MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone

こんにちは!Mac-BCL777です。

Gmail

Googleが、「Gmail for iOS」をiPhone X対応にアップデート(バージョン 5.0.171119)しました。アップデート後のGmailは、全画面ディスプレイデザインとなり、上下の黒いバーがなくなって広い表示領域になりました。

Gmail2

ノッチ部分を含む上部のデザインはメニューなどが表示され、ディスプレイ下部は端までメール一覧が表示されています。

新機能としては「共有拡張機能から送信するときに、Gmail に進行状況バーが表示されるようになりました。」とのことです。かなり見やすく、使いやすくなった感じがします。これで、iPhone Xでも快適にGmailが使えるようになりました。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日はいつも便利に使っているiPhoneの録音アプリ「White Recorder」について書きたいと思います。

IMG 0500

いつも会社で会議の録音に使っています。録音レベルも会議の録音にちょうど良く、リニアPCMで録音されるので、小さな音声もしっかりと拾ってくれます。録音レベルも大きなレベルメータがあるので、いい感じで確認できます。

オープンリールのテープレコーダのような見た目ですが、飾りではなく、ちゃんと意味があって、リール部分を指でなぞると、指の動きに合わせて再生されます。もちろん、早送り、巻き戻しも自由自在です。私はこの機能が一番気に入っていて、会議録音から議事録を起こすのに、指でくるくるしながら、聞きたいところを再生しています。とても便利です。

他にも色々と機能があるのですが、私はシンプルに会議の録音、再生に使っています。指でくるくるしての再生は、市販のICレコーダーではできない便利さです。

このアプリ有料なんですが、今は値上がりしていますね。私が購入した頃は1,400円でしたが、今は(2017/11/15現在)、2,500円のようです。私にとっては、お金を払っても使いたいアプリですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さん、iPhoneでWebサイトを見ているとき、ページの下部からページトップに戻りたいと思うことがありますよね。あまり知られていませんが、iOSでは、一瞬でページ最上部に移動することができるのです。

下記のように、ページ最下部にいても、画面上部のステータスバーをクリックすると、ページ最上部にススッと戻ることができます。

IOS

騙されたと思って、一度タップして見てください。素早く、見事にページ最上部に移動できるはずです。結構便利です。



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによる情報です。Appleは、来年純正のワイヤレス充電マット「AirPower」を発売する予定ですが、同製品の価格が約199ドル(約23,000円)になるかもしれないことが分かりました。

Airpower

この価格情報は、ポーランドの「X-Kom’s」というオンラインストアが同製品のページを公開し、価格を999ズウォティと掲載していることから明らかになったもの。価格が999ズウォティで販売されている製品は、米国では199ドル前後で販売されていることが多く、「AirPower」の価格も同程度になるものと予想されています。

X-Kom’sの価格自体が仮の価格である可能性もありますが、もしこの情報が正しければ、少し高めの価格設定になることは覚悟しておいた方が良いのかもしれませんね。20,000円はちょっと高いですよね・・。売れるのかな。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleは、「iPhone X」のSuper Retinaディスプレイ向けにアップデートしたiOSアプリ「GarageBand 2.3」をApp Storeでリリースしました。

写真01


「GarageBand 2.3」に追加された機能


  • 新しいサウンドライブラリを使って、追加の音源、ループ、サウンドパックを無料でダウンロードできます。
  • ポップ、ソングライター、ラテンのスタイルでパーカッションを演奏する3人の新しいドラマーが追加されます。
  • 日本のKotoやTaiko Drumsなどの伝統楽器を使って演奏したり録音したりできます。
  • クラシックなエレクトリック・ドラム・マシンをイメージしたビートシーケンサーでグルーブを作成できます。
  • iOS 11の“ファイル”Appに備わる共有と保存のさまざまなオプションをサポートします。
  • 互換性のある他社製の音源やエフェクトのためのAudio Units機能拡張の表示が大きくなりました。
  • 曲の録音、ミキシング、書き出しを24ビットオーディオで実行できます。
  • Garageband音源のアイコンを追加するiMessageステッカーパックが付属しています。
  • 安定性が向上し、バグが修正されます。



↑このページのトップヘ