MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone

こんにちは!Mac-BCL777です。

Microsoftが、iOS用インターネットブラウザアプリ「Microsoft Edge for iOS」を発表しています。

Edge

iOSとmacOSとのSafariで作業を引き継げるHandoffに似た機能が利用可能で、iOS、Android、Windows 10 Fall Creators UpdateのMicrosoft Edgeで共有可能です。

現状、AppleのTestFlightを通じてプレビュー版が利用可能ですが、アメリカのみでの提供となっています。

2017年末までには、Android版も含めて、正式版がリリースされる予定となっています。

WindowsユーザでiPhoneを使っているユーザには便利かもしれませんね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

iOS 11の通知がうるさいので、思い切ってiOS 11にバージョンアップしました。私はiTunesでバックアップを取った後で、iPhoneの設定アプリからアップデートを行います。

まず、設定アプリを起動します。すると「一般」のところに「1」と赤く表示されていますので、タップします。

Update01

次に「ソフトウェアアップデート」をタップします。

Update02

画面の大きさの関係で切れてしまっていますが、画面の下に「ダウンロードとインストール」をタップします。パスコードの入力と利用規約の同意の確認が聞かれますので同意しま。するとダウンロードとインストールが実行されますので、後は終わるまで待つだけです。

Update03

ということで15分ほどでアップデートが完了します。これでiOS 11が使えます。

軽く使って見ましたが、操作性もそんなに変わることもないので、普通にiOS 11が使えます。私の場合、アプリ1本だけ64ビット対応してくれていないアプリがありましたので、そのアプリが起動できなくなりました。まあ、覚悟してアップデートしましたので、問題はありません。本当は使いたかったですけどね。iOS 11を優先した形です。

まだそんなに使い込んでいませんが、微妙にアプリをきりかえるときのホームボタンの挙動が違う感じがしますが、特に問題はありません。しばらく使い込んでみたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleは、iPhone 8/8 Plusの通話中に雑音が入る問題などを修正した「iOS 11.0.2」をリリースしています。

主な修正点は、以下の通りです。
  • 一部のiPhone 8/8 Plusのデバイスで通話中にパチパチという雑音が入る問題を修正
  • 一部の写真が非表示になってしまう問題に対応
  • S/MIMEで暗号化されたメールメッセージの添付ファイルが開けない問題を修正
「iOS 11」が先々週にリリースされてから、早くも「iOS 11.0.2」になりました。重要なアップデートが続いたということでしょうね。

IOS1102



こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhoneなどのスマホやGPS機能付きのデジカメで写真を撮影すると、写真に撮影した位置情報が付加されることがあります。これらの写真を自分のブログやホームページに掲載すると、撮影地や自宅の場所がわかってしまうことがあります。

ですので、自分のブログやホームページの写真をアップするときは、位置情報を削除してから使った方がいいですよね。私は基本的にMacBook上で写真をこれらの情報を削除してからブログ等にアップしています。ですが、MacBookを使わずに写真をアップしたいときもあるものです。そんなときにiPhone上で位置情報を削除できるアプリ「koredoko」を使っていますので、紹介したいと思います。

Koredoko01

「koredoko」を起動すると、地図上に写真と位置情報が表示されます。

Koredoko02

上の画面で、写真の右側に表示されている「i」マークをタップすると、下の画面のとおり、写真の詳細情報が表示されます。もし位置情報があれば、GPS情報として表示されます。

Koredoko03

上の画面で右側にある共有マークをタップして、画面の下に「詳細情報を削除して保存」をタップするだけで、位置情報を含めたGPS情報が削除されます。

Koredoko04

ということで、一覧表示画面には「N/A」と表示され、GPS情報が削除されることがわかります。

Koredoko05

以上の簡単な操作で、iPhoneでGPS情報を消すこと可能です。iPhoneでブログなどに写真をアップするときは、このアプリでGPS情報を消してからアップするといいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今更感はありますが、イヤホンジャックとLightningポートが同時に使用できるドングルがAppleオンラインストアに初めて登場しました。これでやっとイヤホンをしながら充電ができますね。

スクリーンショット01

スクリーンショット 02

iPhone 7からイヤフォンジャックがなくなりましたが、やっぱりイヤフォンジャックは必要なんでしょうね。

今回Apple Storeに新たに追加されたのは、3.5mmのイヤホンジャックとLightningポートが両方ついたドングル「Belkin 3.5 mm Audio + Charge Rockstar」で、価格は4,280円(税別)となっています。

安くはないお値段ですね。この値段払うのであれば、安価なBluetoothイヤフォンが買えます。ドングルをつけるとiPhoneがカッコ悪くなると思うのですが、どうでしょうか。

まあ、Bluetoothイヤフォンは充電しないといけませんから、それが面倒だと思う方もいらっしゃるでしょうね。私はBluetoothイヤフォン派なので購入しませんが、iPhone 7や8で充電しながらイヤフォンを使いたい方は、購入を検討されてもいいと思います。



↑このページのトップヘ