MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、久しぶりに家内が夜に外出で、自宅に一人でしたので、リビングでD-808でFMラジオを聴きました。音はラジカセに接続して、ステレオスピーカーで聴きました。いつもBCLではヘッドフォンをしていますが、ゆっくりとラジオを聴く場合は、やっぱりスピーカーで音を出した方がいいですね。いつもよりちょっと音量をあげて、のんびりと聴きました。昨日の記事で、RF-2200で日本語放送を聴くのもいいものだと書きましたが、久しぶりにRadio ThailandとかVoice of Vietnamとか、聞いて見たくなりました。日本語放送は強力なので、パッシブのAOR SA7000でもよく聞こえるはずです。

IMG 1210



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日購入した「決定版!BCLバイブル」、週中に届いたていましたが、時間がなかったので、週末に読みました。BCLの雑誌なので、何も考えずに購入しましたが、内容はちょっとがっかりでした。

基本、今までに出版されたBCL本の評判の良かった記事を再掲載した感じです。しかも記事の内容も当時のままですので、現在の事情とは合っていません。1,600円もする本なのですから、もうちょっと頑張って新しい記事を載せて欲しかったですね。もう、新しい記事を考えるほど、予算がないのでしょうか・・。

久しぶりに買ってがっかりした本でしたね。次回からは予約せずに、本屋さんで内容を確認してから買いたいと思います。

IMG 1198



こんにちは!Mac-BCL777です。

Radio Veritas Asia

月刊短波2018年6月号によると、6月30日でフィリピンのRadio Veritas Asiaが短波放送を中止し、すべての放送をインターネットに移行すると伝えています。

同局のHPでは、短波放送のスケジュールが6月30日までとなっていることからも、かなり確度の高い情報とのこと。

Radio Veritas Asiaといえば、日本でもよく聞こえていますので、なくなるのは残念ですね・・。これも時代の流れでしょうか。



こんにちは!Mac-BCL777です。

毎度のことながら、「決定版!BCLバイブル」を購入しました。楽天で注文です。29日発売とのことですが、送料無料便ですので、少し遅れての到着になりそうです。

まあ、内容は受信機のことや、放送受信に関することで、いつもと代わり映えはしませんが、つい買って今いますね。価格もだんだんと上昇していますので、そんなに売れる本ではないのでしょうね。

昔を回顧する記事もあるようですので、その辺りは読んでみたいと思っています。到着を楽しみに待ちます。

BCLバイブル



こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日、ラジオ番組表 2018春号を注文したと記事に書きましたが、昨日届きました。楽天で注文しましたが1日で到着しました。早いですね。

IMG_1171

国内のラジオ局を受信する際に、周波数や番組表を確認したり、受信報告を送る際の住所の確認に使っています。あまり特集記事ページは見ないですね。あくまでも情報誌として使っています。

国内ラジオ局の情報は、インターネットで検索すれば、ほとんどは入手できるのですが、やはり紙の本も情報が見つけやすいので、毎号購入していますね。

購入し始めた頃から見ると、本の価格は上昇傾向ですが、数少ないラジオ雑誌ですので、これからも発行し続けて欲しいと思います。



↑このページのトップヘ