MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Windows PC本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

アマチュア無線関係のアプリを全てMacBook Proで使える代替アプリを導入しましたので、もうWindowsパソコンは必要なくなりました。まあ、厳密にいうとPerseusがあるので、そのアプリはWindowsパソコンでしか動作しないのですが、もうPerseusは使っていないので、お蔵入りですね。Windowsパソコンは、AppleのMacとは違って、売却価格が異常に低いので、とりあえずバックアップ用として置いておきます。それにしてもMacは1、2年使っても高額で買い取ってもらえますが、Windowsパソコンは二束三文にしかなりません。どうしてでしょうね。Macは市場シェアは低いんですけどね。とにかくこれからはMacだけで行きます。

Apple-MacBook-Pro-M2-Pro



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、アマチュア無線とBCL専用にしているHPのWindowsパソコンから異音がします。購入してからもうすぐ3年なんですが、3年くらい持ちますよね?パソコンって。Windowsパソコンなんで、あまり買い替えるつもりもないので、使えるだけ使います。っていうか、MacBook Pro1台でいいんですけどね。アマチュア無線やPerseusのアプリがWindowsパソコンでしか動かないので、仕方なく使っていますが、Perseusももうほとんど使っていないし、アマチュア無線のアプリは英語版にはなりますが、アマチュア無線のアプリもありますので、本気で乗り換えようかなと考えてしまいます。Macで面倒な感じがするのは、FT8のアプリですね。一応ありますが、使い勝手はどうなんでしょうね。完全ワイヤレスでMacでFT8をされている強者もいらっしゃるようなので、なんとかなるのでしょうね。まずは情報収集から始めます。それからMacの無線アプリがイケていないという人が多いですが、Windowsの作法のアプリのほうが使いにくい感じがするのは、多分、私だけなんでしょうね。

20231026_HP-PC-2



こんにちは!Mac-BCL777です。

私のBCL部屋にあるパソコンとリビング間は、無線LANで接続していますが、バックアップ用に有線LANも引き込んでいます。今までUSB接続の有線LANアダプターは、あくまでも非常用ということで100Mbpsの有線LANアダプタでした。この際、1Gbpsの接続ができるようにしようと、有線LANアダプタを購入しました。

パッケージはこんな感じです。よく知らないメーカーです。USB 3.0端子も3つ備えています。

20230504_194022

内容物はLANアダプタ本体と取扱説明書です。

20230504_194107

ちゃんとRJ45の端子があります。これが1Gbps対応のLAN端子です。

20230504_194119

今回はAmazonで激安のものを購入しました。1,750円(税込、送料込)です。なぜかグレーのモデルは、4,600円もします。非常用なので、ここは迷わずに激安の方を購入しました。




こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにWindowsパソコンにWindows Update通知が来ていましたので、大型のアップデートかなと思ったら、しょぼいHP関連のアップデートでした。大したアップデートではなさそうでしたので、早速アップデートしました。特に見た目が変わったり、機能が変わったわけではなさそうでした。アップデートは5分ほどでした。まあ、アップデートは最新にしておく方が安心ですので、良かったと思うことにします。

WindowsUpdate



こんにちは!Mac-BCL777です。

購入してからずっと指紋認証の精度が悪かったHPのWindows PCでしたが、ここ最近、急に指紋認証が失敗しなくなりました。特に指の当て方を変えたわけでもないのですが、一体何がきっかけでHP Windows PCが覚醒したのかはわかりません。まあ、便利になったので、不満はありません。このままの指紋認証精度を保って欲しいなあと思います。

20220924_154935



↑このページのトップヘ