MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Windows PCソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

半年ぐらい前からですかね、Windows版のEvernoteのアップデートが頻繁にあります。その都度、何かおかしくなります。最悪だったのは、記事の入力中に同期が走って、入力中の文章が途中まで消えてしまう現象でした。ですが今回はもっとひどい。アップデート中からEvernote自体が起動しません。正確には起動していますが、更新中の表示のまま、何もできない状態です。やっぱり使うのをやめるべきなんですかね・・。でも、Mac版は問題ないんですよね。この差はなんなのか?Windows版の開発部隊がダメダメなんでしょうね。Windows版は全く入力できる状態になりません。年間のサブスク料金返せと言いたいですね。

logo



こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone 14 Proなど確かiPhone 13くらいからだったと思いますが、デフォルト設定で写真を撮影して、Windows PCで開こうとすると、最新のWindows 11でも、iPhoneの写真が開けません。これは高画質・高圧縮技術で撮影された「HEIF」という写真フォーマットにWindows 11が対応していないからです。全く見られないわけではなく、Microsoft Storeで以下の機能拡張を120円で購入すると見られるようになります。意外と知られていませんけどね。まあ、iPhone側でカメラフォーマットを「互換性重視」にしておけば、普通のJpegファイルでも撮影できますので、iPhoneの設定次第です。とはいうものの、最近のAndroidスマホでも、デフォルトはJpegですが、オプションでHEIFで撮影できますので、Windows 11の機能拡張を購入しておく方が便利だと思います。120円ですしね。もちろん、Adobeのアプリとかでは開けますので、開けるアプリを持っていれば、購入する必要はありません。私は普通にエクスプローラーとかでサムネイル表示させたいので、120円課金しています。

HEIF



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、アマチュア無線のFT-8をしようとしたら、JT-Alartがウイルス扱いされ、起動できなくなりました。原因は、JT-Atartの新バージョンの振る舞いが問題のようで、私のWindows PCのウイルス対策ソフトのマカフィーがJT-Alartを駆除してしまうため、FT-8ができなくなりました。であれば、マカフィーの監視対象が設定にしようとしたのですが、マカフィーはファイル単位での設定のため、JT-Alartが動作に必要とするファイルがなんなのか、ファイル数もたくさんあるので、設定が困難でした。フォルダ単位で設定できれば、問題ないんですけどね。

というわけで、マカフィーをアンインストールして、お試しにウイルスバスターをインストールしてみました。こちらのソフトは、監視対象外の設定がフォルダ単位で行えます。早速設定してみたところ、うまく動作しました。しばらく使ってみて、問題なければ、ウイルスバスターに変更しようと思いますが、3年版で13,000円ほどしますので、ちょっとなあ・・と思っています。最近、FT-8よりもIC-705で430MHzで運用していますので、どうしたものかと思っています。まあ、FT-8で遠距離通信も面白いですが、最近は430MHzの方が面白いですね。まあ、ウイルスバスターのお試し期間は30日ありますので、もう少し考えてみます。

Virus



こんにちは!Mac-BCL777です。

evernote-og

私はメインパソコンが14インチMacBook Proで、BCLと無線で使っているサブパソコンがWindows 11をインストールしたHP Spectre X360 13を使っています。どちらのパソコンにも有料版のEvernoteを入れて使っています。で、使っていて思うのですが、Windows版のEvernoteはイケテナイです。使っていてイライラします。というのは、新規ノートを作成して、文字入力していると、数文字入力するとカーソルが飛んで文字入力できなくなります。100%発生する現象です。どうもWindows版のEvernoteは、新規ノートを作成して何か操作をすると、何か画面を再描写しているようで、そのためにカーソルが行方不明になります。文章の入力中に起こるので、とても鬱陶しいです。Mac版では発生しません。Windows版のバグだと思いますが、世の中のWindowsユーザーでは発生していないのでしょうか?新規ノートを作成して文字入力するとカーソルが行方不明になるなんて、あり得ません。ちゃんとテストしているのか?無料で使っているなら、まだ我慢できますが、年払いでお金を払っていますからね。サブスクサービスでこの品質は本当にあり得ないです。実はEvernoteですが、バージョンアップするたびに使いにくくなっていきます。他にいいアプリがあれば乗り換えたいのですが、私の場合MacとWindowsでデータ共有したいので、なかなかいいアプリがありません。一時期OneNoteを使ってみたのですが、私にはしっくりこなくてEvernoteを使い続けています。本当にお金をとってこの品質はあり得ません。昔からそうですが、EvernoteってMac版の方が使いやすいし、新機能もMac版からだったりします。PerseusがMacで動けば、Windowsパソコンなんて捨ててもいいのですが、BCLと無線のアプリがWindowsなんですよねぇ・・。我慢して使うしかないですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Windows PCで動画編集しようと、動画編集アプリを購入しました。有名どころのAdobe製品とかは、すべてサブスク契約しかなくて高額です。いろいろと探して、買い切りで安価なアプリを購入しました。VegasProというアプリで。、価格も1万円切りますし、使い勝手も悪くなさそうなので、購入してみました。キャンペーン期間だったみたいで、操作解説ビデオ、音声編集アプリ、いろいろな素材が付いていましたので、かなりお得だと思いました。ということで、今後はWindows PCでも動画編集ができるようになりました。ですが、使い勝手は、iPad ProのLumaFusionの方がいいですね。M1 iPad Proの方が動作も速いし、サクサク動きます。画面のリフレッシュレートも120Hzなので、動画の見た目も滑らか。Windows PCを使う利点は画面が2枚使えるくらいです。動画の書き出し速度もM1 iPad Proの方が速いです。とはいうものの、Windows PCは画面が2枚ありますからね。その利点を生かして動画編集作業をしたいと思っています。

s-スクリーンショット 2021-10-31 18.14.50



↑このページのトップヘ