MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone

こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによると、Appleは現地時間の11月6日、開発者向けにiOS13.3、iPadOS13.3のPublic Beta 1を公開しました。

Public Beta 1のアップデートでは、マルチタスクが機能せずにアプリが再起動する問題が修正されました。また、AppleがiOS13のリリースのときに「今年の秋に使えるようになる」と案内していた「通信の制限」機能が、「スクリーンタイム」に追加されています。「設定」アプリの「スクリーンタイム」で「通信の制限」を選択すると、子どもたちが休止時間中や一日を通じて連絡を取り合える相手を管理することができます。細かいですが、修正が入っているようですね。

IOS13 3



こんにちは!Mac-BCL777です。

11月4日、Microsoftが、iOSとAndroid向けの新しい「Office」モバイルアプリを発表しています。これまで両OS向けに「Word」「Excel」「PowerPoint」の各アプリが別々にリリースされてきましたが、新しい「Office」アプリは、それらを1つにまとめたものとなっています。

最近の各種ドキュメントにアクセスしたり、スマホのカメラでテキストや表をスキャンして新しいドキュメントを作成したり、画像やカメラからPDFを作成する機能などが1つのアプリとして搭載されています。PC版では別れていても特に問題はありませんが、スマホアプリでは1つのアプリの方が便利だと思いますのでいいかもしれませんね。

Office



こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone 11のカメラレンズプロテクターを購入して、商品レビューを投稿したら、Lightning-USBケーブルをもらいました。どうせなら、Lightning-USB Cケーブルだったら良かったんですがね。MacBook Air 2018と繋ぐには、変換アダプタが必要になりますね。まあ、レビューを買いただけでケーブルがもらえたので良しとします。長さが短くて、丁度いいですしね。

IMG 3316

ちなみに購入したカメラレンズプロテクターは下記の楽天ショップです。興味がある方はどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

10月29日にリリースされたiOS 13.2ですが、早速自分のiPhone 11をアップデートしました。今回のアップデートはバグ修正だけでなく、iPhone 11シリーズ向けに、A13 Bionic搭載のNeural Engineを使用して、低照度の場所で取り込んだ画像の質感と細部の表現を大幅に向上させ、低ノイズに仕上げる高度な画像処理システムDeep Fusionが加わるそうです。それ以外にも、絵文字のアップデートと追加など多くの機能アップがされるそうです。

と言うことで、iPhone 11にとっては大きなアップデートなので、早速適用しました。

使っていて見た目が変わった感じはしませんが、カメラ機能の向上にはちょっと期待しています。

IMG 3312



こんにちは!Mac-BCL777です。

10月29日、Appleが、「iPhone 5s」などの一部の旧型デバイス向けに「iOS 12.4.3」をリリースしています。このアップデートには、重要なセキュリティアップデートが含まれているそうです。私も目覚ましがわりに使っているiPhone 5sをアップデートしました。

Ios 12 4 3



↑このページのトップヘ