MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple関連

こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによると、韓国のThe Elecが、Samsung Displayは、16インチの「MacBook Pro」と「iPad Pro」の将来のモデルに新たに有機ELディスプレイを供給することについて、Appleと協議していると報じています。

MacBook Pro

Appleは、MacBookやiPadのハイエンドモデルのプロモデルに有機ELディスプレイを採用することを検討しているようで、それに合わせて新しいディスプレイサイズの16インチの「MacBook Pro」をラップトップのラインナップに追加し、既存の「iPad Pro 11インチ」のディスプレイにも有機ELディスプレイに変更される可能性があるとのことです。

これまでの噂では、Appleは、2019年内に16~16.5インチのディスプレイサイズの新デザインの「MacBook Pro」を投入するとのことでした。

先日、「MacBook Pro」のCPUとキーボードの変更の小幅なモデルチェンジが行われましたが、変更が小幅だったため、もしかすると2019年年内もしくは年度内にも、有機EL16インチディスプレイを搭載した「MacBook Pro」が投入されるのかもしれません。



こんにちは!Mac-BCL777です。

5月22日、Appleが、最大8コアのプロセッサを搭載した新型「MacBook Pro」を発表しました。

MacBookPro

新型「MacBook Pro」は、第8世代および第9世代のIntel Core プロセッサを採用し、「MacBook Pro」としては、初の8コアのプロセッサが選択可能となりました。8コアモデルは、クアッドコア(4コア)仕様のMacBook Proに対しては最大2倍、6コア仕様のMacBook Proに対しては40パーセントも高速な処理能力を発揮し、Macノートブックとしては過去最速となっています。デスクトップ並みのパフォーマンスが「MacBook Pro」で持ち歩けるということになりますね。

なお、新しい価格は、13インチモデルが198,800円から、15インチモデルが258,800円からとなっており、5月22日より注文受付を開始しています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Macお宝鑑定団によると、セブン‐イレブンは、2019年5月22日よりApple純正iPhoneアクセサリーの販売を順次開始すると発表しています。

5月22日より東京都、北海道、長野県、山梨県にて販売を開始し、その後順次全国に拡大する予定だそうです。でも、コンビニで買いますかね。販売価格は定価でしょうし。でも地方にはApple Storeもないので、便利にはなるかもしれませんね。

Appleアクセサリ



こんにちは!Mac-BCL777です。

IOS

MacRumorsによると、Appleは現地時間の5月10日、開発者および登録ユーザー向けに、iOS 12.3 Beta 6 をリリースしました。前回のBeta 5のリリースから3日での公開となり、近いうちに正式版のリリースがあると思われます。

このiOS 12.3、macOS 10.14.5は、設定アプリの「一般」メニューで「言語と地域」から暦法を「和暦」に設定すると、新元号「令和」を表示することができるようになるとのことです。iOS 12.3の正式版は、5月中に一般公開される見通しです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

9To5Macによると、iOS 12のときは、iOS 11が動作したすべてのデバイスサポートしていましたが、iOS 13でiPhone 6、iPhone SE、iPhone 5sのサポートが終了する可能性が噂されています。

IPhone SE

この情報が事実であるとすると、多くのデバイスで、9月に公開される予定の最新OSへのアップデートができないことになります。

iPhone 5sは、iPhone 6シリーズよりも1年長く最新OSへの更新が可能であったことになりますが、iPhone SEに関しては、わずか3年で最新OSのサポートが終了となります。Appleは、iOS 13で4インチスクリーンのiPhoneのサポート終了を計画しているのかもしれないですね。

iOS 13は、Appleの開発者会議(WWDC)で6月3日に発表となる見込みです。



↑このページのトップヘ