MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

JR西日本は、10月24日、近畿エリアの在来線で午前0時以降の深夜帯ダイヤを見直し、終電を前倒しする検討を始めると発表したそうです。見直しは、早くても2021年春のダイヤ改正時になるとのこと。

JR西日本って、またサービスダウンを行うんですね。福知山線脱線事故の後、過密ダイヤの解消と称して、電車の運転本数を大幅に減らしたり、終電を早めたりで、JR利用者は結構不満を言う人が多かったんですが、また今度は今以上に早く終電を繰り上げるのですか・・。

保線作業者の作業環境の改善とか言っていますが、もっと利用者のことを考えて欲しいですね。ただでさえ東京圏に比べて終電の早い大阪圏ですが、ますます東京との差が開きますね。

JR西日本



こんにちは!Mac-BCL777です。

我が家は、スマホをワイモバイルで契約しています。10月1日から「スマホベーシックプラン」という2年縛りもなく、価格も安くなるプランが出ましたので、契約しているプランの変更を行いました。

私は、今まで「スマホプランM」を契約していたのですが、データ通信量が3GBもあれば足りますので、「スマホベーシックプランS」に変更しました。家内はもともと「スマホプランS」でしたので、同じ容量の「スマホベーシックプランS」に変更です。2年縛りもなくなりますし、私は1,300円、家内は300円安くなります。適用は11月の利用分からです。何にしても、スマホ代金が安くなるのはいいことですね。

ワイモバイル



こんにちは!Mac-BCL777です。

私が利用しているワイモバイルが、2年縛りのない新料金プランを10月1日から提供すると発表しました。現行の2年縛りのプランよりもお得な料金体系ですね。私も2年以上ワイモバイルのユーザーなので、新料金プランに違約金なしで変更できるようなので、変更しようかなと思っています。

料金体系

私の場合、一番安いプランでいけそうです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今まで使い道があるのかなあ・・と思って、買うのを抑えていたのですが、Bluetoothスピーカーにもなる、ラジコやTuneInでインターネットラジオが聞けるようなので、試しに買ってみました。買ったのは「Google Home mini」です。価格も安かったので、仮に使い道が限定されてもいいかなと思って、思い切って購入しました。昨日楽天のあす楽で購入しましたので、今日届く予定です。さて、どんな使い勝手になるのか・・、今からワクワクしています。ちゃんと声の命令を認識してくれるのか、試すのが楽しみです。MacBook、iPhoneを使っているので、本来ならAppleのHomePodを買うべきなんでしょうが、お試しで買うには高すぎます。まずは、今回安価で購入した「Google Home mini」で、音声命令の便利さを確認してから、本格的なものを買おうかと思っています。

Google Home mini



こんにちは!Mac-BCL777です。

楽天モバイルが、10月から携帯キャリア事業サービスを開始とアナウンスはしていますが、実際のところは総務省の再三の指導にもかかわらず、基地局の設置が遅れたため、一般ユーザーへの提供は来年度に持ち越されるようです。

ただし、楽天モバイルは、イメージが悪くなることを避けるため、「無料サポータープログラム」と称したサービスを提供するとのこと。そのサービスとは、5,000名を対象に10月から無料で携帯サービスを提供するというものです。

しかし、実質は楽天モバイルが低コスト化のために世界で初めて導入する完全仮想化クラウドネイティブネットワークのテスターの役割をすることになります。このプログラムは、2019年10月1日(火)より「楽天モバイル」ウェブサイトでの受付を開始し、2020年3月31日(火)まで提供されるそうです。

楽天ですが、以前電子ブックのハード販売の開始時の時にも、トラブルを出していましたね。やっぱり流通サービスしかやったことのない会社ですので、ハードウェアやインフラのサービスを始めるときに、どれだけテストを行う必要があって、どこまでの完成度が求められるのかが、ノウハウがないのが原因なのでしょうね。

楽天モバイル



↑このページのトップヘ