MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

「ラジオ番組表2017年春号」を今年も楽天で購入しました。税込:1,080円でした。この本は、4月27日発売の最新版です。

ラジオ番組表2017春


 日本のAM、FM放送局のすべての番組表が1冊に


日本のAM局、FM局の番組表、周波数一覧、受信報告書の宛先、QSL発行条件が、この本1冊で確認できます。さすがにC-FM局の番組表はありませんが、主要局の情報は掲載されていますので、国内の放送局への受信報告書を出すときには、この本が1冊あると便利です。

NHKの各中継局の周波数、コールサインも載っていますので、NHK中波を聞くときに、とても役に立ちます。私はこの本のおかげで、NHK中波局のコールサインアナウンスをかなり確認できました。

国内中波・FM局を中心に受信される方は、役に立つ本だと思います。





こんにちは!Mac-BCL777です。

ワイドFM(FM補完放送)とはAM放送局の放送区域において、災害や電波障害に強いFMの周波数を使い、AMラジオの番組を放送することです。AM放送が聴き取りにくい地域でも、FM放送でAMラジオの番組を聴くことができます。

只今、全国各地でワイドFM放送が拡大中です。全国のワイドFM開局情報は、以下のとおりです。

no title

最近、都市部ではノイズが多くて、AM放送が受信しづらい状況になってきています。そんな時に、このワイドFM放送を受信すると、音質も良く、ノイズのない放送を聞くことができます。私の自宅は、都心に近いですが、鉄筋コンクリート造りの自宅ですので、AMだとノイズが多くて綺麗な音で受信することができませんでした。ワイドFM放送は、都心部のノイズの多い環境でも、FMですのでとても綺麗な音質で聴くことができます。ぜひワイドFM放送を利用しましょう。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は「スマホで短波放送の周波数リスト」を使うの第2弾です。

「Shortwave Radio Schedules」というアプリです。このアプリは無料です。EiBi放送局リストのデータをダウンロードして、周波数リストを表示します。昨日紹介したアプリ同様で、Web経由でEiBiデータをダウンロードでき、最新の放送局リストを表示できます。

 検索方法も豊富で、放送電波のビームの方向を地図に表示できます。


放送局データの検索は、昨日紹介したアプリをほぼ同等でですが、このアプリの方が少し細かく設定できます。検索条件は、「放送時刻」「放送のターゲットエリア」「使用言語」「放送局名」「周波数」で検索できます。

写真01

このアプリの特徴としては、以下の画面の通り、放送電波の出ているビームの方向を地図に表示できることです。結構参考になると思います。

写真02

なかなか便利なアプリだと思います。しいて欠点を挙げるとすれば、昨日紹介した「Shortwave Broadcast Schedule」に比べると動作が遅いことでしょうか。でもそんなに待たされるわけではありませんので、十分使えるアプリだと思います。放送局のビームが表示されるのは、受信を狙うときに、とても役に立つと思います。無料のアプリですので、ぜひ試して見てください。なお、iOS版はないようですね。

注意点として、私のスマホ、Android 4.4には相性が悪いのか、アプリを終了させるときに落ちます。使用中に落ちることはないので、問題ありませんが、Android4.4をお使いの方は、ご注意ください。

以上、放送局の周波数リストを表示するアプリの紹介でした。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は、たまにスマホで放送局の周波数を確認するのに使っているアプリをご紹介します。

写真


 放送時間、周波数などで検索できる便利な周波数リスト


「Shortwave Broadcast Schedules」という有料アプリです。Android版、iOS版の両方があります。価格はAndroid版は120円です。手頃な値段のアプリだと思います。

このアプリですが、Web経由で最新のリストに更新できますので、使いたいときに最新の情報で検索できます。検索する方法は色々とあり、「すべて表示」、「On Time」、「放送バンド」、「放送局名」、「放送時間」、「周波数」、「国」で検索・絞り込みができます。検索のスピードも速いので、なかなか便利です。

先日のお花見のときの受信でも活躍しました。野外受信などをよくやる方は、スマホがあれば簡単に検索できますので、結構活躍すると思いますよ。ぜひお試しください。

no title



こんにちは!Mac-BCL777です。

ラジオNIKKEIで短波放送設備の保守・点検が行われるそうです。日程は以下の通りです。なお、radiko.jp(インターネット)の配信休止はありません。通常通り聞くことができます。

 ラジオNIKKEI第1


  • 3.925MHz
    4月12日(水)~5月2日(火) 全時間帯<根室中継局 3月1日(水)~3月21日(火)全時間帯>
  • 6.055MHz
    5月10日(水)~5月30日(火) 全時間帯
  • 9.595MHz
    3月22日(水)~4月11日(火) 全時間帯

 ラジオNIKKEI第2


  • 3.945MHz
    3月8日(水)~4月4日(火) 8:00~19:00<但し、3月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)を除く>
  • 6.115MHz
    4月5日(水)~5月2日(火) 全時間帯<但し、4月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)を除く>
  • 9.760MHz
    2月8日(水)~3月7日(火) 全時間帯<但し、2月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)を除く>



↑このページのトップヘ