MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにPL-660で、9765kHz Radio New Zealand Int'l(RNZI)を聞きました。アンテナはパッシブアンテナのAOR SA7000です。

パッシブアンテナでの受信ですが、十分な強さで受信できています。RNZIくらい強い局だと、パッシブアンテナの方がポータブルラジオの場合は良い状態で聞こえますね。アクティブアンテナだと、アンテナのATTで少しゲインを絞らないと綺麗に聞こえません。

RNZIは良いですね。良い音楽も流してくれますし、何より安定して受信できるのが良いですね。

私はBCLするときは、ヘッドフォンをしていることが多いですが、基本的にはスピーカーで聞く派です。写真はリビングでラジカセにつないで、ラジカセのスピーカーで聞いているところです。ヘッドフォンだと耳に圧迫感があるので、スピーカーで聞く方がリラックスして聞けます。これからもリスニング局は、スピーカーの良い音で聞いていきたいですね。

IMG 0792



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、ご近所のBCLの皆さんと遅めの新年会を行いました。大阪・梅田の蕎麦屋で鴨鍋でした。このお店、メニューのわりに、とても安いです。また、だしが美味しいので、鴨鍋も最高、閉めのそばも美味しいです。

IMG 0786

新年会はというと、BCLの話や、受信機の話、はたまた最近の世界情勢など、いろいろと楽しく話ができました。また、今回は初参加の方もいらっしゃいましたので、とても盛り上がりました。

蕎麦屋の後は、有志の方でワインを飲みにいかれたそうです。私は都合により蕎麦屋だけでしたが、楽しかったです。このお店、安くてうまくてとてもおすすめです。今回は飲み放題付きで税込3,116円でした。今時、飲み放題付きで3,116円は安いと思います。実は、今回の新年会でこのお店は2回目の利用です。前回評判がよかったので、今回も利用しましたが、参加者の方からも、また利用したいと言っていただき、幹事の私としても嬉しい限りです。本当に、また利用したいと思っています。

IMG 0783

次回また関西のBCL仲間が集まるのは、4月のお花見になると思います。今から楽しみです。

ちなみに今回利用した蕎麦屋さん 「信州そば処・そじ坊」は、こちらです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、中国国際放送より、お正月特別番組の「紅白歌くらべ」の採点表が送られて来ました。そういえば、近年の中国国際放送局を聞いていいないなあと思いました。久しぶりに聞いてみようかなと思っていますが、中国国際放送の放送姿勢が、あまり日本に好意的に感じなくなりましたので、聞いていませんでした。今年は久しぶりに聞いてみるか、ちょっと悩み中です。

IMG 0606



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、いつも仲良くさせていただいている関西のBCL仲間と忘年会を行いました。私が幹事で執り行いました。

IMG 0592

場所はここ数年恒例となっている大阪・北新地の豚しゃぶのお店でした。飲み放題、豚しゃぶ、野菜の食べ放題で、美味しくいただきました。2時間半の飲み会でしたが、BCL談義や最近の話題など、いろいろと楽しく話すことができました。あっという間に時間が過ぎました。次回は、多分新年会となりますが、今からどこでやろうかを考えているところです。こうやって、同じ趣味の仲間が集まって話せることは、とても幸せなことだなあと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

私は、リビングでBCLラジオを使うときは、いつもラジカセ(SONY CFS-V1)にライン入力し、ラジカセのスピーカーで放送を聴いています。ノイズが多い放送局のときは、ノイズが目立ってしまい駄目ですが、リスニング局を聴くときは、とても良い音で聴くことができます。

IMG 0524

大げさですが、ノイズの少ない放送局をワイドフィルターで聴くと、FM局のように聴こえます。TECSUN PL-660のヘッドフォン端子から、ラジカセのライン入力端子に繋いで、ラジカセのレベルメーターを見ながら、ちょうど良い音量に調整すると、本当に良い音で聴くことができます。

ラジカセのスピーカーですが、当時のラジカセは結構本体が大きいので、スピーカーも大きいわけで、そのためか、ライン入力された音もいい音で聴けます。最近のオーディオ家電は、小さいものが多いですが、昔は大きいものが多かったですよね。何でも小さければ良いわけではないんだなあと改めて思いました。今度はSONY ICF-SW7600GRに繋いで聴きたいですね。



↑このページのトップヘ