MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

PayPay

PayPayは、5月17日、ドラッグストアチェーン「スギ薬局」と「ジャパン」で5月20日からPayPayサービスが利用可能になると発表しました。PayPayは、6月にドラッグストアで決済額の最大20%相当額が還元されるキャンペーンを実施予定とのことです。

PayPayは、還元率が高いのが利点ですね。スギ薬局はよく使うので、今度から使ってみようかと思っています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

スマートフォンの端末代金と通信料金の「完全分離」を義務付け、契約期間の「2年縛り」などを禁じる改正電気通信事業法が、5月10日の参議院本会議で全会一致で可決、成立しました。今年の秋から実施される見込みです。

改正電気通信事業法は、昨年の秋に総務省の有識者会議が取りまとめた「緊急提言」に沿ったもので、3月初旬に閣議決定され、4月中旬に衆議院の総務委員会で可決されていました。

改正電気通信事業法の重要な点は、2年間などの定期契約を条件として、新型iPhoneなど高価な端末を割引販売する、「2年縛り」と呼ばれる販売手法が禁止され、端末代金と通信料金の「完全分離」が義務付けられることです。

う〜む、スマホの本体料金が上がっている今、2年縛りで安く買えるのって、そんなに悪いこととは思えないんですがね。これだと、キャリアでスマホ本体買う人が減るかもしれませんね。

(via 日本経済新聞

IPhone



こんにちは!Mac-BCL777です。

Yahooニュースによると、大阪環状線の新車両「323系」が、来月6月に全編成投入が完了するとのこと。

これにより、6月7日に旧型通勤車両の「201系」の運用が終了になります。「201系」がなくなることで、大阪環状線を走る車両は、すべて3扉車となり、ドア数が統一されます。ドア数が統一されるため、JR西日本では、2022年度末までに、大阪・京橋・鶴橋・天王寺・新今宮の5駅でホーム柵を設置する。

323系



こんにちは!Mac-BCL777です。

以前、プジョー206SWを購入したことがある店から、「PEUGEOT 東大阪 乗り換え応援フェア」の案内ハガキが届きました。もう何年も行っていないのですが、律儀にいつも案内をくれます。今回は行くと「プジョーオリジナル折り畳み傘」がもらえるそうなので、その傘がちょっと欲しい気がしています。久しぶりに行ってみるかな。 5月11日(土)からだそうです。

プジョー0511 19



こんにちは!Mac-BCL777です。

JR東日本は2018年9月25日(今頃気がつきました・・)、Suica(スイカ)と各地域の交通系ICカードを1枚のカードにまとめられる「地域連携ICカード」を2021年春に投入すると発表したそうです。今まではJR各社でバラバラだったので不便だったんですけど、これで便利になりますね。というか、なんで最初からそうしなかったんだろう・・・。これで関西でもSuicaで定期登録が使えるようになりますね。流石にPiTaPaは、ポストペイなので、統合対象外ですけどね。

SUICAに統合



↑このページのトップヘ