MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

鉄道ネタです。
大阪の東西を走る地下鉄の「中央線」ですが、大阪港駅とコスモスクエア駅の区間は、地下鉄を走らせているのは大阪メトロですが、施設のみ大阪港トランスポートシステムが保有しています。この区間、実は日本一営業係数が低く、なんと「26.1」(100円稼ぐのにコストが26.1円でいい)なんだそうです。そんなに利用客はいるようには思いませんが、儲かっているんですね。めちゃくちゃ儲かっているという東京の山手線や大阪メトロ・御堂筋線でも45.0くらいですから、すごい数字ですね。まあ、売上金額にしてみたら、山手線や御堂筋線に比べたら微々たる数字ですが、鉄オタの間では地味に有名な企業らしいです。大阪に住んでいても、知りませんでした。

中央線 コスモスクエア行き



こんにちは!Mac-BCL777です。

PayPay

「100億円あげちゃうキャンペーン」でとても盛り上がっていたモバイル決済サービスのPayPayですが、12月13日23時59分で終了したそうです。予想よりも早く10日間で100億円を使い切ったということになります。

特に家電製品の購入で盛り上がっていたようで、ビックカメラなどの家電量販店は、大混雑していたそうです。私もMacBook Airをこのキャンペーン中に購入できたら良かったんですが、タイミングが合わなくて残念でした。やっぱり20%もポイントバックされるというのは、とても大きいですよね。もし、MacBook Airをキャンペーン中に購入できていたら、40,000円分のポイントが戻ってくるところでした。

今後は通常通りの購入額の0.5%還元になるそうです。ですが、今後もキャンペーンの実施を予定していると案内しています。

2019年2月からは「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」などがPayPayに対応し、現在Tポイントで付与されている各種キャンペーン特典もPayPayへと移行するそうです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook Airで愛用しているブラウザ「Chrome」ですが、アップデートの通知が来ましたので、早速バージョンアップしました。数日前から通知の表示があったのですが、面倒なのでやっていませんでした。

バージョンは70.0.3538.110になりました。

バージョンアップの内容については、詳細はわかりませんが、Googleのセキュリティ情報によると、最新版となる「Chrome 70.0.3538.110」では、GPUに存在する解放後使用の脆弱性に対処したとのことです。まあ、最新版にしておくことは大切なので、これからもバージョンアップはしていきたいと思います。
  • 更新前
  • Chrome更新前

  • 更新後
  • Chrome更新後



こんにちは!Mac-BCL777です。

毎日通勤で利用している京阪電車。昨年から特急車両に座席指定の有料車両を導入していますが、かなり好評なようで、2020年度に3000系車両にも座席指定の有料車両「プレミアムカー」を導入するそうです。

少子高齢化で利用者が減ることは確実なんですが、各電鉄会社知恵を絞って、収入を確保しようとしていますね。ちなみに3000系プレミアムカーですが、以下のような感じになるそうです。

京阪3000

私は京阪利用といっても、そんなに長い距離も乗りませんので、プレミアムカーは利用することはありませんが、長距離利用客の方などは、お金を払っても座りたいんでしょうね。近鉄も夜の時間帯は有料の特急をたくさん走らせていますので、有料特急が広がっていくことは時代の流れなんでしょうね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Twitter

MacRumorsによると、TwitterのCEO、Jack Dorsey氏が、先週の社内イベントで「ハート型のボタンは必要ない」と述べ、「いいね」ボタンを廃止を示唆したとのことです。

これを受けて、Twitterのコミュニケーションチームは、健全な会話にインセンティブを与えるため、プラットフォームの「すべてを見直しする」と述べました。

理由は、「いいね」獲得を目的とした会話が増えて、議論の質の低下していると言うことです。「いいね」を削除するとリアクションは「リプライ」と「リツイート」「共有」だけになります。

また、Twitterは、時系列のタイムラインを復活するとも述べています。これまでは単純な時系列ではなく、友人やフォロワーのおすすめなどを考慮したタイムラインでした。

「いいね」って、結構気軽で良かったと思いますが、議論の質を低下させているんでしょうかね?



↑このページのトップヘ