MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Android本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

私の使っているスマホ、Galaxy Z Flip 5 のGalaxy独自UIの「One UI』のアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。今回はセキュリティ対策のアップデートのようです。

そう言えば、最近Google Pixelが結構売れているそうですが、私が触ってみた感じでは、Pure Android OSって、正直、目的の機能までたどり着くのに、一手間多い感じがします。その点、GalaxyのOne UIは、よく考えられていると私は感じます。つまり、目的の機能に素早くアクセスできるので、良いと思っています。ただ逆にメーカーによってUIが違うところが、AppleのiOSとiPad OSに比較すると、Android OSは統一性がないので、アップデートがメーカ次第になるところはいけていないのですが・・。

というわけ、アップデートは無事に完了しました。

Screenshot



こんにちは!Mac-BCL777です。

私のau版のGalaxy Z Flip 5向けのAndroid 14とOne UI 6のアップデート通知が来ました。ということで、早速アップデートしました。見た目の変化はなくて、One UIの見た目が変わった感じです。私にとっていいなと思った改善点は以下の通り。
  • ロック画面のカスタマイズの自由度が上がったこと
  • 解除コード入力後の決定なしでロック画面解除に対応
  • バッテリー機能の強化(多分省電力かかな)
まあ、操作性はガラッと変わるアップデートではありませんが、最新にしておくことは大切ですね。

Android14 UPDATE



こんにちは!Mac-BCL777です。

私のメインスマホは、Galaxy Z Flip 5ですが、ホーム画面の画面は以下の壁紙にしています。スマホはGalaxyでも魂は売りません(笑)。フレックスウインドウは、有名YouTuberの方のものを使っています。

Screenshot_One UI Home



こんにちは!Mac-BCL777です。

今までタブレットにもなる横折りのスマホ「Galaxy Z Fold 4」を使ってきました。最初はタブレットとスマホが1台で持ち歩けると思って使ってきましたが、2年も使っていると、開いてタブレット画面でコンテンツを見ることが少ない、スタイラスペンも使うことが少ないことに気がつきました。タブレットのような大画面で本が読めるとか考えていましたが、まあ、ほぼ開いて使うことはありません。人が多い通勤電車なら尚更です。というわけで3週間前に縦折りのコンパクトになるスマホ「Galaxy Z Flip 5」に変更しました。今まで300g近くあったスマホが190gほどになりますので、軽いし、案外使いやすいことがわかりました。望遠カメラがないのは、少し残念ですが、スマホでそんなに遠くのものを写すことも少ないですからね。それより小さい、軽いは正義かなと最近思うようになりました。また、飽きるかもしれませんが、楽しんで使いたいと思います。

20231116_195223

20231116_195300



こんにちは!Mac-BCL777です。

Galaxy Z Flip 5で写真を撮ると、綺麗に撮れるんですが、撮影時の画面の表示と実際に撮影したファイルを見ると、全然色とか輪郭の補正が効いています。しかも自然な色です。ソフトウェア技術の凄さを感じますね。確かに一眼カメラに肉薄する写真が撮れますが、やっぱり一眼カメラに比べると、どこか色が強調されていて、若干不自然に思います。まあ、見比べてやっと違いがわかるくらいですから、すごいですね。ということで、久しぶりに早く帰れたので、中之島のビルを撮影しました。

20231113_141936



↑このページのトップヘ