MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信音・受信動画

こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにRadio Northern Europe Int’lの日本語放送を聴きました。台湾送信ですから、9900kHzで強力に入感していました。49回目の放送だそうですが、まあ、初回よりは日本語を話す時間が増えましたが、相変わらずわかりにくい日本語でした。回を重ねれば日本語も上手くなると期待していますが、イマイチ感がありますね。

日本語アナウンス部分を動画にしましたので、よろしければ以下からどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

毎日、日本時間の深夜に放送されているChina National Radio 1 のDRM放送。6030kHzで電波は強力なのですが、Androidアプリの「STARWAVE」が混信に弱く、今までなかなか復調できませんでした。昨日の夜は運良く、一瞬ではありますが、CNR1-DRM放送の復調に成功しました。大体13dBぐらいにならないと、Syncインジケータがオールグリーンでも音になりませんね。ということで、動画にしましたので、お時間のある方はご覧ください。短い動画ですので、すぐに終わりますよ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

深夜の6030kHz CNR1のDRM放送ですが、混信があり強くても、音声が復調できませんでした。ですが今日はSTARWEVWSアプリで頑張ったところ、局名だけは何とか表示が確認できました。混信がなければ、綺麗に音声が復調できるでしょうね。

以下が表示された局名です。

20240228_DRM_Name

Sync Statusは、オールグリーンなんですけどねぇ。

20240228_StarWaves

混信と言っても、かなり離れていると思いますが、RTL-SDRの問題なのか、STARWAVESアプリの問題なのか不明です。どちらもFilterを操作できませんのでね。KTWRのDRM放送は運良く、近くに放送局がないからでしょう。



こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日の早朝は、FM CoCoLoの2週間に1度の放送休止がありました。ですので、その開始アナウンスを動画にしました。さすが、国際色豊かなFM放送局ですね。開始アナウンス、時報ともに英語でのアナウンスでした。このFM放送局の時報は結構いい感じのFM CoCoLoの音楽が流れます。また、私が一番よく聴くFM放送局でもあります。聴取者のターゲットが40歳以上、また、在日の外国人向けの番組構成になっています。なので流れる音楽も、私のよく知っている音楽が流れます。よろしければ、以下のリンクより開始アナウンスの動画を見てやってください。




こんにちは!Mac-BCL777です。

毎週日曜日深夜26時の終了アナウンスを収録しました。日本の放送局らしくシンプルで派手なISもないアナウンスでした。時間がありましたら、以下の動画を見てやってください。




↑このページのトップヘ