MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Macソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

AndroidスマホとMacを使っているユーザーは多いと思います。iPhoneのAirDropのようにファイル共有(送受信)ができたらと思ったことはありますよね。以前、NearDrop1.0を記事で紹介したことがありますが、このバージョンは、AndroidからMacにしかファイルを送ることができませんでした。それがなんと、バージョンアップしたNearDrop2.0では、MacからAndroidスマホにもデータを送信できるようになりました。まさにAirDropに近い機能が実現できました。インストールは結構難しいので、私は以下のYouTuberの方の動画を参考にしました。かなり便利になると思います。



ニア・バイ・シェアの画面

NearDrop2.02


AndroidユーザーでMac使いの方には朗報だと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、通知を見たら、13個のアプリのアップデートが来ていました。多分、macOSのアップデートに合わせたものでしょうね。結構アップデートに時間がかかりました。やっぱりアプリは最新のものにしておかないといけませんからね。

アップデート



こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さん、写真編集アプリは何をお使いですか?結構私の周りの人はAdobe製品を使っている人が多いですね。私はAdobeのアプリは、高価なサブスクアプリなので、バカらしくて契約していません。Affinity Photo 2を使っています。理由は買い切りアプリだからです。8000円で購入しています。Adobe製品は買い切りはありせんので、一番安いプランでも8ヶ月でAffinity Photo 2の価格を超えてしまいます。Adobeの商売の仕方は乱暴ですね。

私レベルの使い方だと、Affinity Photo 2で十分です。世の中、悪魔のサブスク契約のアプリが増えていますね。ずっと払わないといけないのが、私にはどうしても受け入れられません。必要なものは仕方がないですが・・・。

affinity_photo



こんにちは!Mac-BCL777です。

Final Cut Proの10.6.7のバージョンアップ通知が来ていましたので、早速アップデートしました。ほぼバグの修正のようです。私が使う分には、特に影響のあったバグはありませんでした。とりあえずアプリは最新版にしておくべきでしょう。

FinalCutPro



こんにちは!Mac-BCL777です。

以前、macOSやAndroid OSのアップデート前は、接続がしにくかったNearDropですが、最近、とても簡単に繋がるようになりました。NearDropというのは、iPhoneでいうところのAirDropのような機能を実現してくれるMacのアプリです。MacにNearDropをインストールすると、Android端末でニア・バイ・シェアを使うと、ファイル転送先にMacが現れます。あとは転送したいMacのアイコンをタップするだけです。最初はニア・バイ・シェアの候補にMacが出てこなかったりしたのですが、最近は一瞬で表示されます。ということで、快適に使えるようになりました。原因はなんなのかはわかりませんが、便利になったので良しとします。

以下の画面のように、Macのアイコンが表示されます。Macのアイコンをタップすると、写真がMacに転送されます。

NearDrop-01

あとは受け入れ側のMacでAcceptすれば、写真を受け取れます。地味に便利です。

NearDrop-02



↑このページのトップヘ