MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone周辺機器

こんにちは!Mac-BCL777です。

会社でiPhone 12 miniをMagSafe充電ケーブルで充電するためにAnkerのUSB-C PD対応の20WのACアダプタを購入しました。Apple純正よりも300円以上安いです。大きさも小さいので、会社のデスクのコンセントで邪魔になりません。今使っているACアダプタは30Wのもので、MagSafe充電ではオーバースペックなので、20Wのものに変えることにしました。

というわけで、パッケージはこんな感じ。シンプルですね。

IMG 4355

入っていたものは、取説とACアダプタの2つのみ。いっさい無駄がありません。

IMG 4356

ANKERの文字が光っています。コンセントの差し込む部分が折りたためないのは残念ですが、小さいし、コンセントに挿しっぱなしにするので、問題はないでしょう。

IMG 4357

手で持ってみたところ。小さいです。

IMG 4358

USB-C端子。PD充電、Power IQ 3.0に対応しています。

IMG 4359

とまあ、こんな感じです。年明けに出社したら、MagSafe充電ケーブルに接続したいと思います。

今回はAmazonで購入しました。税込、送料込で1,780円でした。




こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone12 mini用に、ワイヤレスで充電できるバッテリーを購入しました。バッテリーの上にiPhone 12 miniを置くだけで充電が始まります。ケーブルを持ち歩かなくて良いので便利かなと思って購入しました。もちろんケーブルを接続しての充電も可能です。使ってみましたが、ケーブルなしで充電できるのは良いですね。机の上に置いて充電する時は置くだけのワイヤレスで充電し、カバンの中に入れて充電したい時には、ケーブルをつないで充電です。

パッケージはこんな感じです。簡素なパッケージです。

PC160008

PC160009

内容物は、バッテリー本体、ケース、USBケーブルです。

PC160010

MagSafeのようなデザインのバッテリーです。大きさの割に、ちょっと重たいような気がします。

PC160011

実際にiPhone 12 miniを置いて充電してみました。ちゃんと充電できました。

PC160013

置くだけ充電、楽ちんですね。私が購入した時は、3,992円でした。今は値上がりしているようです。興味がある方は、以下のリンクからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、MagSafe充電ケーブルは、iPhone 12 miniの取り付け位置に慣れが必要で、これだったらサードパーティー製のスタンド型のワイヤレス充電台の方が良いのではと書きました。しかし、しばらく使っているうちに考えが変わりました。このMagSafe充電ケーブル、iPhone 12 miniを寝かせた状態で使えるので、充電しながらiPhone 12 miniを使えるということがわかりました。もちろん、サードパーティー製の載せるタイプのワイヤレス充電台でも良いのですが、その場合、操作しているうちにiPhoneの位置がずれて充電できなくなることがありますが、MagSafe充電ケーブルは、マグネットでくっついているので、ズレることがありません。つまり、安心して充電しながらiPhone 12 miniを使うことができます。意外な使いやすさです。価格はアップルの殿様商売ですが、実は良く考えられた商品なんだなあと思いました。今は買って満足していますよ。

IMG 4297 copy

IMG20201202205510



こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日、Apple Store 心斎橋で受け取ってきたMagSafe充電ケーブルを、会社のデスクに置きました。初代iMac型のApple Watch充電台の隣に置きました。

IMG 4297 copy

当たり前ですが、ちゃんとiPhone 12 miniを充電できました。これで、家で充電し忘れても安心です。ただ、正直なところ、MagSafe充電ですが、位置決めが面倒です。慣れの問題もあるのでしょうが、これだったら、スタンド型のサードパーティーの充電台の方が、確実に楽に充電できると思います。4500円(税抜)の値段を考えると、ちょっと勿体無いですね。USB-CのACアダプタが別売りですからね。結局7000円ぐらいかかります。まあAppleの殿様商売ですね(笑)。



こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日、Apple Online Storeで注文したMagSafe充電ケーブルですが、今回、初めて実店舗受け取りをしました。コロナの時期なので、時間指定で、入店前に体温チェック、アルコール消毒した上で、スタッフとは1m以上の距離をとって、受け渡しするテーブルの位置も決めてのやりとりでした。MagSafe一つの購入だったのですが、身分証明書の確認、Appleから来たメールのQRコードの読み取り、商品を受け取りましたメールを送るためのメールアドレスの入力と、とてもめんどくさかったです。早く商品をくれればいいのに、やりとりする間にApple製品の話題を話したりと、なんだかお店のスタッフというよりは、USJとかのアトラクションにいるスタッフみたいでした。もう二度と店頭受け取りはしないと、心に誓いました(笑)。

というわけで、お決まりのパッケージの確認です。

IMG 4292

IMG 4293

IMG 4295

IMG 4296

当たり前ですが、ちゃんと磁石でくっついて、充電できましたよ。

IMG20201202205510

一応、会社のデスクで使おうと思っています。でも、充電ケーブルが4500円って、やっぱりぼったくりですよねえ。おまけにACアダプタは別売りですからね。私はサードパーティ製の30WUSB-CのACアダプタを持っていたので、買いませんでしたけど。iPhone 12 miniは、バッテリー持ちが悪いですからね。念のため、会社でも充電できるようにと思っての購入でした。



↑このページのトップヘ