MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信音・受信動画

こんにちは!Mac-BCL777です。

XHDATA D-808でSSBゼロビート受信の復調音を録画してみました。録画はiPhone SEで、音声はライン入力でライン録りしています。受信している局は、666kHz NHK大阪第1です。

USBモードで受信してみました。ファインチューニングで微調整すると、綺麗に復調できました。まあ、IC-R75などの通信型受信機のようには行きませんが、綺麗にゼロビート受信ができていると思います。さすがNHKですね。666kHzぴったりで電波を出していますね。D-808のファインチューニングも「00」で復調できました。

このくらい復調できれば、BCLでは十分だと思います。

実際の復調音については、以下の動画をご覧ください。




久しぶりにRadio Habana Cubaが音になっていたので録音しました。動画の開始12秒くらいからISが始まり、IDが確認できます。普段はキャリアも取れないことが多いですから、音になると嬉しいですね。




こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりに17730kHzでRadio Habana Cubaが受信できました。いつもはキャリアも取れないことが多いのですが、今日はしっかりと音になっていました。ISとSA部分を録音しましたので、よろしければお聞きください。





こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりに17895kHzでBSKSAを聞きましたので、受信動画をアップします。かなり弱いですが、しっかりとコーランが聞こえています。放送終了の17:00までの受信です。よろしければ、ご覧ください。




こんにちは!Mac-BCL777です。

我が家のローバンドのPLCノイズの受信動画です。なかなか激しいでしょう?ますます強くなってきている感じです。当然、放送なんて聞こえません。たまにPLCノイズが止まることもあるのですが、ほぼ終日出ています。影響は、120メーターバンドから19メーターバンドまで出ています。特にひどいのは、120メーターバンドから49メーターバンドと19メーターバンドです。16メータバンド以上は、PLCノイズの影響はないです。

受信日時:2017年1月14日(土) 20:27〜 受信機:Perseus アンテナ:ΔLOOP9+




↑このページのトップヘ