MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple関連

こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple Japanが、ケータイ(ガラケー)からiPhoneへの乗り換えを促す特設サイト「ケータイユーザーのみなさん。さあ、iPhoneへ。」を更新し、ケータイ(ガラケー)の下取り価格の増額キャンペーンを行なっています。

このキャンペーンは2017年8月から開始されている日本独自のキャンペーンです。キャンペーン開始1年を前に、このほど特設サイトを夏仕様にリニューアルしています。

ケータイ(ガラケー)のユーザは、年配の人が多いので、なかなかiPhoneへ乗り換える方向にはならないのでしょうね。下取り金額を増額して、なんとかユーザを取り込みたいAppleの狙いがあるのだと思います。

IPhone



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple

Macお宝鑑定団Blogによると、関東のセブンイレブンの一部店舗で、Apple純正アクセサリーの販売が始まっているとのことです。

販売されているApple純正アクセサリーは、
  • Apple Lightning - USBケーブル(3種類)
  • Apple 5W USB電源アダプタ
  • Apple 12W USB電源アダプタ
  • EarPods with Lightning Connector
  • EarPods with 3.5 mm Headphone Plug
  • Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
が販売されているとのことです。

販売開始時期は、詳しくはわかりませんが、7月から販売が始まっているようです。

しかし、売れますかね。正直、万人が使う製品ではないですからね。まあ、サードパーティー製品の分野のシェアをApple製品が奪う形になるのでしょうね。私の地元、大阪のセブンイレブンでも販売が始まって欲しいですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

IPhone

一部のiPhone 7/7 Plusで通話中に「スピーカー」ボタンがグレーになり、音声切り替えが無効になる問題について、Appleが保証期間外の無償修理を終了したとMacRumorsが報じています。

iPhoneは、通話中に「スピーカー」ボタンを押すと、スピーカーホンやBluetoothヘッドセットでの通話に切り替えることができます。

ですが一部のiPhone 7/7 Plusで、通話中やFaceTime中に「スピーカー」ボタンがグレーで表示されて操作できなくなる問題が発見されており、Appleは購入後1年間の保証期間を過ぎても無償修理の対象としていました。なぜ無償対応を終了したのかは不明です。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Mojave

MacRumorsによると、Appleは現地時間7月16日、開発者向けに次期OSであるmacOS Mojave Beta 4をリリースしました。Beta 3の公開から約2週間での公開となります。

どのような変更があったのかはわかりませんが、おそらく細かな機能アップやバグの修正が行われていると思われます。

なお、今回公開されたBeta 4を、先日発売されたばかりの新型MacBook Proにインストールすると、画面の明るさを調整する設定がうまく機能しない場合があると、Appleがバグを報告しています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Laptop Magによると、先日発売されたばかりのMacBook Pro(2018)のSSDのベンチマークテスト結果を載せています。

MacBook ProのSSDのファイルコピーテストを以下の表の通り。4.9GB相当のデータを複製するスピードでは、毎秒2,519MB/sの速度で、2秒かかりませんでした。これは他のメーカーのノートPC製品よりも6倍も高速でした。激速ですね。Appleは、macOSのAPFSで、Instant Cloningと呼ぶ技術を使って、ファイルファイルのコピーを高速化するように設計しています。

FileCopy

以下はGeekBench4での性能測定結果です。

Geekbench



↑このページのトップヘ