MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

正直、かなり怪しい内容ですが、2020年4月にアメリカ政府が、空軍パイロットが撮影した未確認飛行物体(UFO)の写真は本物だと認めたそうで、それに合わせた特集なんでしょうね。ヒストリーチャンネルで7月にUFO特集が放映されるそうです。昔、日本でも取り上げられた矢追純一の嘘っぽい番組とは違うとは思いますが、こういうネタ、私は結構好きなので、録画しておいてみようかなと思っています。まあ、おそらくはっきりとした結論のない終わり方のテレビなんでしょうけど、やっぱり興味が湧きますよね。

UFO



こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone 11にインストールしてから1週間ほど経ちますが、「コロナ陽性者との接触は確認されませんでした」しか表示されません。まあ、その方が良いのですが、このアプリって本当に役に立つのでしょうか?陽性者の登録は任意ですからね。登録しない人も多いのではないでしょうか。また、面白半分で陽性者登録する人もいたりすると思うので、アプリ利用者には個人を特定できる情報は渡さないとしても、厚生労働省のデータとしては、個人が特定できるデータを蓄積しておいてもいいんじゃないかな。命に関わることなんで、あんまりプライバシーを優先させすぎるのもどうかと思いますけどね。

IMG 3829



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、厚労省からリリースが発表された「新型コロナウイルス接触確認アプリ」をiPhone 11に早速インストールしました。コロナウイルス感染者に接触すると、通知機能で教えてくれるそうです。とりあえずインストールしておくと安心かなと思ってインストールしました。私がインストールする時は問題ありませんでしたが、アクセスが集中してインストールできない時間帯もあったようです。でもこれって、陽性判定者が自主的に登録することを前提にしているので、登録してくれなかったら、何の意味もありません。麻生副首相の表現ではありませんが、日本人の民度の高さを信じるしかありませんね。多分、嘘で陽性登録する人も出てくるでしょうね。面白半分で。でも、何もないよりはマシでしょうね。

CORONA追跡



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、CASIOPEA 40周年記念のブルーレイディスクが届きました。早速、見ました。メンバーも自分がカシオペアが一番好きだった頃から代わっていますが、やっぱりカシオペアらしい音を出していますね。

音楽って(バンド)不思議だなあと思うのは、スポーツとかは、歳を重ねると衰えて行きますよね。でも、音楽(バンド)は逆で、歳を重ねても、どんどん上手くなっているように聞こえるんですよね。やっぱり、演奏者一人ひとりの出す音の引き出しが、若い頃よりも多くなっているからなんでしょうね。そういう意味では、私が一番好きだった頃よりも、音も太くて、テクニックも上がっていて、聴いていて楽しかったです。ただ、ビジュアルはやっぱり老いたなあとは思います。オルガンの大高さん以外は60歳オーバーですからね。オルガンの大高さんは、私より1歳上です。CASIOPEA 3rdですが、これからも元気に末長くプレイして欲しいと思います。

IMG 3805



こんにちは!Mac-BCL777です。

CASIOPEA 40周年ライブのブルーレイを購入しました。全22曲の収録ですけど、最近あまり聴いていないので、知らないというか思い出せない曲も収録されています。メンバーはCASIOPEA 3rdのメンバーなので、昔の曲のアレンジというか音色は違うでしょうね。特に私はキーボードに目が入ってしまうので、向谷さんからオルガニストの大高さんに代わって、かなり音色が違うので、昔の曲は違和感があるでしょうね。でもまあ、その違いを聞くのも楽しいかもしれませんね。今から届くのが楽しみです。

CASIOPEA 3rd



↑このページのトップヘ