MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Androidソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにGoogle Play Storeでアプリのアップデートを確認したら、5件の通知があったので、アップデートしました。スマホアプリはアップデート多いですね。というかアップデートするアプリは結構決まっている感じもする。バグが多いのかな。

アプリアップデート



こんにちは!Mac-BCL777です。

今まで動画編集アプリはLumaFusionを使ってきましたが、Vlogとか簡単な動画編集ができる「Vllo」というアプリを見つけました。基本、スマホで完結します。操作もかなり簡単で、難しいことはできませんが、そんな難しい動画は編集しませんので、しばらく使ってみようかと思っています。買い切り価格も設定されていますからね。私は基本、サブスクは契約しない主義ですので。とにかく簡単に動画編集ができるので、とても気に入りました。

Vllo



こんにちは!Mac-BCL777です。

macOSに続いて、Galaxy Z Fold4のAndroidもアップデート祭りでした。気になったのはGoogleウォレットが最近よくアップデートされることですね。日本のFeliCa対応以降、アップデートが多いです。対応のクレジットカード会社が増えているんですかね。ちょっと気になりますね。

AppUadate



こんにちは!Mac-BCL777です。

Androidスマホって、アプリのアップデートが多いですね。たまたまかもしれませんが、ここ最近は2日に1回ぐらいありますね。しかも手動アップデートだし・・。まあ、アップデートを確認する習慣になって良いかもしれませんが・・。

Screenshot_20230907_182430_Google Play Store



こんにちは!Mac-BCL777です。

Google Pixelシリーズのスマホが、しきりに「消しゴムマジック」という機能をアピールしていますが、Galaxyスマホには、以前から付いている機能なんですよね。Galaxyのカメラで写真を撮ると格納される「ギャラリー」と言うアプリの編集機能の中に、「オブジェクト消去」という機能があります。Googleの消しゴムマジックをほぼ同じ操作で、写真の不要なものを消すことができます。Googleの消しゴムマジックは、Google One契約者には、「Googleフォト」アプリ上で使えますので、Google Oneを課金すれば、iPhoneでも他のAndroidスマホでも使えます。一度使い比べてみましたが、Googleの消しゴムマジックより、Galaxyのオブジェクト消去の方が、自然に消されているように見えました。Googleさんは、アピール上手ですね。

Galaxy



↑このページのトップヘ