MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

レベルメーター好きの私ですが、やっぱりレベルメーターやSメーターは見ていて楽しいし、和みますね。特にアナログメーターが最高です。針が触れるのを見ると萌えますね。最近のBCLラジオは数値で電波の強さを表示するものが増えてきていますので、私としては、ちょっとがっかりな気分です。とにかくメーターはバー表示か、アナログ表示のメーターがいいですね。

IMG 2518



こんにちは!Mac-BCL777です。

Yahooニュースによると、AMラジオ放送を廃止して、FM放送に転換できるようにするため、民放連が総務省に制度の改正を求める方針を決めたことが3月22日、関係者への取材で明らかになりました。3月27日に開かれる同省の有識者会議で民放連代表が表明するとのこと。

今回の民放連の求める制度改正が実現すれば、北海道など一部地域を除き、民放AMが将来なくなる可能性がある。日本は山間部も多いので、全てをFM化するのはどうかと思いますが、都市部は逆にノイズの少ないFMの方良い場合もあるので、一長一短といたところですね。

関係者によると、AMからFMに転換は、2028年までの制度改正を求めるそうです。

民放連



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、お近くのBCL仲間と遅い新年会でした。メニューは「豚キムチ鍋」、久しぶりの梅田・阪急東通りのお店で行いました。BCLの話題から国際情勢、老後のことなど、いろいろな話題で盛り上がりました。次回は、4月のお花見ですかね。また集まれるのを楽しみにしたいと思います。

IMG 2258

IMG 2255



こんにちは!Mac-BCL777です。

いつも三才ブックスの本は、もう買うまいと思いつつ、今回も買ってしまいました。1,296円(税込)なので、いつもよりは安いですかね。内容はいつも通りのハードウェア中心の記事が多いですね。あまり目新しい面白い記事はなかったですね。巻頭のアイワのBCLラジオの記事がありましたが、久しぶりにアイワの名前を聞きましたね。できたら、国産のBCLラジオを販売して欲しかったですが、中華ラジオのOEMとは、少しがっかりです。

内容が少し残念とはいえ、数少ないBCL本ですので、これからも発行してほしいものです。

IMG 2249



こんにちは!Mac-BCL777です。

CQ Ham Radioに連載されている「BCLワンダラー」が読みたいなと思って、2019年2月号を購入しました。今回の内容は、9865kHz All India Radioでした。この局は、私もよく聞いている局ですので、内容も身近に感じました。ページ数は多くはありませんが、貴重なBCL情報が載っているので、興味が湧きますね。長谷川さん、これからも面白い記事をお願いいたします。

IMG 2238



↑このページのトップヘ