MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

月刊短波、子供の頃は毎月買っていました。ですが、実家に置いていたら、親に捨てられてしまいました。運良く生き残った月刊短波です。1981年4月号、当時販売されていた受信機の性能比較記事が特集されていました。当時は何度も読みましたね。通信型受信機は憧れで、この本で当時欲しくても手が出なかったFRG-7700やR-1000の性能を見ていました。また、当時活躍されていたOMによる受信機の総評が載っていたので、興味深く読んだものです。今は日本製の受信機は販売されていませんが、この時のような厳しい視点の受信機の性能比較記事の載っている本が出たら良いなあと思います。

IMG 3607



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにブラジル局を聞きました。といってもネットラジオですが。当地では、もう何年もブラジル短波局はノイズのせいか、聞くことはできません。聞こえていた頃が懐かしいです。ネットラジオで聞いたのは、ブラジリアのRadio Senadoです。軽快なポルトガル語がいいですね。また短波で聞けたらなあと、本当にそう思います。

IMG 3577



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日はお近くのBCL仲間との遅めの新年会でした。メニューは鴨鍋です。蕎麦屋さんで行ったので、鍋の締めは蕎麦でした。あっという間の2時間で、いろいろと話すことができました。おいしい鴨鍋と、楽しいBCL仲間との話。これからも続けていきたいですね。

鴨鍋の写真です。

IMG 3550

BCL仲間の全体写真

IMG 3546



こんにちは!Mac-BCL777です。

当地では聞こえなくなって久しいブラジル局のRadio Aparecidaをインターネットラジオで聞きました。ブラジルらしい能天気な?音楽とノリノリのポルトガル語が聞けました。また短波で聞きたいですね。6135kHzで聞こえていた昔が懐かしい・・。当地のノイズのひどさが分かりますね。ミニコンポで聴くのは、なんとなく味気ないです。ってBCL以外の人にとっては、ネットで聞くことができてば良いんでしょうけどね。

IMG 3514



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は本当によく聞こえていたので、音の良いE1XMでも受信してみました。スピーカーで聞きましたが、現地音楽がよく聞こえていました。毎日このくらい聞こえて欲しいものです。

IMG 3488



↑このページのトップヘ