MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

早くもiPhoneのiOS17にアップデートが出ましたね。iOS 17.0.1だそうです。重要なバグ修正とセキュリティアップデートだそうです。ちょっと早すぎるような気がしますが、とりあえずiPhone 14 Proのアップデートをしておきました。今回のアップデートは比較的軽かったみたいで、5分ほどで終わりました。

アップデート画面

IMG_0521

アップデート中・・

IMG_0522

インストール完了

IMG_0523



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、iOS 17の配信が開始されましたので、早速、iPhone 14 Proをアップデートしました。個人的に嬉しいアップデート内容は、カメラですね。今までは、メインカメラの4800万画素で撮影する場合は、ProRAWモードしか撮影できませんでしたが、このアップデートでHeic形式でも4800万画素で撮影できるようになりました。ファイルサイズを節約できますので、地味に嬉しいです。よくわからなかったのは、スタンバイモードですね。充電中にiPhoneを横向けにすると時計やカレンダーが表示されるようになるのは良いのですが、何かおかしなことをしたのか、画面にロックがかかって、iPhoneの操作ができません。どうしようもないので、再起動して、スタンバイモードはOFFにしました。時間もずれているし、まあ、何かやり方があるのでしょうね。ということで、私にとってはカメラアプリのアップデートだけですね。もう少し勉強します。(笑)

IMG_0514



こんにちは!Mac-BCL777です。

今所有しているiPhone 14 ProとGalaxy Z Fold4のストレージ性能をAntutuで測定してみました。総合得点は、Galaxy Z Fold4の方が少し高めのスコアでしたが、細かいところを見ると、面白い結果に。iPhone 14 Proはランダムアクセスの数値が低く、Galaxy Z Fold4はシーケンシャルアクセスの数値が低かったです。Galaxy Z Fold4の方が、どの項目も平均した数値なのに対して、iPhone 14 Proは性能に偏りがある感じでした。まあ、使っていて差を実感することはありませんけどね。

iPhone 14 Proのスコア

iPhone14Pro

Galaxy Z Fold4のスコア

Galaxy Z Fold4



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、iOS 16.6のアップデート通知が来ていましたので、早速アップデートしました。ファイルサイズが731MBと結構大きめのサイズでしたので、バグ修正以外にも、なんらかの機能追加があったのかもしれません。と思いまして、Appleのサイトを確認しましたが、セキュリティアップデートでしたね。セキュリティのアップデートはすぐに適応しておくべきだと思いますので、アップデートしておきました。結構時間がかかりました。

IMG_0432



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにiPhone 14 ProとGalaxy Z Fold4でAntutuのベンチマークを測定しました。改めてA16チップの凄さがわかりました。というわけで、Antutuの結果です。

iPhone 14 Proのスコアです。なんと149万点!ほぼ150万点です。こんなスコアが必要なアプリってないですよね。

IMG_0437

Galaxy Z Fold4です。Snapdragon 8+ Gen1です。119万点でした。iPhone 14よりは低いですが、これだけあれば十分です。

Screenshot_20230806_214207_AnTuTu Benchmark

スマホも成熟していますので、SoCの能力を十分に使い切るアプリがありませんね。ただ、Galaxy Z Fold4の場合は、マルチタスクで使用することもありますので、必要な性能かもしれませんね。



↑このページのトップヘ