MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

楽天モバイルは一昨日の1月17日(金)、昨年12月10日に発生した「無料サポータープログラム」の通信障害について、原因などについてホームページで公表しました。

楽天モバイルの報告によると、通信障害の発生日時は2019年12月10日午前8時34分からで、復旧日時は同日午前11時15分とのことです。

楽天モバイルによると、通信障害の原因は、西日本Central Data Center内の課金制御機器におけるデータベースロック処理の不具合によりデッドロックが発生したためとのことです。そのため、多数のユーザのリクエストが処理待ち状態になり、サービスが利用できなくなったとのことです。

今回問題が発生した制御機器のソフトウェア処理については、データベースロック処理が遅延してもデッドロックを発生しない対処を実施したと説明しています。また本年4月に予定する本格サービス開始までに、大量の複合的な条件における検証を考慮した試験工程の追加・見直しを行い、過負荷試験などを追加実施するなどの、再発防止策を実施するとしています。なお、総務省からの安定したサービス提供の要請についても、必要な措置を行う旨をすでに報告したとのことです。

大丈夫でしょうかね、楽天モバイル。三木谷会長も4月からの本格サービス開始を明言していますので、相当頑張らないといけないでしょうね。

楽天モバイル



こんにちは!Mac-BCL777です。

PayPayは、昨日(1月17日)、対象の大手飲食店や自動販売機でPayPayを使って支払いをすると、40%〜50%のPayPayボーナスが還元される「全国6,500店舗以上の有名飲食チェーンで『40%〜50%戻ってくる』キャンペーン」を実施すると発表しました。

2月1日〜29日のキャンペーン期間中に、対象の飲食店や自動販売機でPayPayの「PayPay残高」を使って支払いをすると、Yahoo!プレミアム会員やソフトバンク・ワイモバイルユーザーは50%、それ以外のユーザーは40%のPayPayボーナスが付与されます。

ただし、付与されるPayPayボーナスの上限は、1回あたり500円相当、期間中の上限は1,500円です。PayPayボーナスは、支払日の翌日から起算して30日後に付与される予定です。

PayPay03

今回のキャンペーン対象となる店舗・自動販売機は以下のとおりです。※対象店舗はキャンペーン専用のポスターが掲出されている店舗のみです。

PayPay02

まあ、上限金額が1,500円と決まっているのと、そんなに単価の高いお店がないので、ちょっとお得感が少ないかもしれませんね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Amazonが、2020年1月3日午前9時から、2020年最初のビッグセール「初売り」を開催することをホームページで案内しています。各種福袋の販売が実施されるほか、多数の製品のタイムセールが実施されるとのことです。また、最大5,000ポイントが獲得できるポイントアップキャンペーンも実施されるとのことです。Amazonでお買い物の予定がある方は1月3日まで待った方がいいかもしれませんね。

Amazon初売り



こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日、Amazonに発注したSEIKOの電波時計ですが、昨日届きました。さすがAmazon、発送が早い!一昨日の夜発注でしたから、24時間かかっていません。楽天ではこうは行きません。値段もAmazonの方が安いことが多いですしね。

と言うわけで、早速開封しました。安いだけあって、包装は簡易包装ですね。時計本体、電池、取説&保証書でした。

IMG 3421

早速電源投入して、電波受信で時刻合わせ完了です。関西は東西の標準電波局から離れているので、鉄筋コンクリートのマンションの室内だと、電波を受信してくれません。なので、窓際に置いて電波を受信しました。

IMG 3422

文字が大きくなったので、離れていても見やすいです。表示される情報は、時刻、月日、温度、湿度、それに部屋の快適度を表示してくれます。快適度表示って、初めてです。寒いとか暑いとかを6段階で表示してくれるようです。この時計はリビングで使うことにしましたので、リビングの冷暖房の目安に使ってみたいと思います。

と言うことで、無事に稼働しました。長く使えればいいですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、BCLで使っていたCASIOの電波時計が壊れた記事を書きました。UTC時刻の表示用の時計だったので、買わずに行こうかと思っていましたが、たまたまAmazonでSEIKOの電波時計が安くて、欲しい機能のものがありましたので購入することにしました。価格は税込・送料込みで1,786円でした。Amazonで購入する製品には珍しく、Amazonポイントが1%の18ポイントついていました。一応、少し大きめの文字の時計にしましたので、今回購入した時計はリビング用にして、今リビングにあるものをBCLで使おうと思っています。

電波時計

興味のある方は、以下のリンクからどうぞ。




↑このページのトップヘ