MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、ブログで使用している「mac-bcl777.com」ドメインの更新通知が来ました。そういえば、ブログを始めるときにドメインを登録しましたね。確か初めての登録でしたので、お試しで2年で登録しました。おかげさまで、2年ブログが続きました。

とりあえず、これからも続ける予定ですので、ドメインを更新しました。期間は3年です。それにしても、初回登録時に自動更新にしたはずなんですが、なぜか「期限切れになるから更新しろ」というメールが来ました。更新したら、メールで「お客様のドメインは自動更新になっておりますので、ご安心ください」という、なんだかおかしなメールが来ました。

まあ、色々とありましたが、無事に更新できましたので、安心してブログを更新して行きます。

お名前



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、珍しく近鉄電車に乗りました。珍しい列車の「鮮魚列車」が止まっていたので、写真を撮りました。他にも京阪の快速特急「洛楽」も初めて見たので、同じく写真を撮りました。鉄オタさんではないので、撮り方がイマイチかもしれませんが、まあ、見てやってください。

近鉄のレア列車「鮮魚列車」です。平日と土曜日に三重県の宇治山田駅から大阪上本町駅に1日1往復運転されています。名前の通り、三重県の漁業関係者が、大阪で販売する魚を運搬するために運行されている電車だそうです。停車駅は急行と同じだそうです。ですが、一般の人は乗ることができません。ホワイトのラインと行き先表示に「鮮魚」と表示されているのが、ほかの近鉄車両との違いです。

DSC0003

いつも大阪上本町駅の地上ホーム3番線に入線するそうで、以下のような行き先表示がされます。一般客は乗ることができませんので、「貸切」と表示されていますね。

DSC0004

いつも近鉄は使いません。なので近鉄特急が珍しいので写真を撮りました。写真は大阪上本町駅発の鳥羽行きの特急です。

DSC0002

ここは京阪の淀屋橋駅です。土日に運行されている快速特急「洛楽」です。初めて見たカラーリングの車両だったので写真を撮りました。

DSC0001

特に鉄道ファンというわけではないので、車両番号とかはわかりませんが、珍しい車両だとつい写真をとってしまいますね。最近、よく映るコンデジを持ち歩いているので、特に撮りたくなりました。鉄道写真も撮ってみると面白いですね。また撮りたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

折りたたみ

iPhone Maniaによると、次世代スマートフォンのスタンダードとも言われる「折りたたみ可能なスマートフォン」は、今年から登場を始め、その後の急速に市場を拡大していくとのことです。

折りたたみパネルは、今年からSamsungが製造を開始するとのことで、他の企業では、BOEやAUOといったところが、パネルを開発しているようです。

折りたたみのパネルが普及すれば、スマートフォンのデザインにも自由度が広がりますので、様々な機能を持ったスマートフォンが発売されるでしょうね。でも、個人的には、折りたたみ画面でのタッチパネルは、ちょっと使いづらそうな気がします。でも、画期的なアイデアで、いい商品が発売されるかもしれません。

こうした流れを背景に、折りたたみ可能なパネルの市場は、2018年には0.001%のシェアにとどまるものの、2021年には6%を超えて、増えて行くだろうと予想されています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

普段、私は腕時計をせず、スマホの時計を見ていましたが、会議中、スマホを見るもの印象が良くないなあと思って、久しぶりに腕時計を引っ張り出してきました。

今動いている腕時計は、「チープカシオ」だけです。「チープカシオ」というだけあって、価格は安いです。ですが、あまり腕時計に価値を求めないので、これで十分です。

左側がソーラーバッテリーを搭載したモデルで、全然電池切れになりません。右側は日本国内未販売のワールドタイム対応のモデルで、4都市の時刻をセットしておけます。上部の世界地図に現在表示している時刻の地域が出ます。世界地図は必要ない気もしますが、BCLとしては、あると嬉しい感じです。どちらも気に入っていますが、しいていえば、やっぱり右側のワールドタイムの方ですかね。

IMG 1253

両モデルとも安いですが、カシオの製品だけあって、価格の割りにはしっかりとした作りになっています。また、他のモデルも欲しい気がしています。次買うならWAVE CEPTORのモデルかなと思っています。時刻合わせがいらないのはいいですよね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日はBCLネタではありませんが、便利だったので、記事に書こうと思います。

印鑑証明書が必要だったので、駅にある大阪市のサービスカウンターに行こうと思ったのですが、ホームページで営業時間を確認したら、コンビニでも出せると載っていました。それではと思って、手順を確認したところ、とても簡単でしたので、早速自宅近くのセブンイレブンで利用しました。しかも100円安い!

マイナンバーカードと、暗証番号さえあれば、6時30分から23時まで出すことができます。大阪市のサービスカウンターは9時から19時までですので、仕事帰りでも十分に利用できます。自分の住んでいる市区町村で利用する場合は、すぐに使えますが、自分の住んでいない市区町村のコンビニで利用する場合は、マイナンバーカードの利用登録をすれば利用できるようになります。

印鑑証明書を出すのは、何年かぶりだったので、世の中のシステムが進んでいることを実感できました。もちろんですが、印鑑証明書以外の公的証明書も出せますよ。ぜひ、利用して見てください。

300401



↑このページのトップヘ