MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

Windows PC本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

Office365のExcelの動作が最近おかしいです。自作したBCL用のマクロが動作しません。ファイルがあるのに、ファイルがありませんとか・・・。FDM-S1用の青木リストコンバータマクロなんですが、マクロのファイルがないというメッセージが出ます。どうもOfiice365がおかしいようですね。他にもちょっと挙動におかしなところがあるので、時間があるときにOffice365というか、Windows10の再インストールをしたいと思います。

再インストールって、面倒なんですよね。と言いつつも、綺麗にしたいという思いがあるので、再インストールを考えています。まあ、BCL用のPCなので、Office365とPerseus、FDM-S1、Dream、といったところを入れればいいだけなんで、頑張ります。

X240s



こんにちは!Mac-BCL777です。

毎日仕事などで使っているWindowsパソコン。私は資料作りが仕事ですので、Web閲覧、Word、Excel、PowerPointを中心に使っています。これらの作業をしていて感じることがありますので、そのことについて書いて見たいと思います。

 Windowsのフォントはとても汚い


Windows OSに表示されるフォントは、Macに比べて、とても汚いです。しかも、線が細いフォントが多いので、長時間仕事で見ていると、とても目が疲れてきます。Microsoftは頑なにフォントを変えませんね。新しいOSが出るたびに、綺麗になるか期待しているのですが、全く対応する様子がありません。

今時のスマホでも綺麗なフォントを表示するのに、なぜ対応しないのか、不思議な気がします。

 MacOSのフォントと見比べて見ると・・


以下に、Windows OCとMacOSの同じWebページの画像を示します。見比べると、かなり違うことがわかりますね。Windows OSのフォントは線が細く、長時間見ると疲れることがわかります。Macのフォントはくっきりと表示されて、長時間見ていても疲れません。Windowsでも、Webブラウザのフォントを変更すれば、ある程度は調整できますが、各ソフト毎に行う必要があり、不便ですね。
  • Windows OSの表示
  • win画面
  • MacOSの表示
  • Mac画面
仕事で使うので、Windowsパソコンが使う時間が一番長いので、くっきりとした綺麗なフォントになれば、目が疲れないのにと思います。Microsoftさん、ぜひ表示フォントの改善をお願いします!



↑このページのトップヘ