MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

Lightning

Macお宝鑑定団Blogによると、2019年のiPhoneには、搭載が噂されているUSB Type-C(USB-C)コネクタではなく、従来と同じくLightningコネクタが搭載されると伝えています。充電アダプタやイヤホンも従来と同じものが同梱されるようです。

あるアクセサリーメーカー関係者の話として、今年発売のiPhoneには、Lightningコネクタが搭載され、同梱される電源アダプタも従来と同じ5W出力であり、イヤホンも従来同様のLightning接続のEarPodsになると報じています。Lightning端子のままの理由は、USB-Cに変更した場合、色々な同梱品の切り替えのコスト面を考慮したからだと言われています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

私のiPhone 8にアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。Googleのセキュリティチーム「Google Project Zero」チームが、iPhoneをiOS12.1.4へアップデートしないとゼロデイ脆弱性の危険にさらされる可能性があるとも報じていましたので、さっさとアップデートしておいた方が安全ですからね。アップデートしましたが、特に見た目の変化はないようです。

IMG 2279



こんにちは!Mac-BCL777です。

IOS

Appleが、iOS 12.1.1と12.1.2のサイニング(署名発行)を停止したため、ダウングレード不可になっています。 現在、公式に利用できるバージョンは、iOS 12.1.3のみとなりました。 Appleは、開発者向けには、iOS 12.1.3 beta 2を公開しています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Bloombergによると、今年の秋ごろに発売されるiPhoneの次期モデルでは、Lightning端子が廃止され、USB-C端子が搭載されると報じています。

DSC01147

すでに昨年発売されたiPad ProではUSB-C端子が採用されていますので、おそらく次期iPhoneでは採用されるでしょうね。iPhoneだけLightning端子にしておく必要性が感じられません。もし次期iPhoneでUSB-C端子が採用されれば、市販されている多くのUSB-Cケーブルが使えるようになりますから、ユーザーにとってもメリットが多いと考えられます。果たして、今年秋に発表される次期iPhoneがどうなるのか見ものです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

12月6日公開された「iOS 12.1.1」ですが、ここ数日様子を見ていましたが、悪い噂は聞かないので、私のiPhone 8もアップデートしました。見た目でわかるような大きなアップデートはないようで、バグ修正が中心のようですね。まあ、OSは最新版を使う方がいいと思いますので、とりあえず良しとします。

IMG 1891



↑このページのトップヘ