MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、いつもお世話になっているお近くのBCL仲間と、大阪・新世界で飲み会でした。場所はいつもの串カツ&どて焼きで通っている「いっとく本店」でした。

BCLの話だけでなく、映画の話や世界情勢の話など、いろいろと盛り上がりました。あっという間の1時間半でした。次回はまた夏頃に行うビア会でしょうかね。楽しみにしたいと思います。
  • 大阪メトロ・恵美須町駅の案内表示です。
  • IMG 001

    IMG 002

  • 駅を上がると、通天閣が見えます。
  • IMG 003

  • 早速、串カツとどて焼き、生ビールを注文しました。大阪名物のソースの二度漬け禁止の表示のあるソース入れです。
  • IMG 004

    IMG 005

    IMG 006

    * 本日の参加メンバー5名の写真です。ソフトフォーカスで。 IMG 007



こんにちは!Mac-BCL777です。

毎回買っている「ラジオ番組表」ですが、今回も購入し、予定通り発売日の昨日、楽天ブックスから届きました。

内容は毎回代わり映えしませんが、国内のAM・FM局の番組表、受信報告書の宛先、コミュニティFM局の情報が載っているので、毎回買っています。他の記事はさらっと流し見る程度ですが、一応、国内放送の周波数一覧もありますので、役に立っています。

今年気がついたのですが、Amazonで購入すると、表示が違うようです。まあ、私は表紙に興味はないので、楽天ブックスで良いです。

IMG 2698



こんにちは!Mac-BCL777です。

自宅のリビングにあるミニコンポですが、インターネットラジオを聴くことができます。選局はめんどくさいんですけど、今は当地では聴くことのできないブラジルの局やアフリカの局を聴くことができます。 ということで、久しぶりにモロッコの「Medi 1 Radio」を聴きました。アフリカらしい音楽を聴くことができました。

これで選局しやすければ、いうことはないんですが、もったいないですね。でも、短波で聞こえる局が減ってきているので、そのうちミニコンポやスマホでBCLなんてことが起こるかもしれませんね・・。

IMG 2636



こんにちは!Mac-BCL777です。

レベルメーター好きの私ですが、やっぱりレベルメーターやSメーターは見ていて楽しいし、和みますね。特にアナログメーターが最高です。針が触れるのを見ると萌えますね。最近のBCLラジオは数値で電波の強さを表示するものが増えてきていますので、私としては、ちょっとがっかりな気分です。とにかくメーターはバー表示か、アナログ表示のメーターがいいですね。

IMG 2518



こんにちは!Mac-BCL777です。

Yahooニュースによると、AMラジオ放送を廃止して、FM放送に転換できるようにするため、民放連が総務省に制度の改正を求める方針を決めたことが3月22日、関係者への取材で明らかになりました。3月27日に開かれる同省の有識者会議で民放連代表が表明するとのこと。

今回の民放連の求める制度改正が実現すれば、北海道など一部地域を除き、民放AMが将来なくなる可能性がある。日本は山間部も多いので、全てをFM化するのはどうかと思いますが、都市部は逆にノイズの少ないFMの方良い場合もあるので、一長一短といたところですね。

関係者によると、AMからFMに転換は、2028年までの制度改正を求めるそうです。

民放連



↑このページのトップヘ