MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLベリカード

こんにちは!Mac-BCL777です。

6月末で日本語放送が終了するとアナウンスされましたので、久しぶりに受信レポートを書いて、ラジオ・タイランドに送っていました。実はラジオ・タイランドと私は相性が悪いのか、今まで何度レポートを送っても返信がありませんでした。やっと返信がもらえました。初のラジオ・タイランドのベリカードです。嬉しいです。7月1日にレポートを送りましたので、2ヶ月弱での返信です。私はベリカードにはそんなにこだわりがなくて、ラジオで放送を聞ければ満足するタイプのBCLです。ですが、今回のベリカードはやっともらえたのでとても良かったですね。他にも相性の悪くて返信がもらえない放送局があるので、これをきっかけにまたレポートしてみる気になりました。

EACDC83F-8EBF-463B-8498-935C2892DA59



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、久しぶりに受信報告書を書きました。というのも、関西圏のAM局でFM補完放送を行っていなかったラジオ関西が試験放送を開始したということでレポートしました。

返信のあったカードは、受信データが全く記入されていない、お礼状カードでした。ちょっと残念ですが、試験放送に対する受信報告書でしたので、仕方がないですかね。

カードによると、ラジオ関西の送信は、摩耶山の1kwと姫路の100wの2箇所のようです。周波数は同じで91.1MHzだそうです。一応、大阪府はサービスエリア外のようですが、大阪市内でもよく聞こえています。特に私の自宅は湾岸部になりますので、余計に聞こえるのかもしれませんね。礼状とはいえ、返信があるのは嬉しいです。

IMG 2416



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、受信報告していた666kHz NHK大阪第1から返信がありました。数年前はベリレター形式の返信があったのですが、今回の返信では「現在、NHKでは受信確認表の発行はしていません」と記載された絵葉書を使った礼状での返信でした。

IMG 1835

IMG 1834

今回の返信はレポートを送ってから186日かかりました。NHKにしては返信までの期間が長かったですね。ある程度受信報告者が溜まってから、返信しているのでしょうか。とにかく、返信が来たので良かったです。

受信報告データ


  • 放送局名:NHK大阪第1(JOBK)
  • 受信周波数:666kHz
  • 受信日時:2018年5月19日(土) 04:49〜05:00
  • 受信機:Perseus
  • アンテナ:ΔLOOP9+



こんにちは!Mac-BCL777です。

8月に受信した和歌山放送(WBSラジオ)のFM補完放送のベリカードが届きました。和歌山放送のFM補完放送は、大阪市では聞こえないかなあと思っていましたが、ノイズがかなりあるものの、内容が分かる状態で受信できましたので、レポートを送りました。

送られてきたものは、礼状、プログラムガイド、ベリカードでした。

IMG 1702

受信データ
  • 受信日時:2018年08月01日(水) 16:58〜17:08
  • 受信周波数:94.2MHz (出力:500W)
  • 返信日:2018年10月19日(金)
  • 返信までの日数:78日
国内のラジオ局にしては、返信まで日数がかかりましたが、ちゃんと返信してくれたので問題なしです。

手作り感があるベリカードですね。写真は、県海南FM局の放送機器だそうです。

20181019 01 WBSラジオ

ちゃんと受信データを書いてくれているのはいいのですが、受信周波数が1431kHzと印刷されているのが残念です。多分、どの周波数で受信報告を送っても1431kHzなのでしょうね・・・。本当に残念です。

20181019 02 WBSラジオ



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日受信レポートを出したKBS京都ラジオからベリカードが届きました。

今回は4月から始まったKBS京都ラジオのFM補完放送を受信してのレポートでした。

ベリカード以外にプログラムガイドが入っていました。

IMG 1371

ベリカードはこんな感じ。ちゃんと比叡山FM補完中継局と記載されています。大阪市内でICレコーダについているFMラジオでの受信でしたが、綺麗に聞こえていました。

IMG 1372

ベリカードの裏面には、ちゃんと受信データが記載されています。完全なベリカードですね。嬉しいです。

IMG 1373

久しぶりの受信レポートでしたが、1週間ほどで返信がありました。やっぱり日本の放送局は返信が早いですね。レポートのしがいがありますね。

でも、FM補完放送ですが、音が良くてよく聞こえるので、本業の中波のリスナーが減るかもしれませんね。いつの間にかFMだけなんてことにならないかなと心配します。



↑このページのトップヘ