MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Windows PC

こんにちは!Mac-BCL777です。

アマチュア無線関係のアプリを全てMacBook Proで使える代替アプリを導入しましたので、もうWindowsパソコンは必要なくなりました。まあ、厳密にいうとPerseusがあるので、そのアプリはWindowsパソコンでしか動作しないのですが、もうPerseusは使っていないので、お蔵入りですね。Windowsパソコンは、AppleのMacとは違って、売却価格が異常に低いので、とりあえずバックアップ用として置いておきます。それにしてもMacは1、2年使っても高額で買い取ってもらえますが、Windowsパソコンは二束三文にしかなりません。どうしてでしょうね。Macは市場シェアは低いんですけどね。とにかくこれからはMacだけで行きます。

Apple-MacBook-Pro-M2-Pro



こんにちは!Mac-BCL777です。

Windows OSは「8」の頃からタッチパネル、スタイラスペンに対応していますが、正直、パソコンの画面でスタイラスペンを使うことはありませんね。今はWindows 11を使っていますが、全然使いません。やっぱりキーボードからいちいち持ち替えて操作する気が起きませんし、タブレット型のPCなんて、重たいだけで使いづらいですよね。まあ、使いこなされている方もいますが、私には無理な感じです。私のHPに付属しているスタイラスペンは、電池交換式なんですよね。これもめんどくさい。macOSのようにタッチやペンはタブレットのiPadに任せて、Macはパソコンとして使う方が潔い気がします。人それぞれですけどね。個人的には、パソコンにタッチパネルやスタイラスペンは必要ないような気がします。

20231115_193813



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、アマチュア無線とBCL専用にしているHPのWindowsパソコンから異音がします。購入してからもうすぐ3年なんですが、3年くらい持ちますよね?パソコンって。Windowsパソコンなんで、あまり買い替えるつもりもないので、使えるだけ使います。っていうか、MacBook Pro1台でいいんですけどね。アマチュア無線やPerseusのアプリがWindowsパソコンでしか動かないので、仕方なく使っていますが、Perseusももうほとんど使っていないし、アマチュア無線のアプリは英語版にはなりますが、アマチュア無線のアプリもありますので、本気で乗り換えようかなと考えてしまいます。Macで面倒な感じがするのは、FT8のアプリですね。一応ありますが、使い勝手はどうなんでしょうね。完全ワイヤレスでMacでFT8をされている強者もいらっしゃるようなので、なんとかなるのでしょうね。まずは情報収集から始めます。それからMacの無線アプリがイケていないという人が多いですが、Windowsの作法のアプリのほうが使いにくい感じがするのは、多分、私だけなんでしょうね。

20231026_HP-PC-2



こんにちは!Mac-BCL777です。

半年ぐらい前からですかね、Windows版のEvernoteのアップデートが頻繁にあります。その都度、何かおかしくなります。最悪だったのは、記事の入力中に同期が走って、入力中の文章が途中まで消えてしまう現象でした。ですが今回はもっとひどい。アップデート中からEvernote自体が起動しません。正確には起動していますが、更新中の表示のまま、何もできない状態です。やっぱり使うのをやめるべきなんですかね・・。でも、Mac版は問題ないんですよね。この差はなんなのか?Windows版の開発部隊がダメダメなんでしょうね。Windows版は全く入力できる状態になりません。年間のサブスク料金返せと言いたいですね。

logo



こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone 14 Proなど確かiPhone 13くらいからだったと思いますが、デフォルト設定で写真を撮影して、Windows PCで開こうとすると、最新のWindows 11でも、iPhoneの写真が開けません。これは高画質・高圧縮技術で撮影された「HEIF」という写真フォーマットにWindows 11が対応していないからです。全く見られないわけではなく、Microsoft Storeで以下の機能拡張を120円で購入すると見られるようになります。意外と知られていませんけどね。まあ、iPhone側でカメラフォーマットを「互換性重視」にしておけば、普通のJpegファイルでも撮影できますので、iPhoneの設定次第です。とはいうものの、最近のAndroidスマホでも、デフォルトはJpegですが、オプションでHEIFで撮影できますので、Windows 11の機能拡張を購入しておく方が便利だと思います。120円ですしね。もちろん、Adobeのアプリとかでは開けますので、開けるアプリを持っていれば、購入する必要はありません。私は普通にエクスプローラーとかでサムネイル表示させたいので、120円課金しています。

HEIF



↑このページのトップヘ