MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

今年最初のHCJBの日本語放送を受信しました。安定した受信状況でした。BCL部屋が寒いので、30分でもちょっと辛いですけどね・・。受信機はレガシー受信機のFRG-7700です。アナログのSメーターは見ているだけで癒されます。Perseusですが、Windows PCが壊れているので、使えません。11月にHPのSpectre X360 13というパソコンを発注したのですが、怒りの記事にも書いた通り、納品予定は3月中旬以降だそうで、もうどうでもいいやって感じです。おかげでレガシー受信機で昔ながらのBCLを楽しんでいます。

IMG 4372



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近はあまり聴いていないのですが、中国国際放送の日本語部より、新年番組の案内が届きました。合わせて「紅白歌くらべ」の採点表も入っていました。元旦の中国国際放送の定番番組ですよね。今年も聴こうかなとは思っています。それにしても、あまり聴いていないし、レポートもしていない私にも毎年誕生日や年末に律儀に案内を送ってくれる中国国際放送には感謝ですね。来年はもう少し聴くようにしようと思います。

IMG 4331



こんにちは!Mac-BCL777です。

今回もいつもの習慣で、ラジオ番組表 2020秋号を購入しました。内容は代わり映えしないんですが、つい買ってしまいますね。今回の記事で興味深かったのは、「時には電波でラジオを聴こう!」という記事でした。やっぱり最近は、スマホやパソコンのラジコでネット経由でラジオを聴く人が多いとか。電波をラジオで直接受信することの利点や電波の性質などを見開き2ページで解説していました。確かにラジコはノイズや混信はありませんが、音が薄っぺらいところはありますね。まあ、音声帯域を削っていますからね。当然と言えば当然ですが、最近の若者はラジオを触ったことのない若者も多いので、こういう記事で、ラジオで電波を直接受信する楽しさを知ってくれればいいですね。

IMG 4214



こんにちは!Mac-BCL777です。

ラジオマニア2020、時間ができたので読んでみました。相変わらず代わり映えしない内容でしたが、数が少なくなった短波ラジオのレビューは、興味深く読みました。ただ、日本のメーカーの短波ラジオがないのが少し寂しいですね。ただ、Radikoの全国の放送局の音比べは、ちょっと面白かったですね。ネットラジオなので、音は同じ、音比べしようとは考えたこともありませんでした。でも、短波ラジオレビューをみても、欲しいと思わなくなったのは、やっぱり聞くことのできる短波局が少なくなったからなんでしょうね。いつまで短波放送が聴けるのか・・。そんなことを考えてしまいますね。

IMG 4131



こんにちは!Mac-BCL777です。

ラジオマニア2020が、昨日、楽天ブックスから届きました。読む時間が作れなかったので、まだ目を通していませんが、パラパラと見た感じでは、あまり代わり映えしない感じがしています。まあ、BCLのための本ではないので、ラジコとかの記事も多くある感じです。私も最近、ラジコのタイムフリーをよく使っているので、便利さは感じています。今日は読む時間が取れそうなので、ゆっくりと読みたいと思います。

IMG 4131



↑このページのトップヘ