MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

F1

こんにちは!Mac-BCL777です。

今週末、つまり明日から始まるF1オーストラリアGPのタイムスケジュールを自分の確認の意味でもアップしておきます。

 レーススケジュール


  • 3月24日(金) フリー走行1回目 10:00〜11:30(現地時間 12:00〜13:30)
  • 3月24日(金) フリー走行2回目 14:00〜15:30(現地時間 16:00〜17:30)
  • 3月25日(土) フリー走行3回目 12:00〜13:00(現地時間 14:00〜15:00)
  • 3月25日(土) 予選 15:00〜 (現地時間 17:00〜)
  • 3月26日(日) 決勝 14:00〜 (現地時間 16:00〜)

 CS放送/フジテレビNEXT F1オーストラリアGP 放送時間


  • フリー走行1回目 3月24日(金) 09:55〜11:40
  • フリー走行2回目 3月24日(金) 13:55〜15:40
  • フリー走行3回目 3月25日(土) 11:55〜13:10
  • 予選 3月25日(土) 14:50〜17:00
  • 決勝 3月26日(日) 13:30〜16:50
日本とは時差があまりありませんので、昼間に見ることができます。今から開幕が楽しみです。

写真



こんにちは!Mac-BCL777です。

F1開幕まで2週間を切りました。今年も初戦はオーストラリアです。F1が始まると、私的には春が来たということを実感します。今年はレギュレーションも大きく変わりますから、一体どんなレースを見せてくれるのか、とても楽しみでなりません。

レーズ前の合同テストでは、メルセデス、フェラーリが速かったですが、まあ、合同テストですから、本当に全てを出し切って走ったのかはわかりませんから、本当のマシンの実力は、開幕戦でわかると思います。ですので、開幕戦のオーストラリアGPは、そういう意味でも、とても楽しみにしています。

今週17日(金)に、フジテレビ721で「F1GPニュース」があるので、今年度のレギュレーションについて、解説があると思いますので、忘れないように見ようと思っています。やっぱり、レギュレーションを知っておかないと、レースを楽しく見られないですからね。

ということで、今年もF1全20戦、しっかりと見るつもりです。

写真



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにF1ネタです。今年のホンダですが、厳しいことを言われていますね。パワーユニットのパワー不足、トラブル続きでまともに走れないという信頼性の低さ、どうしようもない状況に見えます。

マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエが、もし2015年からホンダと手を組まず、そのままメルセデスからパワーユニットの供給を付けていたら、何度か勝利することもできていただろうと語ったとまで言われています。

過去には、マクラーレン・ホンダといえば、最強とも言われていましたが、今は昔の話になってしましましたね。F1といえばヨーロッパのモータスポーツ、ほとんどのF1チームがイギリスなどのヨーロッパに開発拠点があるのに、ホンダは極東の日本に開発拠点を置いています。これでは、何か問題が起きた場合に、対応が遅れますよね。やっぱり、F1プロジェクトの拠点は、ヨーロッパにあった方が良かったのではないかなと思います。

今月、F1は開幕しますが、マクラーレン・ホンダはレース距離を走れないまま、本番突入になります。目標が「レース完走」になりそうな気がして、ちょっと残念ですね。ホンダには、頑張ってもらいたいです。

写真



こんにちは!Mac-BCL777です。

2017年もいよいよF1グランプリが始まります。今年は大きなレギュレーション変更があったので、どうなるか今から楽しみにしています。ということで、自分の確認の意味も込めて、F1の開催スケジュールをまとめましたので、記事としてアップします。
グランプリ開催日現地時間日本時間
開幕戦オーストラリアGP3月24日~26日16:0014:00
第2戦中国GP4月7日~9日14:0015:00
第3戦バーレーンGP4月14日~16日18:0000:00
第4戦ロシアGP4月28日~4月30日15:0022:00
第5戦スペインGP5月12日~14日14:0022:00
第6戦モナコGP5月25日~28日14:0022:00
第7戦カナダGP6月9日~11日14:0004:00
第8戦ヨーロッパGP6月23日~25日17:0023:00
第9戦オーストリアGP7月7日~9日14:0022:00
第10戦イギリスGP7月14日~16日13:0021:00
第11戦ハンガリーGP7月28日~30日14:0021:00
第12戦ベルギーGP8月25日~27日14:0021:00
第13戦イタリアGP9月1日~3日14:0021:00
第14戦シンガポールGP9月15日~17日22:0021:00
第15戦マレーシアGP9月29日~10月1日15:0016:00
第16戦日本GP10月6日~8日14:0014:00
第17戦アメリカGP10月20日~22日14:0005:00
第18戦メキシコGP10月27日~29日13:0004:00
第19戦ブラジルGP11月10日~12日14:0001:00
最終戦アブダビGP11月24日~26日TBCTBC



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりのF1ネタです。

元F1ドライバーのミカ・ハッキネンが、2017年3月4日(土)・5日(日)に鈴鹿サーキットで開催する「2017モータースポーツファン感謝デー」に来場することが決定した。

ミカ・ハッキネンは、期間中、国際レーシングコースやホスピタリティラウンジなどで開催するさまざまなイベントに出演する予定となっている。出演イベントの詳細は決定次第、公式ウェブサイトで案内される。

写真01



↑このページのトップヘ