MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

IMG 0222

久しぶりにCQ Ham Radioの2017年10月号を購入しまた。私はHamはしないので、本当に久しぶりの購入です。購入した動機は、長谷川さんが書かれた「カムバック、BCLへの誘い」の記事が読みたかったからです。あと、最近BCLの本が減っていますしね。

IMG 0223

早速読ませていただきましたが、BCLとHAMは両立して楽しめますよと、とてもわかりやすく書かれていました。BCLとHAMは、電波を狙うということでは、結構共通点があるんだと思いました。

私はHAMのライセンスは持っていないのですが、私の家内はHAMのライセンスを持っているんですよ。家内は瀬戸内海の島出身なので、子供の頃になぜか合宿講習でHAMのライセンスを取らされたそうです。携帯電話がない時代で、家内の父は船乗りでしたから、無線で娘と話そうと思っていたのかもしれません。

というわけで、久しぶりにCQ Ham Radioを購入しましたので、記事にしてみました。




こんにちは!Mac-BCL777です。

P1010099

久しぶりにポータブルラジオのDE1103 DRMで受信してみました。6055kHz ラジオNIKKEIや7425kHz RNZ Pacificなど、いつも強力に聞こえる局を聞きました。フィルターが広いので、結構いい音で聞けますね。普段、通信型受信機やPerseusで聞いていますので、それに比べると耳が疲れない良い音で聴けていいですね。

最近、私の自宅ではローカルノイズがひどくて、BCL掲示板に上がっているようなDX局は、全然聞こえません。聞こえない局を狙っても、ノイズで耳が疲れるだけですから、聞こえる局を聞いて楽しみたいと思っています。そんなときは通信型受信機ではなく、ポータブルラジオの方がいいかもしれませんね。

これからもBCLに疲れた時には、気分転換としてポータブルラジオでBCLをしたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

2017年9月1日より、新しいデザインのIRC(国際返信切手券)が発行されました。これに伴い有効期限が変更されています。新しいIRCの有効期限は、2021年12月31日までになりました。2017年8月までに発行されたIRCの有効期限は2017年12月31日までになっています。

詳細は郵便局のホームページのこちらから。

20161113000022



こんにちは!Mac-BCL777です。

8月末に三才ブックスより「ラジオマニア2017」が発売されたようですね。価格は1,500円+消費税。公式サイトはこちらから。

ラジオマニア

内容は、BCL向けというよりは、国内のAMやFMラジオを聴くのが好きな人向けですね。アナウンサーやラジオパーソナリティへのインタビューや、ワイドFM放送、radiko.jpの楽しみかたといった内容のようです。数少ないラジオ雑誌なので、読んでみたい気はします。




こんにちは!Mac-BCL777です。

今週末(9/2(土)〜9/3(日))に、東京ビッグサイト西展示棟3・4ホールで「ハムフェア2017」が開催されますね。私は一度も行ったことがありませんが、数多くのアマチュア無線クラブが展示しているそうですね。一度は行って見たいですが、なかなか日程が合いません。

ハムフェア

BCLクラブの展示もあるようですね。有名な「BCLは趣味の王様」さんも、今年も展示されるそうです。秋葉原BCLの集い会報「ABC50's」の頒布、せきやま☆あすか「俺のBCLブック」の頒布、まんが家あびゅうきょ氏のBCL&HAMのミニコミの頒布がされるそうです。私も見てみたかったですね。現在もっともアクティブなBCLの「BCLは趣味の王様」さん、頑張っていただきたいです。今年は日程が合いませんでしたが、来年チャンスがあれば見に行きたいですね。



↑このページのトップヘ