MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

iPhone

こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleは、9月にiPhone 7sとiPhone 7s Plusと呼ばれる4.7インチと5.5インチのLCDモデルと、iPhone 8と呼ばれる5.8インチのOLEDモデルの3つの新しいiPhoneを発表する予定です。

IPhone7s

新しいiPhone 7sとiPhone 7s Plusは、デザイン的には、それほど大きな変更はないように見えますが、ワイヤレス充電が導入されるため、リアのパネルがアルミ製からガラス製へと変更となり、フレームはステンレスフレームになるという情報が有力です。

9To5Macによると、このリアガラスパネルの導入により、iPhone 7sは、7よりボディーが大きくなると報じています。

両モデルの寸法の詳細は下記の通りで、高さが0.33㎜、横幅が0.13㎜大きくなり、厚みは0.11㎜厚くなる模様。
  • iPhone 7:138.31 × 67.14 × 7.1mm
  • iPhone 7s:138.44 × 67.27 × 7.21mm
まあ、約0.11〜0.33mm程度の違いなので、ほぼ同じ大きさと言っていいのではないでしょうか。



こんにちは!Mac-BCL777です。

カレンダー01

先日、iPhone SEに機種変更してから、良いカレンダーアプリがないか探していました。iOS標準のカレンダーアプリは、スケジュールが「・(点)」でしか表示されず、いちいち詳細表示にしないと予定が確認できませんでした。不便なので、Androidのカレンダーアプリのように、月表示でもスケジュールが文字で表示されるアプリを探していました。

探すと結構あっさりと見つかりました。

「Yahooかんたんカレンダー」アプリは、なんとスケジュールが先頭4文字まで表示されるんですよ。以下のスクリーンショットのような感じで表示されます。

カレンダー02

たった4文字の表示ですが、すぐにスケジュールがわかるので、大変便利です。これが無料アプリですから、素晴らしいです。このアプリでスケジュールを登録しても、iCloudのカレンダーとちゃんと同期されますので、簡単にこのアプリに移行できます。いや〜本当に便利です。これからは、この「Yahooかんたんカレンダー」を使っていこうと思います。

iPhoneでカレンダーアプリを探している方、「Yahooかんたんカレンダー」はオススメです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今まで使ってきたAQUOS CRYSTAL Y (402SH)が故障し、急遽iPhone SEに機種変更しましたが、それから1週間経ちました。もうかなり使い方には慣れましたが、せっかくなので使い始めて約1週間での使い心地レビューを記事に書きたいとおもいます。

 1.全ての操作が片手でできる!これはすごい!


今まで使ってきたAQUOS CRYSTAL Y (402SH)の5.5インチ画面に比べると、圧倒的に小さい4インチ画面となっているので、本体がとてもコンパクト。ほぼ全ての操作が片手できます。これは片手操作をする私にとっては、地味に便利なんですよね。片手でも、どんな操作をするにも余裕を持ってできる。これはいいですよ。最近のスマホは大画面化していますから、片手操作は無理です。必ず両手を使っていましたが、このiPhone SEは、片手で全ての操作ができる。素晴らしい!

IPhoneSE01


 2.画面は小さいが、慣れれば問題なし


当たり前だが、iPhone SEは画面が4インチと小さい。今まで使ってきたAQUOS CRYSTAL Y (402SH)は5.5インチ。大きさの違いはすごくある。まあ、スマホをWeb閲覧や検索を頻繁に行う人にはiPhone SEはとても小さくて見づらいと思うが、私の場合、スマホで長時間のWeb閲覧や検索は行わない。そういった難しい作業は全てMacBookで行うので、画面が小さくても全く問題がない。確かにiPhone SEは、表示領域が小さいが、慣れてしまえば問題がない。以下にAQUOS CRYSTAL Y (402SH)とiPhone SEを並べています。AQUOSの電源が入らないので、表示した画面の違いをお見せできないが、画面の大きさの違いは伝わると思います。

IPhoneSE02


 3.バッテリーの持ちがいい


今まで使ってきたAQUOS CRYSTAL Y (402SH)に比べると、バッテリーの持ちがいいです。AQUOSは1日使うと、バッテリー残量が30%ぐらいになりましたが、iPhone SEでは、1日使っても60%ぐらいの残量があります。2日使えそうですね。これはありがたいです。

 4.AQUOS CRYSTAL Yよりバッテリーの充電が速い


これも使って見て感じましたが、AQUOS CRYSTAL Y (402SH)に比べて、バッテリーの充電が速いです。これは、搭載しているバッテリーの容量がAQUOSの方が大きいからでしょうね。iPhone SEは少ないのでその分充電が速いということです。充電が速いのはありがたいですね。

AQUOS CRYSTAL Yのバッテリー容量は、2,610mAh
iPhone SEのバッテリー容量は、1,624mAh

AQUOS CRYSTAL Y (402SH)は、1,000mAhも多いですから、充電時間が長くても仕方がないでしょう。

 5.文字入力が片手でも楽にできる


本体サイズが小さいので画面も小さいです。そのため、片手でも楽に文字入力ができます。慣れるとかなり速く文字入力ができるようになります。片手入力野郎の私には、4インチ画面のiPhone SEはとても使いやすいです。

IPhoneSE03


 6.デザインが好み


デザインはiPhone 5sと同じだが、古さを感じさせない。逆に私はiPhone 7や6よりも好きなデザイン。やっぱりカメラの出っ張りがないのがいいです。

 7.ポケットに入れやすい大きさ


iPhone SEは小さいので、服のポケットやカバンのポケットなどに楽に入れることができます。取り出す時にポケットに引っかかったりしませんので、とても快適ですね。私にとっては、この出し入れのしやすさは、とてもポイントが高いです。

 8.カメラの突起がないので、机に置くときに平らに置けます


平に置けるのは非常に快適です。置いたまま操作ができるし、グラグラしない。快適そのものです。

 9.カメラの性能も申し分なし


アウトカメラは、スマホとしてはとても優秀だと思います。1,200万画素で綺麗に写真が撮れます。まあ、基本的に写真はデジカメのDMC-FZ300を使いますので、あまりiPhone SEで写真は撮りませんが、撮ってみるとかなり綺麗に写真が撮れます。

 10.Bluetoothの接続性が良い


以前使っていたAQUOS CRYSTAL Y (402SH)に比べると、Bluetooth機器との接続が爆速です。Bluetooth機器の電源を入れるとすぐにつながります。これはBluetoothヘッドフォンを愛用している私にとっては、とてもポイントが高いです。

 まとめ


不運なAQUOS CRYSTAL Y (402SH)の故障から、このiPhone SEに機種変更しましたが、ここ1週間ほど使って見て、とても満足しています。市場の大きいのが4インチ画面ということで、サイズがとてもコンパクトで取り回しがしやすいです。片手操作ができるもの私にとってはポイントが高いです。画面が小さいので、Web画面が小さく感じられることもありますが、使っているうちに慣れました。動作もキビキビしていて、使い勝手がいいです。さっとポケットから取り出して使えるもの良いです。これから2年間、このiPhone SEを使い倒していきたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

2017年9月に発表されるとみられている「iPhone 8」ですが、カラーバリエーションは3色になるようです。この3色については、既に存在するブラックとシルバーに加えて、新色の「コッパーゴールド」が登場するという予想が一部にあるものの、詳しいことは分かっていません。

IPhone8


 ローズゴールドに変わってブラッシュゴールドか?


リーク情報でお馴染みの@Benjamin GeskinがTwitter上で明らかにしたところによると、iPhone8の新色は中国語で「腮红金」と呼ばれています。「腮红」を直訳すると、化粧に使う「チークルージュ」を意味し、このことから@Benjamin Geskinが「ブラッシュゴールド」と呼んでいるようです。とはいうものの、はっきりとした情報ではないので、どうなるかは9月の発表を待つことになるでしょうね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日も記事に書きましたが、スマホが故障したのでiPhone SEに機種変更しました。以前、iPhone 5sを使っていましたので、使い勝手や持ち運びには全く問題なく使用しています。

使っていて思いましたが、iPhone SEは本当にiPhone 5sをそっくりですね。以下の写真の通りですが、同じカラーにしたのですが、ぱっと見は、区別がつきませんね。
  • 正面から見たとき
  • IPhoneSEと5s 01

  • 裏面を見たとき
  • IPhoneSEと5s 02

ご覧の通りそっくりです。かろうじて裏面のiPhone印字に「SE」と印刷されていますので、それでしか判断できないくらいです。購入時にカラーを変えようかと思ったのですが、使っているMacBookのカラーがゴールドですので、それに合わせてゴールドにしました。デザインもiPhone 7よりはiPhone SEの方が気に入っています。やっぱりカメラ部分が出っ張っていないのがいいですね。お財布ケータイがないのが残念ですが、残念に思うのはその点だけです。一応、アプリ購入時などは、Touch IDを使ったApplePayが使えます。

これだけそっくりなiPhone SEとiPhone 5sですが、iPhone SEにはケースをつけて、間違えないようにしたいと思います。



↑このページのトップヘ