MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple関連

こんにちは!Mac-BCL777です。

CallKit

9To5Macによると、中国政府の新規制では、Appleの「CallKitフレームワーク」が対象となりました。すでに中国のAppStoreから削除されています。

CallKitを使用すると、通話サービスをシステム上の他の通話関連アプリと統合することができますので、中国政府の規制に引っかかったわけです。ですので、今回のAppleによるApp Store上での「CallKitフレームワーク」搭載アプリの削除は、中国の規制に従ったものです。

中国政府の情報遮断政策は徹底していますね。日本人の感覚からすると不自然に感じますが、中国人は統制に慣れているので、あまり問題にはならないようです。中国が近い将来、世界で一番の監視国家になることは間違いないようです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

BCN RETAILによると、左右分離型イヤホン・ヘッドセットの実売台数ランキングは以下の通りとなった。

1位 AirPods MMEF2J/A(アップル)
2位 Xperia Ear Duo ブラック XEA20/B(ソニーモバイルコミュニケーションズ)
3位 GLIDiC Sound Air TW-5000 ブラック SB-WS54-MRTW/BK(ソフトバンク)
4位 ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット ブラック WF-SP700N(B)(ソニー)
5位 SoundSport Free wireless headphones Black (BOSE)

AirPodsの人気はすごいようです。

AirPods



こんにちは!Mac-BCL777です。

IPhoneX Gold

AppleInsiderによると、英王室のヘンリー王子と米女優メーガン・マークルさんの結婚式を記念して、イギリスのGoldgenieが24金メッキを施し、2人の姿を刻んだ「iPhone X」の予約の受付を開始したそうです。

Goldgenieといえば、「iPhone」や「iPad」を含む、さまざまな製品を純金加工することで知られていますが、今回同社が発売したのは、「iPhone X」を24金でメッキし、ヘンリー王子とメーガン・マークルさんの姿を刻んだ「iPhone X」です。

モデルは2種類あり、普通の24金モデル「Gold iPhone X Elite」と、Appleのロゴ部分にダイヤモンドを埋め込んだ「iPhone X Diamond Cluster」で、両モデルとも容量は256GB版のみとなっています。販売価格は、それぞれ約44万円、約51万円で、どちらも99台ずつの限定販売です。

贅沢なモデルですが、買う人いるのかな・・。



こんにちは!Mac-BCL777です。

表

MacRumorsによると、Appleは、2018年第1四半期(1月〜3月)に60万台の「HomePod」を出荷したとのことです。この期間にライバルのAmazonは400万台、Googleは240万台を販売し、そのシェアは43.6%と36.5%となっています。一方で「HomePod」は60万台で、5%台のシェアと低迷しています。

不振の理由としては、HomePodは349ドルという高い価格設定があります。しかも1機種しかありません。ですがライバルのAmazonやGoogleは複数のラインナップで、安価な機種をあります。

そのため、AppleはHomePodの低価格機種の販売を検討しているとの情報もあります。



こんにちは!Mac-BCL777です。

9To5Macによると、中国の消費者を対象にした中国および多国籍企業を評価する調査において、AppleはIntelやHuawei、Googleより低い12位という結果となりました。

Runking

中国のReputation Instituteが、2018年第1四半期に3万人の中国の消費者を対象に、中国および多国籍企業280社をどう評価しているか調査を実施、上位155社をランク付けし、トップ100社のリストを公開しました。

Appleを模倣しているとしばしば揶揄されるHuaweiが72.5ポイントを獲得して2位となり、中国消費者の間ではAppleの69.7ポイントよりも高く評価されていることがわかりました。

調査によると、中国の消費者の多くはHuaweiが「他社より抜きん出て」おり、Appleよりも「素晴らしい」と考えています。これには、2012年にAppleサプライヤーFoxconnで露呈した、劣悪な労働環境問題が影響しているようです。



↑このページのトップヘ