、そのまま使えますね。使い慣れたエディタなので、安定して動作してくれると、安心して使えます。 Macはインストールしたアプリのアップデート通知をくれるので、忘れずにアップデートできますね。

MarsEdit4 Update



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook Airで愛用しているテキストエディタ「CotEditor」のアップデート通知が来ていましたので、早速アップデートしました。見た目の変更はなかったので、バグ修正がメインのアップデートだと思われます。毎日使っているテキストエディタなので、とりあえずアップデートしました。

CotEditor



↑このページのトップヘ