MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日に続き、地下鉄ネタです。私は毎日大阪地下鉄・四つ橋線を使って通勤していますが、定期券利用時に特例がありますので、紹介したいと思います。知られているようで、案外知らない方が多いようです。先日も会社の同僚とこの話題になったとき、知りませんでしたので、残す意味でもブログネタにしてみました。

大阪地下鉄・御堂筋線と四つ橋線の駅で以下の区間の駅については、定期券利用時に、どちらの路線の駅で乗車、降車しても同一料金となります。

写真01

つまり、御堂筋線・梅田駅と四つ橋線・西梅田駅、御堂筋線・淀屋橋駅と四つ橋線・肥後橋駅、御堂筋線・心斎橋駅と四つ橋線・四ツ橋駅は、どちらの路線の定期券を持っていても、同一駅扱いとし、乗り降りが自由となります。ということです。私は四つ橋線を利用していますので、梅田駅、西梅田駅の両方が使えるのは、密かに便利だったりします。このような特例ルールが行われているのは、御堂筋線の混雑緩和を目的としているようです。大阪市交通局のホームページにも「通勤通学時には混雑する「御堂筋線」のご利用をさけ、「四つ橋線」のご利用をお願いします。」という案内がされています。

というわけで、大阪の地下鉄を利用する方は、ぜひ覚えておくと良いと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

いつも使っている大阪市交通局の地下鉄ですが、来年(2018年04月)から民営化されることが決まったそうです。

四つ橋線

1933(昭和8)年に営業を開始した大阪市営地下鉄。現在の東京メトロ銀座線に続き日本で2番目、公営交通としては日本初の地下鉄です。開業時に梅田~心斎橋間の4駅、3.1kmだった路線は、現在、ニュートラムを含めて9路線108駅、137.8kmにまで伸び、1日240万人以上が利用する、大阪市内の大動脈となっています。

当初は、路線建設にかかった費用などもあり、莫大な累積赤字を抱えていましたが、職員数の削減をはじめとした数々の経営改善計画が実施された結果、2003(平成15)年度に公営地下鉄としては日本初の黒字へと転換。2010(平成22)年度には累積赤字を解消し、以降も順調に黒字経営を続けています。2018年04月からは、乗降客数で東京急行電鉄(東急)や東武鉄道と並ぶ、日本有数の民営鉄道会社(JRを除く)が誕生する予定です。

長年、大阪地下鉄を利用していますが、お役所的な運営から、橋下さんが大阪市長になった頃から、かなり一般の会社的な考え方が強くなり、現在は他の関西私鉄と比べても、遜色ないサービスを提供していると思います。私の生活に直結している地下鉄ですので、民営化後も今以上のサービスを提供してくれることを期待したいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

写真01

さくら少額短期保険は、6月26日より同社が提供するモバイル保険に加入している人を対象に、iPhoneの画面割れに対してキャッシュレスで修理を受けられる「キャッシュレスリペアサービス」を開始しました。

月々700円の保険料で、破損・水没・盗難などに関する修理を年間10万円まで何度でも受けることができます。そして、6月26日より、モバイル保険加入者は修理申込時に事前に修理費用を支払う必要がない「キャッシュレスリペアサービス」を利用できるようになりました。通常はユーザが代金の立替後に、保険金が支払われるサービスがほとんどでしたが、この保険では立替の必要がないので、ユーザの負担がなくなります。この点はいいですね。ただ、月額700円はちょっと負担が大きいですね。300円くらいならいいのですがね。でも、何か修理が必要なことが起こっても、保険でカバーされるのは安心できるサービスですよね。年間換算で8,400円ですが、iPhoneを大切に使う自身のない方は、こういった保険があることを覚えていくといいでしょう。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Galaxy Note 7のリコール事件を受けて、日本ではユーザー数が減ったと言われていますが、9月ごろに発売予定の次期Galaxy Note 8は、AppleのiPhone8に対抗できる端末として、大きな注目を集めています。その価格はとても気になるところですよね。

写真01

 iPhone 8を意識した強気の価格設定


ニュースサイト「Venture Beat」が入手した情報によると、Samsungの次期フラッグシップモデルであるGalaxy Note 8の価格は999ユーロ(約12万4,000円)に設定されるそうです。

Galaxy Note 7が850ドル(日本未発売:約93,500円)、Galaxy S8が93,620円であったことを思うと、Note 8は、これまでにない強気の価格に設定されているように見えますね。

iPhone 8が、10万円を超えると噂されていますが、ちょっとスマホに10万円以上払うのは、ちょっと抵抗がありますね。新機能もいいですが、必要な機能に絞って品質の高い、安価なモデルも出して欲しいですね。でも、みんなスマホが好きですからね。この分だと、スマホの運用費が1ヶ月10,000円オーバーになるかもしれません。



こんにちは!Mac-BCL777です。

写真01

Gmailで、メール内容をスキャンし、「ユーザー毎に最適な広告を表示する」という仕様について、Googleが、年後半にも終了させる予定であることが分かりました。

 今後は検索履歴などを元に広告表示することになるそうです


Googleの公式ブログで、同社のGoogle Cloudを統括する副社長ダイアン・グリーン氏が明らかにしたところによると、今後はメールの内容にもとづいて広告を表示するのではなく、ユーザー設定や検索履歴にもとづいた表示が行われるようです。

広告サービスで収益を上げているGoogleですが、広告を表示しないというと、どうなるのでしょうね。ユーザにとっては、広告は読みたくないと思いますので、歓迎ですけどね。Googleのことですから、新たな広告収益モデルを開発するのでしょうね。



↑このページのトップヘ