MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、Appleより重要なセキュリティアップデートが含まれている iOS 13.5.1 のアップデートが公開されています。私も早速アップデートしました。私のiPhone 11では、15分ほどかかりました。アップデート後も問題なく動作しています。

IMG 3782

IMG 3783



こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone 11のOSをiOS 13.5にアップデートしました。コロナ騒ぎのこの時期、多くの人がマスクをしています。iPhone 11は、Face IDしか搭載していませんので、マスク着用時にパスワード入力画面が今までより早く表示されるように改善したとのこと。実際にアップデートして使ってみましたが、確かにマスクをしているときのパスワード入力画面の表示が早くなりました。でも、パスワードを入力しないといけないので、できればマスクをしていてもFace IDが使えるようにしたかったですけどね・・。まだしばらくはマスクを着用しないといけないと思います。新しいiPhone SEのようにTouch IDの方が、今は便利だなあと思います。iPhone 12では、Face IDとTouch IDの両方を搭載して欲しいものです。Android端末は両方搭載している機種が多いですからね。

IMG 3757

IMG 3758



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日発売された新しいiPhone SEいいですね。もし、機種変更のタイミングだったら、今ならiPhone 11よりもコスパの良いiPhone SEにしていたかもしれませんね。カメラの性能はiPhone 11の方がいいですが、そんなにカメラ使わないし、ポートレートモードとか、ナイトモードとかいらないので、小型軽量なのがいいですね。それに今はコロナ騒ぎでずっとマスクをしていますので、今使っているiPhone 11のFace IDは、ほとんど役に立ちません。新しいiPhone SEだったらTouch IDなので、マスクしていても問題はありません。でも、画面のみやすさはiPhone 11の方がいいので、実際に買うとなったら悩むことでしょう。悩むということは、それだけ新しいiPhone SEに惹かれている部分があるのでしょうね。決まっているのは、ボディーカラーはどちらにしてもレッドにするということですかね。

IPhone



こんにちは!Mac-BCL777です。

iOS 13.4.1のソフトウェア・アップデート通知が来ていましたので、早速iPhone 11のiOSをアップデートしました。バグ修正がメインのようで、見た目や使い勝手で変更になっているところは感じられませんでした。まあ、OSは最新版の方が安心できますので、アップデートしました。結構アップデートには時間がかかりますので、バックアップを取った上で、時間のある時にアップデートすることをお勧めします。

IMG 3670



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、病院からの帰りに京阪電車・淀屋橋駅で「水の路」のヘッドマークをつけた車両に乗りましたので、車両までの距離が取れなかったので、iPhone 11の超広角レンズで写真を撮りました。やっぱり35mm換算13mmの超広角レンズだけあって、歪みがきついですね。広い範囲を取れる便利なレンズだとは思いますが、被写体を選ぶ超広角レンズかなと思います。

IMG 3618

以下の「水の路」のヘッドマークは普通のiPhone 11の広角レンズです。歪んでいないのが分かりますね。 

IMG 3619



↑このページのトップヘ