MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日、昨日とHCJB Australiaの日本語放送では、ZOOMを使ったリスナーズミーティングで収録された番組でした。最近流行ですね、ZOOM。でもZOOMを使ってリスナーズミーティングをやるんだったら、別に録音してわざわざ短波で流す必要性もないような気がしますけどねぇ。そのままオンラインで全員参加のZOOMミーティングでいいような気がするのは、私だけでしょうか。参加者を絞って、時間の限られた短波番組って、漏れた人は悲しいですよね。個人的には、ZOOMとかLINEとかは、セキュリティを信用していないので、使わない主義です。実際ZOOMはアメリカでも問題になっているし、LINEはK国の国家が内容を傍受していると公然と認めていますからね。まあ、それはおいておいて、HCJBリスナーズミーティングですが、いつもと同じやり方でしたね。私は、都合が合わなくて、何年も参加していませんが、コロナが収束して、スケジュールが合えば、また久しぶりに参加してもいいかなあと思っています。来年は、オンラインではなく、実際に集まれればいいですね。

IMG 3971



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、毎日聴いていますね。ベトナムの声の日本語放送。ベトナムの良いところを熱心に日本に向けて放送している姿勢に好感が持てます。特定アジア3国の放送とは違いますね。ただ、なぜか放送を聴いていると、やっぱり社会主義国なんだなあと感じる放送内容ですね。今、私のマイブームの放送局です。ベトナムの声の日本語放送は、なくなって欲しくないですね。ずっと続いて欲しいです。

IMG 3964



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨年、私は突発性難聴になりまして、右耳が全く聞こえなくなりました。おまけに、聞こえない方の右耳は、ザーっというノイズのような耳鳴りが、とめどなく流れていて、左耳も聞こえにくくなりました。ということで、ヘッドフォンでノイズの多いDX局を聴くのは、とても辛くなりました。ですので、最近の私のBCLのスタイルは、強力で安定している日本語放送をスピーカーでのんびり聴くことが多くなりました。最初はDX局を聴けないのは楽しくないなあと思っていました。影山さんのBBSに上がっている情報にもついていけなくなりました。ですが、あるときから、日本語放送も結構楽しいなあと思うようになりました。最近のお気に入りはベトナムの声ですが、やっぱり意味のわからない言語の放送を聞くよりも、日本のために放送している日本語放送を楽しむのは、本来のBCLなのかなあとも思うようになりました。ですので、最近は短時間の間にいろいろダイヤルしてDX局を聞くより、日本語放送をゆっくり聞くことが多くなりました。それなりに楽しいですよ。強力で安定した日本語放送を聴いていますので、最近はパソコンを立ち上げてPerseusを使うこともなく、古いFRG-7700で日本語放送を聴いています。こういうBCLのスタイルもありだなと最近は思っています。

IMG 3838



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、毎日ベトナムの声の日本語放送を聴いています。状態は当地では日によってマチマチですが、まあ、番組内容も楽しいですし、何より日本と友好関係を築こうとする姿勢が放送から伝わってきます。口先だけ友好とか言っている、どこぞの特定アジア3国とは違いますね。ということで、最近は毎日聴いています。時間ができたら、受信報告もしたいと思っていますが、今は飛行機がコロナの影響で飛んでいないので、返信がなかなかこないでしょうね。

IMG 3914



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、耳の調子のせいもありますが、日本語放送をスピーカーで聴き込んでいます。今のお気に入りは、ベトナムの声です。ベトナム音楽、ベトナム観光紹介など、いろいろなベトナムの話題を放送してくれています。聴いていて楽しいです。ベリカードもいいデザインですね。反日のどこぞの韓国、北朝鮮、中国とは違います。ベトナムの魅力を日本に真面目に紹介している放送局ですね。放送している時間帯も、帰宅してから聞きやすい時間に放送していますしね。今一番よく聞く日本語放送です。

VoiceOfVietnam



↑このページのトップヘ