MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple関連

こんにちは!Mac-BCL777です。

IPad Air

ビックカメラが、iPad AirとSmart Keyboardの同時購入で、7,000円オフになるキャンペーンを実施中です。なお、キャンペーン期間は8月31日までとなっているので、iPad Airが欲しい人は、検討してみてはいかがでしょうか。



こんにちは!Mac-BCL777です。

バタフライキーボード

TGIアナリストのMing-Chi Kuo氏によると、Appleは2015年から「MacBook」、「MacBook Pro」、「MacBook Air」で採用しているバタフライ構造のキーボードを廃止し、新しいシザー構造のキーボードを採用する計画があると伝えている。新しいキーボードは従来よりもキーストロークが深くなり、強度が増すと見られ、現行のキーボードにある問題を解決すると期待される。

「えっ」て言う感じですね。私は12インチMacBook 2016から現在のMacBook Air 2018と3年以上バタフライキーボードを使ってきて、かなり慣れてきたんですけどね。ついにAppleは、バタフライキーボードはトラブルが多いと認めたと言うことでしょうか。私の場合、12インチMacBook 2016で一度キーボードを交換してもらいましたが、現在使っているMacBook Air 2018では、今のところトラブルは発生していません。ただ、Appleのキーボード交換プログラムの対象にはなっていますけどね。個人的にはバタフライキーボードは好きですけど、これだけトラブルが多いと、Appleも流石に方針変更というところでしょうか。

2020年のMacBook Proからは、従来よりもキーストロークが深くなり、強度が増した新しいシザー構造のキーボードを採用へ行くのでしょうか。

(詳しくは、gori.meで)



こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleが、今夏に日本でもスマートスピーカー「HomePod」を発売することを発表しました。

HomePod

Googleのスマートスピーカーに対して、日本での発売がかなり遅くなりましたが、やっと発売ですね。価格は32,800円(税別)で、ちょっと高価かなと思われる値段設定です。カラーは、ホワイトとスペースグレイの2種類だそうです。Siriで操作できるそうですが、Googleのスマートスピーカに比べると、海外ではあまり評判がよくないようですが、日本版は改善されていればいいですね。でも32,800円は高すぎると思います。なんとなくApple大好きユーザーにしか売れない予感がしますね(笑)。



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによると、Appleは現地時間の7月8日に、登録ユーザー向けに「iOS 13」と「iPad OS」のパブリックベータ2をリリースしました。初のパブリックベータ版から2週間での公開となります。

IOS13

Appleは、「iOS 13」の発表と同時に、iPadに特化した「iPad OS」を発表しています。「iPad OS」の機能は、「iOS 13」とほぼ同じとなっていますが、新しいマルチタスキング機能など、iPad専用の機能も搭載しています。

「iOS 13」および「iPad OS」のパブリックベータ2の内容は、すでに7月2日に公開されている開発者向け「iOS 13」、「iPad OS」ベータ3とほぼ同じ内容とのことです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Statistaによると、AppleのiOSは、Androidに比べて、旧機種のサポート範囲が広く、常に優位に立ってきました。Androidのユーザーは、タイムリーな最新OSが使えず、新しいOSを使う場合、機種変更するしかないことがあります。この辺は、AppleのiPhoneの強みということができるでしょう。

以下の表は、AppleがこれまでにさまざまなiPhoneモデルを最新バージョンのOSでサポートしてきた期間を示しています。iOS 13は、2015年のiPhone 6sおよび6s Plus以降のすべてのiPhoneでサポートされます。

IOSサポート機種

この辺りがAppleのiPhoneの強みということができるでしょう。



↑このページのトップヘ