MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は「スマホで短波放送の周波数リスト」を使うの第2弾です。

「Shortwave Radio Schedules」というアプリです。このアプリは無料です。EiBi放送局リストのデータをダウンロードして、周波数リストを表示します。昨日紹介したアプリ同様で、Web経由でEiBiデータをダウンロードでき、最新の放送局リストを表示できます。

 検索方法も豊富で、放送電波のビームの方向を地図に表示できます。


放送局データの検索は、昨日紹介したアプリをほぼ同等でですが、このアプリの方が少し細かく設定できます。検索条件は、「放送時刻」「放送のターゲットエリア」「使用言語」「放送局名」「周波数」で検索できます。

写真01

このアプリの特徴としては、以下の画面の通り、放送電波の出ているビームの方向を地図に表示できることです。結構参考になると思います。

写真02

なかなか便利なアプリだと思います。しいて欠点を挙げるとすれば、昨日紹介した「Shortwave Broadcast Schedule」に比べると動作が遅いことでしょうか。でもそんなに待たされるわけではありませんので、十分使えるアプリだと思います。放送局のビームが表示されるのは、受信を狙うときに、とても役に立つと思います。無料のアプリですので、ぜひ試して見てください。なお、iOS版はないようですね。

注意点として、私のスマホ、Android 4.4には相性が悪いのか、アプリを終了させるときに落ちます。使用中に落ちることはないので、問題ありませんが、Android4.4をお使いの方は、ご注意ください。

以上、放送局の周波数リストを表示するアプリの紹介でした。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は、たまにスマホで放送局の周波数を確認するのに使っているアプリをご紹介します。

写真


 放送時間、周波数などで検索できる便利な周波数リスト


「Shortwave Broadcast Schedules」という有料アプリです。Android版、iOS版の両方があります。価格はAndroid版は120円です。手頃な値段のアプリだと思います。

このアプリですが、Web経由で最新のリストに更新できますので、使いたいときに最新の情報で検索できます。検索する方法は色々とあり、「すべて表示」、「On Time」、「放送バンド」、「放送局名」、「放送時間」、「周波数」、「国」で検索・絞り込みができます。検索のスピードも速いので、なかなか便利です。

先日のお花見のときの受信でも活躍しました。野外受信などをよくやる方は、スマホがあれば簡単に検索できますので、結構活躍すると思いますよ。ぜひお試しください。

no title



こんにちは!Mac-BCL777です。

ラジオNIKKEIで短波放送設備の保守・点検が行われるそうです。日程は以下の通りです。なお、radiko.jp(インターネット)の配信休止はありません。通常通り聞くことができます。

 ラジオNIKKEI第1


  • 3.925MHz
    4月12日(水)~5月2日(火) 全時間帯<根室中継局 3月1日(水)~3月21日(火)全時間帯>
  • 6.055MHz
    5月10日(水)~5月30日(火) 全時間帯
  • 9.595MHz
    3月22日(水)~4月11日(火) 全時間帯

 ラジオNIKKEI第2


  • 3.945MHz
    3月8日(水)~4月4日(火) 8:00~19:00<但し、3月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)を除く>
  • 6.115MHz
    4月5日(水)~5月2日(火) 全時間帯<但し、4月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)を除く>
  • 9.760MHz
    2月8日(水)~3月7日(火) 全時間帯<但し、2月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)を除く>



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、ご近所のBCL仲間3人が集まって、大阪・新世界でどて焼き&串カツのOFF会をやりました。久しぶりにどて焼きと串カツを食べましたが、美味でした。このお店は、どて焼きが美味しいのですが、隠れメニューで焼きそばもとても美味しいです。

会話の話題は、新型受信機ICOM IC-R8600のことや、最近ゲットしたQSLカードのこと、最近良く聞こえる放送局のことなど、BCLの話題を中心に約2時間半ほど飲みながら話をしました。やっぱり同じ趣味の仲間と集まると楽しいですね。また、集まりたいと思います。

新世界といえば通天閣。ということで写真を撮りました。

写真01

名物のどて焼きです。とても美味しいですよ。

写真02 copy

お決まりの串カツです。

写真03 copy



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、久しぶりにリビングのミニコンポでインターネット放送を聞きました。Radio New Zealand Int’lを聞きました。当たり前ですが、ノイズもフェーディングもありませんので、とてもクリアーな音質で聞くことができますね。のんびりと聞くことができました。

ミニコンポで聞く難点は、放送局を探すのに、階層メニューなので、とても探しにくいことです。合わせる放送局の場所が決まっていたら、まだいいのですが、受信機でいうダイヤルをくるくる回して聞き流すことができません。この辺りは、なんとかして欲しいところです。

よく聞くインターネットラジオ局は、メモリーに登録すれば、次からの呼び出しが楽なので、何局か登録はしています。

最近、ラジオ・オーストラリアの短波放送撤退し、インターネットラジオにシフトするといった、ニュースが届いていますが、インターネットラジオが一般的になろうとしていますね。インターネットラジオになるのはいいですが、まだまだ選局がしやすいインターネットラジオの家電製品は出てきていませんよね。もっと簡単にインタネットラジオが聞ける家電製品が出てくることを望みたいと思います。

写真01



↑このページのトップヘ