MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信環境

こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は久しぶりに朝ワッチしようとしたのですが、残念ながら全バンドにPLCノイズが出ていてダメでした。Perseusで見ると以下の写真の通り。さっぱり聞こえません。なんとかならないかなあ・・。

20171123 PLCノイズ



こんにちは!Mac-BCL777です。
今日は、リビングのラジオ机(スペース)について、書きたいと思います。

一応、シャック以外にリビングの小さい机に、ポータブルラジオとラジカセを置いていて、ラジオが聴けるようにしています。もちろん、家族がいないときに聞いています。

IMG 0357

今置いているラジオは、SONY ICF-SW7600GR、TECSUN PL-310とラジカセのSONY CFS-V1です。一応、外部アンテナも繋げるようにしていますが、AOR SA7000というパッシブアンテナを繋げるようにしています。FMや中波なら、SA7000でも問題はありませんが、短波はちょっとノイズが多くて、シャックに引き込んでいるメインアンテナのΔLOOP9+には及びません。ですが、強力な短波局ならなんとか聞けますので、リスニング局を聞くときに使っています。

リビングで聞いていますので、DX局は聞かず、よく聞いているのはFM局ですね。リビングで作業しながらBGM代わりに聞いています。

BCLシャックで、カツカツのDX局を狙うのも楽しいですが、リビングでのんびりとリスニング局を聞くものいいですよ。



こんにちは!Mac-BCL777です。

秋になり、エアコンノイズが少し減ったものの、我が家のBCLで最大の敵は「PLCノイズ」です。相変わらず19メーターバンドを中心に、ハイバンド、ローバンドで盛大にノイズを放っています。アンテナから入ってくるノイズですので、ノイズフィルターなどの周辺機器は、ほぼ効果がありません。

ということで、Perseusで19メーターバンド受信中のスクリーンショットは、こんな感じです。

20170926 PLCノイズ

見事なノコギリ上のノイズが確認できます。ノコギリノイズの間に放送があれば、少しは聞こえますが、ノコギリノイズにまともに当たると、全く聞こえません。このスクリーンショットを撮った日は、まだマシな方で、普段はもっとひどくて、ノイズだけでS=9ぐらいになります。影山さんのBCL掲示板に上がっている受信情報には、全くついていけないことが多いです。

なんとかしたいですが、消えないノイズですので、仕方がないですね。聞こえる範囲でBCLを楽しんでいこうと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにBCLシャックの掃除を行いました。配線がぐちゃぐちゃになっているところを、綺麗に絡まらないように再配線をしました。また、あまり使わなくなったFDM-S1をバックアップ用として、アンテナ、音声ミキサーから外しました。FDM-S1はいい受信機だとは思いますが、コントロールソフトの出来がイマイチなので、DRM受信を除いては、Perseusほどの使い勝手は望めないためです。

IMG 0211

ということで、ミキサーでの音声切り替えは4chですので、Perseus、IC-R75、ETON E1XM、SONY ICF-2010を接続しました。操作性が簡単なオーディオテクニカの4chミキサーを使っていますので、4台の受信機を自由に切り替えができます。また、パンポット機能を使えば、ヘッドフォンの左右に音を振り分けることができますので、2台で聞くときに便利です。

外部アンテナは、ΔLOOP9+を使っており、短波、中波共に利用できます。アンテナ切り替え機があるので、そのうちΔLOOP7も復活させたいなと考えていますが、追加配置には、家内の決裁が必要ですので、いつになるか・・・。

ということで、BCLシャックのメンテナンスをしたので、その記事を書いてみました。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先週、シャックの模様替えというか、受信機を追加して配置したので、ご紹介したいと思います。

National RF-2600をBCLデスクの左側に追加設置してみました。以下の写真のような感じ。RF-2600は音声をミキサーに入れていませんので、内蔵スピーカーで聞いています。大きなボディーですので、かなりいい音で聞けますよ。ただ、年代物のラジオですので、IC-R75やE1XMと比べると、短波帯の感度は落ちるように感じています。ですので、RF-2600は、FM、または短波のリスニング局を聞くのに使っています。

写真01

BCLデスクの右側がいつもと変わらず。4K対応ディスプレイとBCL用パソコンのThinkPad X240sを設置しています。

写真02

とまあ、受信機を追加しただけですので、大して変わりませんが、自分のシャックの歴史ということで、ブログに書いてみました。



↑このページのトップヘ