MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

AirPodsに、12色のカラーバリエーションを手軽に追加して楽しめるスキンシール「AirPods Skins」が発売されています。価格は約900円で、日本への発送にも対応しています。

 AirPodsにカラーバリエーションを簡単に追加できるスキンシール


昨年12月に発売されたAppleの完全ワイヤレスイヤホンAirPodsは、軽快な装着感が魅力ですが、カラーバリエーションが白のみなのを物足りなく思っている方も多いと思います。

写真

「AirPods Skins」は、ビニール製シートを貼り付けるだけでAirPodsに12色のカラーバリエーションを追加できるスキンシールです。

「AirPods Skins」の価格は8ドル25セント(約900円)で、2組のスキンシールがセットとなっています。日本への発送にも対応しており、送料は2ドル70セント(約300円)だそうです。

「AirPods」を自分の気に入ったカラーにしたいという方もいらっしゃると思います。そんな方には良いスキンシールではないでしょうか。色に飽きたら、また張り替えすることもできそうですしね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

9to5Macによると、絵文字を統括する非営利団体Unicodeが、新たに69の絵文字を発表しました。問題がなければ、今秋のリリースが見込まれているiOS11以降で採用されるものと思われます。

写真01

私は絵文字を使いませんので、増えてもなんの変化もないですが、絵文字をよく使う方には、表現の選択肢が増えますね。私も絵文字を覚えようかな(笑)。



こんにちは!Mac-BCL777です。

携帯大手3社が、MVNOが回線を借りる際の接続料を10%〜20%引き下げると産経新聞が報じています。「格安スマホ」の料金が引き下げられる可能性がありますね。

 引き下げ金額は、月額で100円程度の可能性


「格安スマホ」「格安SIM」として注目を浴びているMVNOは、自前の回線を持たず、大手キャリアの回線を借りることでコストを引き下げています。MVNO各社が大手キャリアに支払う接続料は、毎年度末に大手キャリアが決定し、MVNO各社はその年度ぶんを支払っています。

産経新聞によると、大手各社が平成28年度の接続料を前年から引き下げる方針とのことです。引き下げ幅は、ソフトバンクが約20%、KDDIが約15%、ドコモが約10%で、MVNOの月額料金が100円程度下がる可能性が報じられています。

MVNOをメインとして使っているユーザーには、嬉しいニュースかもしれませんね。100円でも年に換算すると1,200円ですから、大きいですよね。今後のMVNO業者の料金プランに注目ですね。

写真



こんにちは!Mac-BCL777です。

少し先ですが、こんな切手が発売されるんですね。

 シンプルなデザインの82円切手


切手を使うとき、派手なデザインのものは使いたくないときがありますよね。日本郵便のサイトを見ていたら、偶然見つけたのが、今回ご紹介する「グリーティング(シンプル82円)」切手です。

デザインは、以下のとおりです。シール式の切手なので、封筒やハガキに貼りやすくなっています。BCLの受信レポートの送付に使うのも良いかもしれませんね。

写真01


 発売は5月17日(水)


発売は少し先の5月17日(水)とのこと。今持っている切手を使い切ったら、購入して使いたいと思います。
  • この切手についての日本郵便のホームページはこちらから



こんにちは!Mac-BCL777です。

調査会社のKanterが、世界各国のスマートフォンのOS別販売シェアの調査結果を公表しました。データは、2016年11月〜2017年1月の販売数をもとにして集計されています。

 日本でのiOSのシェアが微減


日本でのiOSのシェアは49.5%で、前年同期の50.3%から0.8ポイント低下しています。Androidは49.0%で、前年同期比で0.3ポイント伸びています。Windowsのシェアが1.5%で、前年同期の0.5%から1ポイント伸びています。

アメリカではiOSはシェア42.0%で前年比2.9ポイント伸びており、Androidのシェアは56.4%で、前年比で1.8ポイントの微減となっています。

その他各国の販売シェアは、以下の表の通りです。
写真01
日本では、iOSのシェアが微減となりましたが、他の国のシェアと比較すると、まだまだiOSの人気が高いと言えますね。



↑このページのトップヘ